「こだわり抜くことを楽しむ、個性豊かなナチュラルキッチン」 by chikichikiさん

「こだわり抜くことを楽しむ、個性豊かなナチュラルキッチン」 by chikichikiさん

今回は、まるでモダンアートを楽しむように、個性的なナチュラルインテリアで住まいをコーディネートされているchikichikiさんのつくる、唯一無二のこだわりキッチンをご紹介します。

私と夫、息子の3人暮らしです。 みんなが落ち着く居心地のよい空間を目指して、夫と楽しみながらセルフリノベーションしています。 趣味は、インテリアショップ巡りと部屋の模様替えです。

セルフリノベで、ワクワク明るい空間へ

もとは3LDKだったマンションを、セルフリノベで2LDKにされたというchikichikiさんのお宅は、個性的に洗練されたナチュラルな空間です。オープンスタイルの収納も手伝って、開放感たっぷりのキッチンには、chikichikiさんの強いこだわりがたっぷりと秘められていそう。まずは、キッチンづくりのテーマや方向性から教えていただきます。

chikichikiさん

「我が家のキッチンは、『楽しく・美味しく・おしゃべりできる空間』がテーマです。 休日は料理好きな夫のライブキッチンへと変わり、おしゃべりやお酒を楽しみながら、カウンターで食べることも多い我が家。 もっとワクワクする雰囲気のキッチンに変えたくて、ごく普通の吊り戸棚が付いたセミオープンキッチンを、明るく楽しい空間を目標にセルフリノベしました。」

いつもワイワイにぎやかな、オープンカウンター

chikichikiさん宅のキッチンは、リビングを正面に見るオープンなカウンターキッチンです。LDK全体に見通しがよく、開放的な間取りになっているため、家族がどの場所で思い思いの時間を過ごしていても、自然とコミュニケーションを取ることができます。まるで、カフェやバーの厨房のように、空間全体をとらえることのできるキッチンは、収納や生活感の見せ方まで計算されているのが特徴的。

ここからは、そんなchikichikiさん流のキッチンづくりにおいて、特にこだわったポイントや意識していることなどを詳しくお伺いしていきます。これから住まいづくりを予定されているという方はもちろん、DIYやセルフリノベに挑戦してみたい!という方も必見のアイデアばかりです。

キーワード1 オーダーメイドした、こだわりの吊り棚フレーム

chikichikiさん

「オープンな吊り棚に憧れてフレームを探しましたが、なかなか我が家に合ったものが見つからず、オーダーでつくることにしました。 特に、ステンレスにバイブレーション加工をした、オリジナルサイズのフレームは大満足の仕上がりです。」

キーワード2 角材と格闘の末に仕上がった、大満足のウッドパネル

chikichikiさん

「温かみのあるウッドパネルを、キッチンのアイコンにしたいと思い、夫に角材を頑張ってスライスしてもらって完成した壁です。リズムのある凸凹感を出すために、一枚一枚をコツコツと合わせるのが大変でした。その甲斐あって、自慢のウッドパネルができました。」

キーワード3 お気に入りが並ぶ、アメリカンなカウンター

chikichikiさん

「昔からアメリカンなキッチンが好きなので、お気に入りの食器やキッチングッズを飾って見せる収納にしています。 仕事から疲れて帰ってきても、テンション上がる大好きな空間だから、日々の料理も頑張れます!」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

chikichikiさん

「私が『キッチンを素敵にしたい!』と思った時、まず考えたのは、『いかに生活感をなくせるか?』でした。まずは、洗剤入れを変えるというような、小さなことからはじめてみるのがおすすめです。次はコレを変えてみようかな……コレも変えられるかも!と、楽しみながらキッチンを自分好みに育てていけると思います。」

まとめ: 飽くなき探求心で、理想形を目指す

chikichikiさん宅の素敵なキッチンは、理想形を目指すご夫婦の飽くなき探求心の賜物だったんですね。オーダーメイドだけでなく、時間をかけて工夫を重ね、自分たちの手でしかつくれないものをつくってしまうバイタリティーも素晴らしいです。

好きなものに囲まれた空間。それは、どんな人にとっても心地の良いものではないでしょうか?でも、その上にさらに、『自分たちで完成させた』自負という付加価値が加われば、きっともっと愛着は深くなります。ぜひ、chikichikiさんご夫婦の、こだわり抜くことをとことん楽しむキッチンづくり、参考にしてみてください。


chikichikiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク