ヴィンテージ感とレトロさが魅力♡アンティークなアイテム

ヴィンテージ感とレトロさが魅力♡アンティークなアイテム

ヴィンテージ感やレトロなたたずまいが魅力の、アンティークインテリア。今回は、そんなアンティークな雰囲気のアイテムを集めました。ディスプレイにもOKな食器、インテリアをもっと楽しむ雑貨、お部屋の印象を左右する家具の3つに分けてご紹介します。どのアイテムにもこだわりが詰まっています。

ディスプレイにもOKな食器

まずは、食器をご紹介します。コーヒーカップ&ソーサーやプレートなど、さまざまな形状がありますよね。お気に入りのデザインを見つけたら組み合わせを楽しんだり、ディスプレイに活かしたりしてみるのも良いかもしれません。

コーヒーカップ&ソーサー

リサイクルショップで、コーヒーカップとソーサーをゲットされたmiyaさん。細かい模様が描かれていて、落ち着いた色づかいのデザインとなっています。柔らかな曲線のフォルムもGood。眺めているだけでも気分が上がりそうです。

少し前になりますが、リサイクルショップでコーヒーカップ&ソーサーとミルクポットを見つけて買ってきました❁ レトロでめちゃくちゃ可愛い♡♡ 可愛い食器集めるのハマりそう(*ˊ˘ˋ*)
miya

プレート

雑貨や古いモノがお好きという、Haruさん。今回ゲットされたプレートは、なんと130年ほど前のモノだそうです。プレートのお花のカラーに合わせて、ピンク系の雑貨をたくさんディスプレイされています。上品で華やかなイメージになりました。

バリエーション

chiekoさんがディスプレイされているのは、ナチュラルキッチンの食器です。食器いっぱいに、お花や葉っぱが散りばめられたデザイン。別の場所で購入されたという蓋付きの小鉢も、色合いや系統が同じでマッチしています。

ナチュラルキッチンの食器を飾ってみました。蓋つきの小鉢はコペンハーゲンのアンティークショップで購入したものですが、不思議とこのシリーズにあっています😊✨
chieko

インテリアをもっと楽しむ雑貨

アンティークなインテリアをもっと楽しみたい!という方は、雑貨を取り入れてみてはいかがでしょうか。ユーザーさんはライト、水差し、ミニチュア雑貨、時計、ボトルなど、たくさんのアイテムをゲットされていました。

ライト

こちらは、31さんがずっと探していたというアンティークなライト。お花がワンポイントになっている、シンプルなデザインです。アームの部分も、ヴィンテージ感たっぷり♡フリマでゲットされたそうで、お値段もデザインも希望どおりだったそうです。

水差し

cgs_sarahさん宅のテーブルにディスプレイされていのは、銅製の水差しです。絶妙なカーブと、堂々としたたたずまいに惹かれます。お花を飾りたい方にもおすすめ。無駄な装飾がなく、素材の良さがいきるデザインとなっています。

鉛筆削り

tomtomさんの娘さんが見つけたというランプ、スロットマシン、ビンゴゲームのマシンなどのミニチュア雑貨。こちらの雑貨の正体、実はとても実用的な鉛筆削りなんです。動くので、ちょっと遊ぶこともできるそうです。

いろいろな雑貨

トイレの棚のディスプレイを変えたという、pippiさん。上段にはトイレットペーパーや多肉植物、下段にはギリシャ文字時計やボトル、サボテンのオブジェなどが置かれています。系統がそろっていると、こんなにまとまりがあるんですね。

お部屋の印象を左右する家具

大きな家具は、お部屋の印象を大きく左右するアイテムです。時計の文字盤が目を引くカフェテーブル、絶妙な色合いのダイニングテーブル&チェア、食器棚としても使える扉付きの棚が登場します。それでは、3つの家具をご覧ください。

時計のカフェテーブル

大きな時計の文字盤が印象的な、カフェテーブル。yukichi.wanwaさんが、古時計をリメイクして作られたテーブルなんです。まわりの縁の色や質感にも、アンティークな雰囲気がたっぷりあふれています。とても斬新で、マネしてみたいアイデアです。

ダイニングテーブル&チェア

sAyさんは、アンティーク雑貨ショップ「G-PLAN」のダイニングテーブルとチェアを愛用されています。落ち着いているけど、濃すぎない色合いが◎。チェアの背もたれが、テーブルのカーブに寄り添っているところもポイントです。

G-PLANの ダイニングテーブルとチェア 伸縮するタイプで6人掛けのテーブルにもなります。
sAy

扉付きの棚

こちらは、Lilyさんが10年ほど前に購入されたという、イギリスアンティーク家具です。食器棚として使われているそうで、上品過ぎず男前なところがお気に入りだそう。王帝の門構えのような細かい彫刻や蝶番にも、こだわりを感じます。


いかがでしたか?アンティークなアイテムを10点ご紹介しました。食器や雑貨、家具といったさまざまなアイテムがありましたね。お気に入りのアイテムを見つけて、アンティークインテリアを楽しんでみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アンティーク レトロ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク