1本使いでもこんなに便利☆ディアウォールとLABRICO活用術

1本使いでもこんなに便利☆ディアウォールとLABRICO活用術

数年前から大人気のディアウォールとLABRICO。壁に穴を開けなくても棚などの設置を叶えてくれる、優れものですね。今回はディアウォールやLABRICOの1本使いで、欲しい収納や飾りつけなどを実現しているユーザーさんたちを、ご紹介します。「これ便利!」が、見つかるかもしれませんよ。

玄関の収納に

お家の顔でもある玄関。いつも片づけておきたいけれど、意外と物が多くて散乱しやすいのが現実です。まずは玄関まわりの限られたスペースでの、ディアウォールとLABRICOの有効利用をご紹介します。お出かけや帰宅時に使いやすい収納が、実現されています。

掛ける収納

玄関に上着や帽子を掛ける場所があると、とても便利。kinu-sakuさんは、そんな収納をLABRICOでDIYしています。ハンガーラックを置くのではなく、壁面を縦に使うことで省スペースになっています。サインボードなども一緒に飾れて、インテリアにもひと役買っていますね。

自転車がすっきり~☆

romimushiさんは、自転車を玄関に収納するために、LABRICOを活用しています。天井から床までの高さを利用することで、2台掛けられるようになっています。複数ある自転車も壁面に収まるので、床が広く使えますね。参考にしたいアイデアです。

ランドセルの放置防止に♪

ディアウォールを玄関に設置して、ランドセルラックとして使っているipcdiylabさん。帰宅してすぐラックに掛けるクセをつけることで、部屋に放置することがなくなりそうですね。帽子やヘルメットの定位置も同じところに作ってあげれば、出かけるときにあわてなくてすみそうです。

ランドセルラック☆ 玄関に2x4でランドセルラックを設置! ポイッと投げおかれちゃうランドセルも元に戻してくれそうですよね(*^^*)
ipcdiylab

サニタリーとキッチンに便利

サニタリーとキッチンは、すき間が多い空間かもしれません。市販の家具でぴったりサイズを見つけるのって、難しかったりしますよね。でも木材を1本立てただけで、そこに欲しい収納ができあがるなんて、まるでマジックのよう。そんな使い方をされているユーザーさんたちを、見てみましょう。

ドライヤーを使いやすい場所に設置

ドライヤーの置き場所って、意外と困りませんか?出しっぱなしは邪魔ですし、しまい込むと使いにくくなります。そこでTomokoさんは、LABRICO1本で収納場所を確保。工具用の金具がたまたまフィットしたそうです。劇的に使いやすくなったそうですよ。まねしたくなりますね。

トイレットペーパーの収納に

ディアウォールで作った柱を、トイレの角っこに取りつけたrererereinaさん。丸い棒状の木材を、トイレットペーパーの収納にしています。この方法なら、広いスペースを確保できなくても、実用品を使いやすく置くことができますね。ストックがなくなったらすぐに補充できるのも、よいポイントです。

うちの極狭トイレはDIYじゃないとなにも置けねー(⁑3っ)∋ トイレットペーパー収納は2×4材とアジャスター金具と丸棒で(⁑3っ)∋
rererereina

すき間に棚ができた!

こちらはキッチンでの使用例です。冷蔵庫と食器棚などに、微妙なすき間ができてしまうことってありますよね。そんなときに役立つのがこの方法。ちょうどいいサイズで板をカットしてもらえば、ぴったりの収納ができあがります。icpdiylabさんのように、カゴでナチュラル感を出すのもすてきですね。

お部屋でも大活躍♪

最後に、リビングなどお部屋で活用されている例をご紹介します。ミラーや照明器具・キャットタワーも、壁に穴を開けることなく設置できてしまいます。ここにこんなものがあったらいいな……が実現する使い方を、拝見してみましょう。

スタンドミラーを取りつけて

スタンドミラーをLABRICOに取りつけたLinostyleさん。お部屋の中心部分に鏡を設置したいときには、この方法は便利です。天井と床でしっかりと固定されているので、誤って倒してしまう心配もありません。壁面に余裕がない場合などに使いたい、グッドアイデアです。

お気に入りのライトを飾る

照明器具を追加したいときには、ディアウォールを使えば簡単です。穴が開かないので、気軽に位置を変えられます。airararaさんのような使い方なら、お部屋の模様替えも楽にできます。お気に入りのコーナーを、もっと好きな場所にできるなんて、素晴らしいですね。

コードレス掃除機のスタンドとして

コードレス掃除機は、コンセントを気にせず使える反面、置き場所は充電のしやすさも考慮したいもの。そんなときもディアウォールなら、充電しやすい好きなところに設置できますよ。korokkoroさんのようにリビングの隅っこにスタンバイさせれば、目立たずにいつでも汚れをきれいにできます。

キャットタワーをDIY

ディアウォールを使い、キャットタワーをDIYしたhiyupan88さん。窓際の明るくて眺めのいい場所で、猫ちゃんたちもゆったりとしています。このように思った場所に設置できるのは、うれしい限りです。猫ちゃんの個性に合わせて、作ってあげられますね。

今年の夏にディアウォールと2×4材を使い作ったキャットタワー。始めて作ったので色々改善点ありますがニャンズも人間も気に入ってます♫
hiyupan88

ディアウォールもLABRICOも、大きな壁面収納を作るイメージがありますよね。でも1本だけ使うことで、ちょっとのスペースに活かせるんです。みなさんも、ユーザーさんたちの実例を参考にしてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ディアウォール LABRICO」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク