コーヒータイムをもっと贅沢に☆ドリッパースタンドのDIY

コーヒータイムをもっと贅沢に☆ドリッパースタンドのDIY

忙しい日常の中、ほっと一息つくのにコーヒーを飲むという方、多いのではないでしょうか?そんな優雅なコーヒータイムをさらに贅沢に演出してくれるアイテムとして、DIYのドリッパースタンドがありますよ。手づくりの品で、コーヒータイムをより充実させている実例をご紹介します。

一杯用のスタンド

手づくりのドリッパースタンドといっても、いろいろな種類があります。まずは、1人や少人数でのリラックス時間をより充実させてくれそうな、1杯用のスタンドを見ていきましょう。至高の一杯を淹れるのにぴったりな作品たちです♡

シンプルな見た目が魅力

「10分でできるDIY」でドリッパースタンドを作ったユーザーさんが、こちらです。セリアの木箱にノコギリで穴をあけ、ブライワックスを塗っただけという手軽さにもかかわらず、見た目は上質なアンティーク品のようですね☆喫茶店気分が味わえそうです。

良い雰囲気〜♡ 絶対美味しいコーヒーが出来そう♪ コーヒー飲みたいってなったよ(*≧∀≦*)
miyu

すのこでできる

こちらのユーザーさんは、なんとすのこを分解・合体させることで、ドリッパースタンドを作ってしまったそうです!板同士の隙間をうまく利用し、ドリップされたコーヒーが落ちるようになっているんですね。目の付けどころに驚きです。

味のある空間に

ホールソーやドリルビットといった道具を駆使して、ドリッパースタンドを制作したユーザーさんです。シルバーとウッドカラーの組み合わせが、味のある空間を作り出していていいですね。ぬくもりのある地の木材と相性も抜群です。

複数杯用のスタンド

ご家族でコーヒータイムを楽しみたいという方には、2杯以上の複数杯淹れることができるスタンドもおすすめです。横並びで同時にコーヒーが抽出されていく様子も、見ていて気分がうきうきしそうですよね。実例をご紹介します。

木目が美しい

木目の美しい素材を使い、2杯用のドリッパースタンドを作ったという実例です。これだけでも美味しいコーヒーができそうですが、さらに収納面でも工夫があるそうですよ。脚は本体板にすっぽり収まり、小溝とマグネットでパタンと立てられるのだとか。使い勝手もよさそうで、憧れます。

無塗装がいい

色合いの薄めな木材を使い、2杯用のスタンドをつくったユーザーさんがこちらです。無塗装なので、明るいフレッシュな印象がしますね。経年劣化を楽しみたいとのこと、これからどう味のある見た目になっていくのかも、気になります♡

ナットが素敵

こちらの実例では、端材板に丸い穴を開け、ボルト8ヶと鉄棒4本のみを使い、ドリッパースタンドにしたそうです。表面に出ているナットがかっこいいですね!シンプルな中に、クールさの感じられる作品です。

鉄棒、ボルトと木の組み合わせ最高ですね!! ガラスで揃えるのも素敵❤️
mickey

3杯でうれしい

明るい色合いの木材を使った作品が、こちらです。1枚の素材なので、安定した印象がしますね。こちらのドリッパースタンドは、3杯まで同時に淹れることができるデザインなので、3つのカップに落ちていくコーヒーを眺めるのも楽しそうです♪

パイプやアイアンバーで

ドリッパースタンドを、パイプやアイアンバーといった素材で作っているユーザーさんもいましたよ♪ これらの素材は男前やインダストリアルなど、カフェ風と相性のいいテイストに馴染むので、雰囲気作りにも最適ですね。センスあふれる実例を見ていきましょう。

男前インテリアに

ブラックと木材の組み合わせがたまらない、男前インテリアの実例です。こちらでは、コの字型のアイアンバーを木材に固定することで、ドリッパースタンドにしています。シンプルな構造で、インテリアにぴったり合った作品が完成していますね!

アイアンバーと廃材で

やや色褪せた廃材とアイアンバーを組み合わせて作られた、ドリッパースタンドです。アンティークな風情さえ感じられる素材が、まるで歴史ある喫茶店のような雰囲気を出しています。こんな味のあるドリッパースタンドで抽出されるなら、コーヒーもきっと美味しいに違いないと思ってしまいます。

ドロッパースタンド、素敵ですね(o^^o) コーヒーが、一層美味しくなりますね(๑>◡<๑)
kitty

塩ビパイプで

塩ビパイプを杉材に固定して、ドリッパースタンドを作ってみたという実例です。パイプにはアイアン調のペンキを塗ったそうで、インダストリアルな魅力満点のスタンドになっています。これだけでも、オブジェとして飾れそうな作品ですね♪


リラックスタイムを彩る、ドリッパースタンドのDIY実例をご紹介してきました。どれもユーザーさんのセンスが光る力作ばかりでしたね。これらの実例を参考にして、ぜひドリッパースタンドづくりに挑戦してみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ドリッパースタンド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク