一人を楽しむ自分だけの場所♪憧れのマイスペースの作り方

一人を楽しむ自分だけの場所♪憧れのマイスペースの作り方

おうちの中に、自分時間を楽しめるスペースを持っていますか?家族や子どもと暮らしていると、自分だけの部屋を持つのは難しいことも。でも、たまには一人でリラックスすることも大切ですよね。そこで今回は、ユーザーさんの自分スペースの作り方をご紹介します。空間やアイテムのアイデア使いは、要チェックです。

チェアやソファでお一人時間を

本を読んだりお茶を飲んだりするスペースには、チェアが必須ですよね。いつものダイニングテーブルなどを活用するのもいいですが、特別なスペースがあると、心身ともにリフレッシュできそう。場所と座るアイテムを厳選して、一人時間を満喫しませんか?

足を伸ばして体中リラックス

ゆったりとした一人用ソファとオットマンのセットで、極上のリラクゼーションスペースを設けています。足を伸ばして座るのは、体中をあずけられて心地よさそうです。スタンドライトの柔らかい灯りに包まれた雰囲気も素敵ですね。一日の終わりに本を読みながら、時間を忘れてゆったりと過ごせる場所です。

テラスで風や光を浴びながら

Hana.さんは、ウッドデッキで一人時間を過ごしていました。自然の心地よい風を感じながらの読書タイムは格別です。テラス用のパラソルを置けば暑さをしのげ、外からの視線も気になりません。一人の時間を没頭して過ごすことができますね。

今あるスペースに、プラス1アイテムでリラックス

自分のために特別な空間を取るのは、スペース的に難しいこともあります。そこで、今のお部屋にアイテムを1つ加えて、少し上質でくつろげる空間を作ってみませんか。いつもの生活にゆとりが持てて、気分も変わりそうです。

床+マット

いつものお部屋の床に、ストレッチやヨガ用のマットを敷くだけで、あっという間にプライベートスペースに。体を動かしてメンテナスをすれば、リフレッシュになります。常時敷いておく必要がないので、ちょっとしたスペースでできるのもいいですね。tokimekiroomさんもこの空間を大切にしていました。

ベッド+アロマライト

ベッドを寝るだけの場所にしておくのはもったいない!アロマライトをつけて、香りと灯りに癒されるくつろぎのスペースにしてみませんか。今日の疲れを明日に持ち越さないために、ここでリラックスしてから眠りついているakoさん。柔らかい雰囲気のインテリアも、気分をゆるやかにしてくれます。

ソファ+サイドテーブル

tuuliさんは、ソファにサイドテーブルをプラスしてまったりスペースに。本やカップを置けるスペースがあるだけで、いつものソファが自分だけの場所に早変わりします。モノトーンのお部屋は落ち着きがあり、時間を忘れて過ごせそう。ふわふわのクッションやブランケットも欠かせませんね。

サイドテーブルはアクタスで買いました。
tuuli

マイスペースを確保する工夫

少しでも自分だけの場所があると、気持ちの切り替えにもなってうれしいですよね。一部屋を空けるのは大変ですが、ちょっとしたスペースを有効に使って、自分の居場所に。一人で集中したり趣味に没頭できる、大切な時間が持てますよ。

キッチンの空いた空間を利用して

fish.さんは、キッチンの一部にワークコーナーを設けています。キッチンで作業をしつつ、その場でひと休みしたり自分の時間が持てるように。学校からのプリントや書類置き場もあるので、細かいチェック作業ができて家事効率アップ。かわいいムーミングッズなど、自分だけのディスプレイができるのもうれしいですね。

)セリアのレターラックを5段にして、学校のプリントや細々したもの!割引券など(笑)入れて。ムーミン飾ってにぎやかに♪左には冷蔵庫側面に学校の予定表や給食の献立表があるので便利!椅子に座ってひと休みをしながらPenをちょこちょこ読んでいます♡
fish.

リビングの一角をパーテーションで仕切って

リビングの一角に、机を置いたアトリエスペースがあるお部屋です。DIYしたパーテーションを置くことで半個室になり、集中できる空間に。リビングからの見た目もすっきりとしますね。パーテーションは格子状にして、圧迫感が少なくお部屋のアクセントとしても活躍してくれます。

格子のところは、、何と言ったらよいでしょうか🤔縦2本、細い木材をボンドで付けてから、その裏に横3本貼り付けただけの簡単仕様です(*≧艸≦)
mayuringo

クローゼットに机を

階段下にあるクローゼットの中を整理して、デスクスペースを作るという斬新なアイデアです。普段は扉を閉じておけるので、急な来客があっても困りません。書類や道具を同じ場所に収納できるのも便利です。なんだかワクワクしてしまう、秘密基地のようなマイスペースですね。


日常に追われていると、自分を癒す時間を忘れがちです。おうちの中にパーソナルスペースを持つことで、リラックスしたり自分自身と向き合う機会が持てます。ぜひ、アイデアを参考に、ワクワクする空間を作ってみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「マイスペース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク