ケージからトイレ隠しまで!DIYで作るペットととの暮らし

ケージからトイレ隠しまで!DIYで作るペットととの暮らし

ペットと暮らしていると、ハウスやトイレ、フードなど、その動物に欠かせないアイテムってありますよね。でも既製品で合うものがないときや、自分で手作りしてあげたいと思う場合もあるでしょう。ペットと家族がより快適に暮らすために、DIYする人も多いです。今回は愛情いっぱいの実例をご紹介していきます。

ケージ・ハウス

ケージやハウスは、ぺットが一番安心できる場所です。手作りのケージやハウスには、居心地のいいものを作ってあげたいという、飼い主さんの愛情もたっぷり感じます。お部屋のインテリアにも、自然になじんでいる実例をご覧ください。

段ボールハウス

とってもキュートなカントリーハウスから、ネコちゃんが顔をのぞかせています。こちらは段ボールハウスだそうです。屋根や窓の細かいつくりが魅力的で、ユーザーさんのこだわりを感じますね。見た目もあたたかそうなハウスです。

男前シェルター

ヘルマンリクガメさんの水槽に、ユーザーさんが隠れ場所になるシェルターをDIYされました。ブラックベースに白字の、カッコいい男前のシェルターですね。リクガメさんも、早速探検しています。

ちょっとクールなブラックハウスにしてみたよ(o´罒`o) 一応、シェルターの中は無塗装にしてあげた親心、優しいでしょ〜(笑)
kaeruco

ウッドケージ

こちらはワンちゃんのケージで、扉を開けたところです。ユーザーさんは釣り戸車を使って、スライド扉にされているそうで、スムーズに開け閉めできます。木の風合いがステキで、お部屋のインテリアともぴったりです。

ハムスターケージ

ユーザーさんは市販品で気に入ったハムスターケージがなかったため、DIYされました。こだわりポイントは、正面のアクリル板と床材を、簡単に引き出して交換できることだそうです。お掃除がしやすいそうで便利ですね。

気に入ったハムスターケージがなかったので作ってみました。 ポイントは正面のアクリル板と床材を引き出しで簡単に交換出来るところです。
SAMUELCOFFEE

ペットグッズの収納

フードやトイレグッズなど、ペット用品を収納する場所って意外と困ったりします。ペットシーツや砂などはかさばりますし、フードもどこに置くか悩みます。そこで次に、ステキで便利な収納をDIYされている実例をご紹介します。

鳥かご台

こちらのユーザーさんは、オカメインコさんの専用の鳥かご台をDIYされています。扉はモールディングや取っ手まで、アンティーク調に。中は大容量で、グッズがたくさん入ります。キャスターがついているので、移動も楽々です。

ケージ上収納

ケージの上にペット用品を置けるように、棚をDIYされた実例です。上部はたっぷりと収納に使えます。サイドに窓枠がついており、アクセントになっています。ペットグッズは瓶やストレージバッグに収納して、見た目もチャーミングに。

ケージ上引き出し収納

こちらはワンちゃんのケージ上収納をDIYされています。引き出しになっているので、グッズは中にしまえて、スッキリとまとまります。色味も、メインは木目を生かしたブラウンで、引き出しはホワイトとグレーにされています。ナチュラルでワンちゃんも居心地がよさそうです。

トイレ隠し

ペットのトイレも、リビングやダイニングの一部など、場所によっては見た目や匂いが気になることも。最後に、トイレには見えないものや、収納兼などを上手に工夫してDIYされている、ユーザーさんのアイデアをご覧ください。

板材でトイレ隠し

ちょっとした壁でトイレを隠すだけでも、印象はかなり変えられます。こちらのユーザーさんは、板材に壁紙を貼ったもので、ワンちゃんのトイレ隠し兼ベビーガードにされています。壁紙でインテリアになじみますし、ちょこんとついた表札で可愛らしい印象になっていますね。

すのこのトイレ隠し

こちらはすのこを利用した、ネコちゃんのトイレです。フードやトイレシートの収納も兼ねています。なんと15分で完成させて、約4000円でできたというから驚きですね。正面にはカフェ風カバーをつけました。これで匂いや、餌の飛び散りが抑えられます。

すのこ二枚を縦にして、 足のところにトイレサイズの板を挟み 釘で打ち付けただけ 装飾は全てセリアです!
jas

家具そのものなトイレ隠し

美しい収納家具が並んでいるようにしか見えないこちらは、実は右側の下がネコちゃんのトイレなんです。扉を開けなくても、ネコちゃんは右の隙間から入れるように、工夫されています。上部は収納もできるようになっていますよ。


いかがでしたか?どのユーザーさんの実例も、ペットに対する愛情や配慮が、たっぷり感じられるものでした。見ているだけでも心がほっこりしてきますね。既成品で物足りないと感じたら、ぜひDIYにチャレンジしてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ペットと暮らす ケージ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク