出し入れスムーズでインテリア性抜群♡壁面収納の魅力

出し入れスムーズでインテリア性抜群♡壁面収納の魅力

ワンアクションで出し入れができる壁面収納は、お部屋をスッキリとさせることができるもの。また、お気に入りデザインの小物を見せながらしまっておけるため、インテリアのポイントとさせることもできるんです。今回はRoomClipユーザーさんたちの壁面収納実例を、ご紹介。今すぐ真似したくなるアイディアが満載です。

作業がはかどる壁面収納

まずお届けするのは、お仕事や家事など作業がはかどる壁面収納の実例です。壁面に道具や材料を並べると、作業台を広々使うこともできて便利。必要なものもすぐに手に取れるので、時短にもつながります。

ペグボードを使って

niko and...のペグボードを使って、文房具類を収納している実例です。アルミプレートやカゴなども上手に組み合わせて、スッキリと見栄えよくまとめています。雑貨屋さんのような風景には、うっとりとしてしまいますね。

ペグボードはniko and …のものです。ここで請求書なども作るので、百均のアルミプレートにハンコやクリップケースを収納して、すぐに使えるようにしています。
nico

見ているだけでテンションも上がりそう

ソーイングのための道具や材料を、壁面収納としている実例です。ずらり並んだアイテムを見ていると、作品への新しいアイディアも湧いてきそうですね。デスク上も広々使えて、より素敵な作品が作れそうです。

キッチンに立つのが楽しみになる

キッチンにさまざまな壁面収納を取り入れている実例です。フライパンの蓋やキッチンツール、リネン類などさまざまなものを上手に収納しています。カフェの厨房のような空間には、うっとり。「あれどこだっけ?」と探す手間も防ぐことができます。

好きなものを上手に壁面収納して

続いてご紹介するのは、趣味のものや癒しのものを壁面収納にしている実例です。好きなものがいつも目に入る生活というのは、とても幸せなもの。見栄えのよい壁面収納を心がけると、ディスプレイアイテムにもなります。

今すぐ遊びたくなる♡

紙ヒコーキや折り紙を、壁面収納にしている実例です。ぐちゃぐちゃになりやすい紙ものは、壁面収納しておくといつまでも綺麗をキープしておけそう。チェーンやピンチを使うテクニックも、真似っこしたいです。

ベランダでも壁面収納を

ベランダでラブリコを使い、壁面収納を実現させている実例です。日もよく当たるので、グリーンもすくすくと育ちそう。壁面収納の課題になる落下防止策も、きちんととられています。

今日は2階のベランダにもう一つ多肉避難棚を作りました😊今回は黒に塗装したのでわかりにくいですが私はまだ初心者なので旦那にホルソーで丸くくり抜いてもらってIKEAの鉢はめ込みました😊お庭の多肉だいぶ避難できました😁棚はラブリコでつっぱってます😊
kyo

お気に入りがいつも見られる幸せ

ご夫婦の趣味という自転車を、壁面に収納している実例です。玄関に置いておくと、家を出入りするときに幸せ気分を味わえそうです。ファッショナブルな自転車も絵になりますね。

ファッショングッズの壁面収納術

最後にお届けするのは、ファッションアイテムの壁面収納アイディアです。ファッションモチベーションもアップする壁面収納は、おしゃれさんにおすすめ。毎日のコーディネートやコレクションも楽しくなります。

意外なものを収納グッズに

ファッショナブルなハンティングトロフィーを、帽子の収納アイテムとして使っている実例です。つの部分にさっと引っかけるだけなので、とってもお手軽。帽子をかけていないときにも絵になります。

まるでショップのよう

玄関に、衣類の壁面収納スペースを作っているユーザーさん。グリーンや時計などをディスプレイすることで、洗練された雰囲気に仕上がっています。お出掛けの支度が一ヶ所でできるので、便利なところも魅力です。

収納グッズはシンプルが◎

バッグや帽子類を壁面収納にしている実例です。バッグは大きさ別に並べると、見た目もスッキリ。収納グッズをホワイトカラーにすることで、バッグのデザインも際立ちます。バッグの型崩れも防げそうですね。

思い出もディスプレイ

お子さんのお部屋に、思い出のバッシュを壁面収納している実例です。1足1足に思い出が詰まっているシューズは、見せる収納をするのがおすすめ。プレートとともに飾ると、より印象深い雰囲気になります。

息子部屋のデッドスペースにワイヤーネットを設置し履き古したバッシュを飾っています。 約7年分〜!ここに収納しきれていない靴もまだまだあるけど、この靴で怪我したな〜 とか、気に入って穴が開いても履き替えたくないって履いてたな〜とか、私も色々思い出しますね〜。
sakagon

さまざまな壁面収納の実例をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?おうちで使うものやお気に入りのものがもっと好きになれる壁面収納は、暮らしを楽しくしてくれるもの。お部屋も片付くアイディアを、ぜひ実践してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「壁面収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク