旅行好き必見!スーツケースの収納場所はここが正解

旅行好き必見!スーツケースの収納場所はここが正解

スーツケースやキャリーケースは、旅行や出張の必須アイテム。大容量で移動しやすく便利ですが、大きくて収納場所に悩んでいる人も多いと思います。そこで今回は、ユーザーさんたちのスーツケース収納をまとめました。クローゼットに収納する方法や、見せる収納など、ユーザーさんたちの工夫をチェックしてみましょう!

クローゼットなどの収納スペースに収納する

まずご紹介するのは、クローゼットや押し入れ、シューズクロークなどの収納スペースにスーツケースを片付けているユーザーさんです。物を収納する専用スペースだからこそ、幅や奥行きがある場合が多く、大きなスーツケースも収納しやすいですよ。

リビングのクローゼットに

ttmcyさんは、リビングにあるクローゼットにスーツケースを収納しています。キャスターを転がしながら棚の奥と横のスペースに収納しているので、持ち上げることなくかんたんに片付けられるそうですよ。出し入れしやすく、かつデッドスペースを有効活用できる、ナイスな収納アイディアです。

白いチェストの奥に空間があるので そのスペースに1つ。 クローゼットが折れ戸で 白いチェスト右側の使い勝手が悪いのでそのスペースに1つ。
ttmcy

押し入れの天袋に

押し入れの天袋に、スーツケースを収納しているwaniwaniさん。使用頻度が低いので、こちらに片付けているそうですよ。余裕を持って収納しているので、出し入れも保管もかんたんとのこと!天袋は定期的にはたいて拭いて乾燥させ、清潔に保っているそうです。

クローゼット上部にカバーを掛けて

yukoさんは、クローゼット上部にスーツケースを片付けています。カバーに使っているのは、なんとダイソーとセリアのランドリーバッグです。幅広のランドリーバッグは、スーツケースも難なく入ります。キャスターが転がらないので、とても便利だそうですよ。衛生的にもうれしいですね。

棚などの家具に収納する

つづいてご紹介するのは、棚やベッド下など、家具の中にスーツケースをしまっているユーザーさんです。ユーザーさんたちは、スーツケースがぴったり収まる家具をうまく活用していますよ。クローゼットなどがなかったり、収納するスペースがない方も、参考にしやすいですね。

ベンチの下に

リビングのベンチの下に、トランクを収納しているUedaさん。ナチュラルでやさしい印象のインテリアに合うトランクなので、リビングにあっても違和感がまったくないですね。旅行以外の時は、おもちゃなどの収納にも活用しているそうです。

洗濯機ラックに

mooooonさんが選んだスーツケースの収納場所は、なんと洗濯機の上!ラックの最上部に、スーツケースがぴったりとフィットしていますよ。収納スペースを十分に確保しにくいひとり暮らしのお部屋などは、このようになかなか思いつかないような場所にも注目したいですね!

出しっぱなしもアリ!

大きくて収納しにくいスーツケース、出したままで見せながら収納するというのもひとつの手ですよ。最後にご紹介するのは、スーツケースなどをそのまま見せて収納しているユーザーさんです。おどろきの場所に置いていたり、見せながら別の活用をしているユーザーさんも!みなさんの工夫を、さっそく見てみましょう。

廊下にインテリアの一部として

クラシカルなスーツケースを、階段にディスプレイしているのはninaさんです。まるでディスプレイアイテムのように、インテリアの一部になっていますね。インテリアのテイストに合うスーツケースなら、このように飾りながら収納するのもよさそうです。

ベッドサイドに

愛用品は見えるところに置いて、インテリアとして活用してみましょう。reiさんは、お気に入りのRIMOWAのスーツケースをあえて見えるように収納していますよ。普段は中にシーツや枕カバーなどの日用品を収納しているそうです。ライトを乗せれば、サイドテーブルのように使うこともできます。

旅行の時に わざわざ 納戸から出さなくても すぐに使えるので 便利だし RIMOWAの 独特の男前な ラインも お気に入りです 正に 一石二鳥です
rei

トイレに!?

ymachiさんがキャリーケースの置き場所として選んだここは、実はトイレ!縦長タイプのトイレの空間活用に迷っていて、たどり着いた工夫だそうですよ。シンプルブラックのキャリーケースだからこそ、逆に目に留まりにくくインテリアにもなじみやすいですね。


便利だけど、収納しにくいスーツケース。ユーザーさんたちは、それぞれのインテリアや使用頻度に合わせた置き場所を見つけていましたよ。収納場所に悩んでいたみなさん、ぜひユーザーさんたちのアイディアを参考にしてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「スーツケース 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク