生活感を隠して忘れない工夫を☆マスクの収納方法はコレ

生活感を隠して忘れない工夫を☆マスクの収納方法はコレ

マスクと言えば花粉症や感染症対策の必需品です。そのマスク、どこにどう置いていますか?買ったときのままだと、生活感丸だしになってしまいますね。生活感を隠そうとして見えない場所にしまうと、今度は忘れがちになってしまいます。そこで、今回はマスクを美しく収納するケースと、置くのに最適な場所をご紹介します。

マスクケースを使う

まずは市販のマスクケースをご紹介します。考えられた作りなので、取り出しやすさは抜群です。マスクケースには見えない作りのものが多く、インテリアとしても優秀です。シンプルでお部屋になじみそうな3点をご紹介します。

山崎実業のマスクホルダー

玄関のドアに貼られた黒いケースが、山崎実業のtowerシリーズのマスクホルダーです。マグネット式なので、マグネットがつく場所ならどこでもつけられるのがいいですね。置いても使えるので、玄関の棚に置いてもOKです。シンプルな見た目で生活感を感じさせません。

我が家の花粉対策はマスク🌟 山崎実業さんのマスクケースはマグネット式なので、玄関にピタッと貼って出がけに忘れないようにしています。高さの調節が簡単にできるのもマグネット式のいいところ✨ 底が斜めになっているので、下から一枚ずつ取り出せます。蓋つきなので、上に小物を置けるようにもなっています👌
haruhirisu

ideacoのマスクディスペンサー

ホワイトのチェストの上に置かれた白いケースがideacoのマスクディスペンサーです。マスクが入っているとは思えないデザインで、ナチュラルなお部屋になじんでいますね。マスクを60枚を収納できるので、お徳用パックで買ったマスクを一度に入れることができます。

ダイソーのマスクケース

こちらの組み立て式のマスクケースは、ダイソーのものです。グレーのグラフチェック柄がスタイリッシュですね。プチプラ価格でおしゃれなマスクケースが買えるのは驚きです。ティッシュケースもおそろいにしてインテリアとして楽しめば、花粉症でゆううつな季節も乗りきれそうです。

マスクが入るサイズのケースを使う

無印良品や100円ショップで、マスクがシンデレラフィットするケースを見つけて使っているユーザーさんもいました。マスクを収納する場所や自分のインテリアに合ったものを見つけるときの参考にしてみてください。少しリメイクしてみるのも、ひとつの手かもしれません。

無印良品のウェットシートケース

こちらのユーザーさんは、無印良品のウェットシートケースをマスクケースとして使用しています。大人サイズも入り、一枚ずつ片手で取りだすことができて便利だそうです。無印良品らしいシンプルな見た目がいいですね。どこに置いても、しっくりとなじみそうです。

大人用のふつうサイズでもしっかり入って一枚ずつしっかり取り出せます(*´∇`) 出かける間際はカバン等で手が塞がっていることが多いので片手で取り出すことができるのは大変ありがたい🧡
wakaba223

100均のプルアウトボックス

セリアで購入したロングタイプのプルアウトボックスにマスクが入っています。サイズの異なる家族分のマスクを別々に収納しているそうです。プチプラ価格の収納用品だからこそできるアイデアですね。一枚ずつ取り出せるのは、出がけに急いでいるときにも助かりますね。

ダイソーのペーパーボックス

ダイソーの蓋つきのペーパーボックスにもマスクがピッタリ入るそうです。蓋がついていれば、ほこりがはいることがなく、衛生面で安心ですね。高級ブランドのような柄はエレガントなインテリアが好きな方にもおすすめです。

セリアの米びつをリメイク

こちらのユーザーさんは、セリアの蓋が立つ米びつをペイントし、マスクケースにリメイクしました。お米が2キロ入る容量とのことで、マスクが50枚以上入るそうです。大容量パックをそのまま入れることができますね。蓋の手前だけが開くタイプのケースは取りだしやすさも抜群です。

マスクは動線上に置くのが鉄則

家を出てからマスクを忘れたことに気づくことって多いですよね。そうならないためにも、外出するときの動線上やよく使う場所にマスクを置いておきましょう。急いでいるときにも取り出しやすい工夫も、合わせてご覧ください。

玄関にマスクを常備する

外に出るときにマスクをする方は、玄関に置いておくのが一番忘れることのない収納方法です。さらに、棚の中などに隠さず、必ず目につく場所に置けば忘れることを防げます。こちらのユーザーさんのようにバスケットに入れたり、花や雑貨を添えれば、インテリアの一部としてとけこみますね。

マスクは玄関に常駐してます。昔、無印良品で買った蓋付きカゴがシンデレラフィット😍
kukuri

玄関に続く場所に置いておく

リビング内の、玄関へと続くドアの近くに置かれたマスク置き場です。お子さんが学校へ行くときにサッと取り出せるようにしているそうです。子ども目線で考えられており、家族思いの工夫がされていますね。つい忘れがちなティッシュや冬にはホッカイロが入るそうです。必ず通る場所に置いておくのが重要ポイントです。

寝室内にも置いておく

夜寝るときの乾燥対策にマスクをする方は、寝室内にマスクを置いておくのがおすすめです。これなら、ふとんに入ってからマスクを忘れたことに気づくということがなくなりそうですね。パッケージのかわいいお菓子の缶に入れているのもナイスアイデアです。蓋つきなら、ほこりが舞いがちな寝室でも安心です。


マスク収納のさまざまな工夫が見られました。マスクが取り出しやすいケースであること、忘れないようにマスクをつける場所に置くことが大事なポイントです。少しの工夫で、生活を快適に整えていきたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「マスク 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク