大切な家族ともっと楽しい毎日を♪手作りペット用品10選

大切な家族ともっと楽しい毎日を♪手作りペット用品10選

大切な家族でもあるペットには、快適な環境を整えてあげたいですよね。最近ではおしゃれで機能的なペット用品がたくさん販売されていますが、お部屋の雰囲気にあわなかったり、サイズが合わなかったりと、理想的なものが見つからないことも。今回はそんな理想を詰め込んだユーザーさんの手作りペット用品をご紹介します。

毎日のお食事タイムに!

ペットのお食事用品はお部屋に出しておくことが多いので、見た目にこだわりたいところですよね。使用頻度を考えると、使い勝手ももちろん大切!ユーザーさんのDIY作品をさっそく見てみましょう。

お皿がずれないフードボウルスタンド

エサ皿の高さを調節するためのフードボウルスタンド。ユーザーさんがDIYされたスタンドは、くりぬいた穴にエサ皿をはめ込んでいるので、食べている間もしっかり固定されて食べやすそう。ウッドバーニングで入れた「OISHIIii!!(美味しい!)」が可愛いですね。

塩ビ管で作った男前な給水台

塩ビ管を使った給水台は男前な雰囲気たっぷり!台には水皿だけでなく、エサ皿も置ける幅に作られているので、この一角でお食事が完了します。同じ塩ビ管で作られたベッドやラック、ゲージなど、トータルコーディネートも完璧です。

キャンディーポットにフードをストック

ユーザーさんは手作りのキャンディーポットを、ハムスターのフードストックとして使用しています。見た目もオシャレなうえに、残量も一目で確認できるのが便利ですね。さまざまなペットに応用できるアイデアです。

ハムスターのエサ入れとしてキャンディーポット作りました(*^^*)
Aki
とっても可愛いです(,,•﹏•,,) 私はにゃんずのおもちゃ入れにしてます◎*
mzk5678910

ゆっくりくつろげる空間を♡

人間と同じように、ペットにもゆったりとできるスペースは必要です。ユーザーさんはベッドや、ペットゲージをどのように居心地の良いものにしているのでしょうか。

メルヘンチックなウサギ小屋

絵本の世界にでてきそうな可愛らしいお家は、なんとウサギ小屋なんです。扉のお花や、レースのカーテンなど、細部までこだわったとってもメルヘンチックな仕上がりですね♡屋根部分が収納になっていて機能性もよく考えられています。

隔たりを感じさせない透明素材

こちらはアクリル素材を使って作られたというドッグゲージです。透明な素材はインテリアにも馴染み、なにより圧迫感がないので、中のワンちゃんも快適そう。飼い主さんとワンちゃんの間に隔たりを感じさせない素敵なアイデアです。

このゲージは、汚れてもサッと拭けるので良いですよぉ 雑な私に、便利なんです〜笑
Mopmama

シャビーシックな家具風ゲージ

一見シャビーシックな家具のようなドッグゲージ。スライド式になっているので、使うときは引き出して広々と、使っていないときはスッキリと棚に収めることができます。可愛らしいサイズのドアもちゃんと開閉できるので、ワンちゃんの出入りもスムーズです。

箱庭のようなハリネズミの生活空間

立派な庭付き一戸建てに、テラス風のお食事スペースまで、透明なゲージを箱庭のようにハリネズミの生活空間にしています。後ろの壁が見えることを利用して、木のウォールステッカーを貼っているのもナイスアイデアですね!

思いっきり遊ばせてあげたい♪

運動不足の解消としても、ペットを思いきり遊ばせてあげたいですよね。ここではユーザーさんのそんな思いが詰まった手作りのオモチャや、工夫をこらした遊び場をご紹介します。

ビーズがきらめく手作りブランコ

バードブリーダーさん必見のこちらのオモチャは、ゆらゆらと楽しめる鳥用ブランコです。枝の質感をそのままいかした止まり木が、ユーザーさんのカフェ風インテリアにもマッチしています。アーチ部分のビーズが動くたびにキラキラ輝いてきれいでしょうね。

飼い主もネコちゃんもうれしい兼用型

ネコちゃんの遊び場を作りたいけど、場所を取ってしまうのが悩みどころですよね。そんなときはこちらのユーザーさんのように壁面を利用すると、場所をとらずスッキリ。BOX型にすれば壁面収納や飾り棚としても兼用できます。

廃木を使用した自然感じるキャットタワー

自然との調和を感じさせるこちらのキャットタワーは、枯れてしまった庭木を使っているそうです。本物の木を使うことで、ネコちゃんもお外にいる気分でのびのびできそう♪天井いっぱいに伸びる姿は、木のオブジェとしてもインテリア性が高いですね。


どのユーザーさんも、ペットの目線で考えられた愛情たっぷりのペット用品を手作りされていましたね。インテリアと調和されたデザインにすることで、ますますペットとの暮らしが楽しいものになりそうです。皆さんも大切なご家族のために、世界で一つだけのペット用品を作ってみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「手作り ペット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク