活用しないともったいない!可能性を秘めた押し入れ収納

活用しないともったいない!可能性を秘めた押し入れ収納

築年数が経ったお部屋だと、収納部分がクローゼットではなく押し入れということもよくありますよね。押し入れって、収納するのが難しくありませんか。そんなお困りの方も必見!ユーザーさんは押し入れもうまく活用して、衣類だけでなくさまざまな物をスッキリと収納されています。

まずは基本♪衣類の収納

せっかくお洗濯してきれいになった洋服が、押し入れでシワシワになっていませんか?お気に入りの洋服ですから、きれいな状態で収納しておきたいですよね。ユーザーさんの収納術を覗いてみましょう!

畳む手間もカット!掛ける収納

ROBINさんは押し入れにポールを設置し、洋服をハンガーに掛けて収納しています。たしかに洋服の素材によっては、きれいに畳んでも、着るときにシワが付いてしまっていることってありますよね。洗濯後の畳む手間もなくなって、一石二鳥です!

空にした押入れは手前と奥にポールを設置してワードローブにしました。今まで畳んで収納してたものも全部ここにかけるのが理想。畳む時間もいらないし、引き出しの奥の服は着ないので、開けたら見渡せるように
ROBIN

中板を取り外してクローゼット風に

押し入れ特有の中板を外し、クローゼット風にDIYしているmaronさん。S字フックやかごなどもうまく使って、整然とした印象です。人ひとりが入れるくらいのスペースがあるので、洋服をスムーズに出し入れできますね!

大容量かつ見た目もすっきり!

衣類の表を取り出し口側に向けて収納しているのが特徴的なplus9さんの押し入れ。柱を簡単に立てられる部品「ディアウォール」とつっぱり棒で作られているそうです。まるでお店のディスプレイのような洗練された印象ですね♪

引き出しをなくして管理しやすい収納に!

一部の洋服を引き出しに収納するのをやめ、あえて見えるように収納。散らばりがちな小物も、かごを使って上手にまとめられています。引き出しの奥にしまった洋服は、存在を忘れがちですよね。これなら、「すでに似たような服を持っていた!」という買い物の失敗も減らせそうです。

愛読家にオススメ!本の収納

本って見えるところに置いてあると、ついつい手に取って読みたくなりませんか?ユーザーさんの中には、押し入れを本棚として活用されている方もいらっしゃいます。「電子書籍もいいけれど、本はやっぱり紙で読みたい!」という愛読家の皆さんにもおすすめです。

壁紙のアクセントカラーがポイントの本棚

木のシックな質感と鮮やかな壁紙とのコントラストも魅力的な、angolさんの収納。脚に板を乗せたシンプルな構造で、本をたっぷりと収納しています。お部屋のインテリアの一部にもなっている、センスの光る押し入れ収納です♪

カラーボックスとファイルの合わせ技!

ジャストサイズのカラーボックスを押し入れに設置した、本の収納。ファイルボックスも使用し、スッキリと収まっています。しっかりとした造りの押し入れだから、たくさんの本を収納しても安心ですね!

作業もできる♪書斎風収納

たくさんの本を収納しつつ、作業スペースも確保されているkenchanさん。本棚だけでなく、机も新たに置く必要がなくなり、空間を有効利用できます。なんだか、秘密基地のようで勉強もはかどりそうです!

子どももお片付けカンタン☆おもちゃ収納

子どものおもちゃってどんどん増えてしまい、収納方法に頭を悩ませますよね。ユーザーさんは押し入れを活用し、お子さんが自分でも簡単にお片付けできるよう工夫されているようです。収納プラスアルファの活用法も参考になりますよ!

車両もうれしそう?! プラレール収納

車庫にスッキリと収まる車両の数々に、子どもならず大人も見とれてしまうhanahaさんの押し入れ。子どもでも片付けやすいよう、車輪の幅に合わせた溝を設けるなど工夫を凝らしています。物を大事に扱うということも、自然と身に付きそうです♪

押入下段はプラレール車庫です☆ プラレールの車輪幅に合わせた溝も作り、幼児でも収納しやすくした…つもりですσ(^_^;)
hanaha

おままごとキッチン&収納

小さなおままごと用キッチンと、収納を兼ね備えた押し入れです。子ども部屋といってもいいほどの、立派な完成度!白を基調とした統一感ある収納方法も、参考になります。

ちょっとひと休みもここで♪隠れ家風収納

おもちゃや本の収納と、お布団を敷いた休憩スペースのあるcottoncottonさんの押し入れ。お手製のはしご付きで、愛情たっぷりですね♪大人でもうらやましくなるような、隠れ家風の空間です。


不便だと思っていた押し入れも、アイディアしだいで有効活用できるんですね!収納だけでない使い方も、目からウロコでした。押し入れ収納でお悩みの方々も、ぜひ参考にしてくださいね♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「押し入れ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク