充実した読書ライフを♪本好きがときめく本棚&読書スペース

充実した読書ライフを♪本好きがときめく本棚&読書スペース

うっとりする美しい本棚や落ち着いた読書スペースは、本好きならぜひ取り入れたいですよね。今回ご紹介するのは、ユーザーさんたちのオリジナリティあふれる本スペースです。見栄えのよさはもちろん、収納力やインテリア性にもこだわった実例ですよ。きっともっと本を好きになる、至極のインテリアをチェックしましょう!

憧れの大型本棚

まずご紹介するのは、本好きなら一度は憧れるであろう大型の本棚をお持ちのユーザーさんです。壁面を大きく使用した、図書館やブックカフェのようなときめき空間が作り上げられていますよ。その美しさに、きっと心躍ること間違いなしです♪

リノベで手に入れた大型壁面収納

リノベーションしたマンションの壁一面を、大きな収納にしたKenさん。ダイナミックな本棚は、本好きならきっとテンションが上がるはず!カラフルな本の背表紙が、インダストリアルな雰囲気のスパイスとなっています。

古いマンションなので、結構至る所にハリがあり、ここもハリがあった場所。 窓を1つ潰しても良いからと決断しハリを活かして壁面収納に。 大成功。
Ken

アパルトマン風ナチュラル本棚

makimikanさんは、IKEAのカラックスシリーズのシェルフを大きな本棚として使用しています。アートやグリーンと本の組み合わせは、海外のアパルトマンのような雰囲気がありますね。あえて部分的に本を横置きしている点も、かっこよさのポイントです。

レトロなブックカフェ風

古民家ブックカフェのような、nushi-kanさんのブックコーナーです。味のあるソファは、おじいさまから譲り受けたものだそうですよ。世代を超えて愛される家具は、ともに過ごした時代や人々の空気感や思い出も伝えてくれそうですね。

こんなところにも本棚!

つづいてご紹介するのは、本棚の場所を工夫しているユーザーさんです。スペースをうまく活用したり、片付けやすさにこだわったりと、オリジナリティあふれる本棚ばかりですよ。本の収納や本棚置き場に悩んでいるひとや、もっと本を置きたいと思っているみなさん、ぜひ参考にしてみてくださいね!

箱階段の本棚

ロフトに上がる箱階段の中を、本棚にしているReiyaさん。たくさんの漫画が、ぴったりと整頓されていますね。素材のぬくもりやあたたかみが残る、無垢材で作られているそうですよ。階段と本棚を兼用して、スペースを有効活用しているところも参考になります。

和室にある隠し本棚

Jinaさんの本棚は、和室の収納の中にあります。増える雑誌を収納しやすいよう、棚を追加したり断捨離したり工夫したそうですよ。このように隠せる本棚は、室内を広く使いたいときや来客時などに片付けしやすく、魅力的ですね。

階段下にオープン本棚

ryuapigさんは、リビング階段の下にオープン本棚を設置しています。子どもの本や大人の雑誌、図鑑など、さまざまな本が収納されていますよ。リビングで過ごす家族が、気軽に本を手に取れますね。小上がりの畳がそのまま読書スペースになる、センスのいい配置です。

土間に作った絵本収納

acicombさんが本棚を設置したのは、なんと土間!和のほっこりとした空間に並んだ絵本は、それ自体がインテリアをランクUPさせるディスプレイのようですね。本の高さや大きさがランダムで、飾りすぎないラフさにセンスのよさを感じます。

とっておきの読書スペース

最後にご紹介するのは、本好きユーザーさんのこだわりがつまった読書スペースのインテリアです。落ち着いてじっくり本に集中できる、至極の空間を3つ厳選しましたよ。お気に入りの場所を、ユーザーさんたちはどのようにアレンジしているのでしょうか?

ゆったりソファに癒やされる

木のぬくもりが感じられる家具や照明でまとめ、あたたかみのある読書スペースを作り上げたmippiさん。オットマン付きのひとり掛けソファは、きっとスペシャルな気持ちにしてくれるはずですよ♪落ち着いた空間でゆったりと読書するにふさわしい、リラックス空間です。

ひとりがけソファは長時間座っていてもくつろいでいられる設計になっています。
mippi

子どもだって絵本スペースがうれしい♪

絵本を飾るように収納した空間に、ちょこんと切り株スツールを置かれたakatukiyukiさん。手に取りやすいよう表紙を見せて絵本を収納し、すぐそばにスツールを置くことで、子どもが絵本により親しみやすくなるよう工夫しています。森のような雰囲気にも癒やされます。

こちらの切り株椅子はどちらのですか?
sasaeri
ありがとうございます😊ニトリのものですよ^ - ^
akatukiyuki

ゆらゆらハンモックで贅沢時間

ハンモックにゆられながら、極上の読書時間を過ごすことができるA_plusさんのリビングです。ソファに座って読むときや寝転んで読むときとはまた違った楽しみ方が、ハンモックにはありそうですよ。いろいろな素材の組み合わせと、ノスタルジックな雰囲気に心が奪われますね。


見た目も実用性も兼ね備えた、スタイリッシュな本棚や読書スペースでしたね。ユーザーさんたちのインテリアを参考に、みなさんのお家の本スペースをもっと充実させて、もっと楽しい読書ライフを過ごしてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「読書 本棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク