工夫しだいで使い方は無限大♪ダイソーキューブ活用法10選

工夫しだいで使い方は無限大♪ダイソーキューブ活用法10選

工作材料として、ダイソーではさまざまな形やサイズの木材が販売されています。中でもアレンジがしやすく、DIY好きな方たちの間で人気がある立方体の木材をご存知ですか?ここでは、その木材を “ダイソーキューブ” と称し、RoomClipユーザーさんの実例とともにその魅力をご紹介します!

カレンダーに

キューブ型をいかして、多くのRoomClipユーザーさんがかわいいカレンダーを作っていましたよ!シンプルな木材はアイデアしだいでさまざまなデザインができるので、自分好みのテイストに仕上げられるのも魅力です。さっそくその実例を見てみましょう。

壁掛けカレンダー

ダイソーキューブを使って、キュートで季節感あふれるカレンダーを作っていらっしゃるAiさん。なんとダイソーの木材540円分でできたそうですが、そのクオリティーに驚きです!こちらは、壁掛けカレンダーとして壁に設置されているそうですよ。

これめちゃくちゃかわいいですね!しかもカレンダー買わなくていいから経済的♡
taramama

日めくりカレンダー

ダイソーキューブ4つでもカレンダーが作れるんです!haru-yuaさんは、月、日にち、曜日を4つのキューブに分けて、シンプルな日めくりカレンダーを作っていましたよ。隣に並んだリースとナチュラルな雰囲気が、とても合っていて素敵ですね。

箱入り万年カレンダー

セリアのウッドボックスにダイソーキューブを並べて、置いて飾れるタイプのカレンダーを作っていらっしゃったのは、mioさんです。どの月でも対応できるように、42個のダイソーキューブが並べられています。質感や見た目も好みにアレンジされていて、まるで売り物のようですね。

子どもがよろこぶアレにも♪

見た目はもちろん、感触も良い木製のおもちゃは、子どもがいたら気になるアイテムですよね。ダイソーキューブもアイデアしだいで、子どもがよろこぶあんなものやこんなものに変身するんですよ!その実例を見てみましょう。

キューブパズルに

目からうろこなダイソーキューブの使い方をされていたのは、TNKさんです。ダイソーキューブにイラストを貼り、キューブパズルを作られたそうですよ!6面すべてにちがうイラストが貼られているそうで、なんと6通りのパズルが楽しめるとのこと。子どもだけでなく、大人も夢中になってしまいそうな作品ですね。

おままごとに

ダイソーキューブの形を上手く利用して、カットケーキのおままごとおもちゃを作っていらっしゃったquatresaisons-hiroさん。温かみのある木の質感が、おままごとのおもちゃにぴったりですね。お子様も楽しく遊んでくれるそうですよ!

マリオのレンガとハテナブロックに

アイデアに脱帽な、マリオのレンガとハテナブロックをダイソーキューブで製作されたmatruko...さん。マリオとその仲間たちのフィギュアと一緒にディスプレイされていると、本当にゲームの世界に迷い込んだような感覚になりますね。キューブの形から作り出されるものは、無限大なんだと感じさせてくれる実例です。

知育玩具に

Hapiful...さんのお子様もお気に入りというこちらの知育玩具。キューブ6面にさまざまな柄が施されているので、いろんな柄にして遊ぶことができて、大人にも好評だそうですよ!子どもの玩具はカラフルなものが多い中、手作りだとこうしてモノトーンな玩具を作れるのもいいですよね。

まだまだある!こんな活用方法

カレンダーに、子どものおもちゃに……とキューブ状の木材の可能性に驚かされるダイソーキューブは、実はまだまだ活用できるんです!RoomClipユーザーさんの更なるダイソーキューブの活用例を見てみましょう。

カードスタンドに

tomotomo325さんは、ドライの素材とワイヤーにダイソーキューブを組み合わせて、こんな素敵なカードスタンドに変身させていらっしゃいましたよ。もともとがダイソーキューブであったことを忘れてしまいそう。ぜひマネしてみたいアイデアですね。

マグネットに

マカロンカラーのペイントとやさしい色味のデコレーションに、うっとりしてしまうダイソーキューブアレンジをされているyuriさん。さらにアレンジを加えて、磁石をつけてマグネットディスプレイもできるようにしたそうです!お友達へのプレゼントとしても喜ばれそうですね。

クリスマスツリーのオーナメントに

気に入ったツリーオーナメントがなかったら、自分で手作りするのもオススメです。shinoさんは、ダイソーキューブを利用して、温かみのあるプレゼントボックス型オーナメントを飾っていらっしゃいましたよ。クリスマスシーズンに、オリジナルのオーナメントを親子で作るのも楽しいですね!

サンタさんも、プレゼント型の飾りもかわいいー♡♡♡ 世界に一つだけの、ツリーの飾り素敵です(*^^*) 私も来年は挑戦してみたいです!
mura

アイデアしだいで色々なものに変化させられる、ダイソーキューブの使い方をご紹介してきました。気になるアレンジはありましたか?カット要らずで使いやすいダイソーキューブを、ぜひご自身のアイデアで楽しんでみてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ダイソー キューブ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク