リビングや寝室で!手軽に試せるサイドテーブルのDIY

リビングや寝室で!手軽に試せるサイドテーブルのDIY

寝室で本を読みながら、リビングでテレビを見ながら、ふとマグカップやスマホを置けるテーブルがそばにあればいいのに…… と思ったことはありませんか?そこでおすすめしたいのが、サイドテーブルのDIYです。比較的サイズも大きくないので、手軽に試すことができますよ。インスピレーションをくれそうな実例、集めました☆

ベッドまわりで

まずご紹介する4つのユーザーさんたちは、ベッドまわりにサイドテーブルをDIYした方々です。サイドテーブルがあれば本やスマホを置くことができて、寝る前のリラックスタイムがより便利になりますね。具体的な実例を見ていきましょう。

グレーのお部屋に

グレーの壁紙やベッドファブリックが魅力的な、こちらのお部屋。ベッドの枕元に設置されているのは、DIYされたサイドテーブルです。モノトーンインテリアに合った、ホワイトでシンプルなデザインがいいですね。

ラウンド型も

すのこベッドの隣に作られた、ナチュラルテイストのサイドテーブル。ラウンド型の天板が、柔らかな雰囲気を出してくれています。上には白い時計が置かれていて、ホワイトインテリアにぴったりです。

便利に使えるように

今まで、ベッドまわりに携帯を置く場所がなく困っていたというユーザーさん。問題解決のため、サイドテーブルを作ったそうです。脚以外は、工務店からもらったフローリング材で制作したとのことです。暮らしがまたひとつ便利になる、素敵なDIYですね。

これまさに私も作ろうとしてました(*゚▽゚*)毎朝のようにアラーム止めようと手探りしては床に落としてます(笑)ちょうど良い高さで下にも棚板があって便利そうですね!(๑˃̵ᴗ˂̵)b✨
Rin

身近な素材でも

身近な素材を使ってサイドテーブルのDIYに挑戦したユーザーさんが、こちらです。ダイソーのストーンプレートと園芸用の台、コードフックを組み合わせたのだとか。ベッド横で、眼鏡やスマートフォンなどを置いておけるそうで、目から鱗のアイデアです。

リビングにサイドテーブルを

次にご紹介するのは、リビングエリアにサイドテーブルを制作された3人のユーザーさんです。カフェタイムにドリンクをのせたり、ちょっとした日用品を置いたりできるサイドテーブルで、くつろぎ時間はより心地よいものに。うっとりするような実例をご紹介します。

ソファ横に端材で

こちらの実例では、ソファの横に置いておけるサイドテーブルをDIYされたそうです。端材で制作したという作品は男前なテイストに仕上がっていて、インテリアにもよく馴染みますね。天板が細長いデザインも、空間に合ったサイズ感で魅力的です。

素敵です!天板の木の塗装は何色ですか?
chocomocona
天板はワトコオイルのダークウォルナットです♫
bambi-eye

あるとうれしい♡

DIYしたサイドテーブルをウォルナットで塗り、天板の角を丸めて仕上げ作業をしたユーザーさんです。下に1枚入った板は、ティッシュなど日用品を置くのに便利そうですね。ソファ横にぴったり入るそうで、食べ物をちょこっと置いておけるうれしいアイテムの完成です♡

ブラックの脚が魅力

モノトーンにグリーンを掛け合わせた、モダンなこちらのリビング。ソファ横のサイドテーブルは、ユーザーさんの作品です。天板も光を受けて美しく輝いて見えますが、クロスするようなデザインの黒い脚も魅力的です☆ディスプレイを飾るのに、ぴったりの空間ですね。

アームレストを兼ねて

ソファまわりで使うサイドテーブルとして、アームレストを兼ねたタイプもおすすめです。お家で使っているソファにぴったり合ったテーブルを作れるのは、DIYならでは。ソファとセットで使えるサイドテーブルを見ていきましょう。

塗装にこだわり

こちらの実例では、ソファの座面にちょうど重なるサイズのサイドテーブルをDIYされています。塗装を重ねている最中だったそうで、こだわりがにじみますね。ソファでくつろぎながらビールを一杯…… そんな夢の時間を手助けしてくれるアイテムです♡

内側も便利に

こちらは、初挑戦だったというサイドテーブルです。ソファのサイドにちょうど合わせて使える高さが便利そうですね。さらに、内側にティッシュを収納できるようになっており、工夫が感じられます。横にするとちゃぶ台にもなるとのこと。豊富なアイデアがうらやましいです。

キャスター付きも♪

背の部分を細くして、使いやすいコンパクトサイズのサイドテーブルをDIYされたユーザーさんです。脚にはキャスターが付いているそうで、動かしやすそうですね。優雅なカフェタイムを過ごせそうなリビングに仕上がっています。


たくさんのユーザーさんたちが、寝室やリビング用にサイドテーブルをDIYされているようです。手軽にチャレンジできそうなものも多くありました♪ ご紹介してきた実例を参考に、ぜひサイドテーブルDIYに挑戦してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「サイドテーブル DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク