100%自分好みだからうれしい♡手作り収納でおうちスッキリ

100%自分好みだからうれしい♡手作り収納でおうちスッキリ

見た目もサイズも使い勝手も満足できる収納グッズに出会うのは、難しいもの。どこかで妥協をしながら収納しているという方も多いのではないでしょうか。今回はそんなお悩みを解決できる手作りの収納アイディアをご紹介します。100%満足できる収納グッズがあれば、お片付けモチベーションもぐんとアップしますよ!

手作りワゴンの便利収納

まずご紹介するのは、収納力も抜群で移動も便利な「ワゴン」を手作りしている実例です。キッチンやランドリールームなど、さまざまな場所で使えるワゴンはおうちに1つは欲しいもの。デザイン性にも注目しながらご覧ください。

シンク下で

シンク下をDIYで使いやすくアレンジしている実例です。シンプルで上質な手作りワゴンは、収納力も抜群。お掃除もしやすそうですね。ウッディで大人っぽいキッチンは、見ているだけであたたかい気持ちになります。

毎日レストラン気分を

キッチンから食卓へ料理を運ぶのは、意外と大変なもの。そんなお悩みを解決するためにワゴンをDIYしている実例です。ごはんやお箸、コップを一気に運ぶことができるのでとっても便利。レストランごっこまでできて、楽しそうですね。

我が家の晩御飯は、旦那様以外ワンプレートで出す事が殆ど😁 DIYしたキッチンワゴンを使って、おかずとご飯、お箸やコップ等を一度に運べるようになりました♪ おかずを盛り付ける時もワゴンを使う事で、省スペースに事が進み快適です😊 この日はトマトが無く、彩りが今ひとつなのはスルーして下さい🙇 このワゴンを使うようになってから、「あれやって💕」と席でワクワク待つ末っ子長男坊… 「お待たせしました〜♪本日のディナーは〇〇です…小さいご飯のお客様〜?」とレストランごっこの毎日です(笑)
irieri

ランドリーを便利に

こちらは、ランドリー周りで使うグッズをまとめて収納できるワゴンを手作りされています。ごちゃつきがちなランドリーグッズも、スッキリと美しく収納しています。明るく上質な雰囲気は、ユーザーさんのお宅にもぴったりです。

手作りシェルフでお部屋をすっきりと

続いてご紹介するのは、手作りでシェルフを作っている実例です。小さなものから大きなものまで、さまざまなシェルフはおうちのあちこちをすっきりとさせてくれるもの。収納に困っているという方は、ぜひチェックしてみてください。

本棚をDIY

ダイソーの支柱と足場板を組み合わせた風合いのあるシェルフです。大人シックなユーザーさんのお家にぴったりな雰囲気で、良い空間に仕上がっていますね。ちょっとした隙間がインテリアのポイントになる、素敵なアイディアです。

ダイソーの支柱とブラケットで本棚を簡単DIY。 支柱のビス留めは #山善 さんの #トライビルで。 足場板をブラケットに乗せて完成。 なかなかいい仕上がりです❤︎
43728.8961574074

塩ビパイプを使って

塩ビパイプを使ったスニーカーの収納棚です。男前な雰囲気でユーザーさん宅にぴったり合っていますね。塩ビパイプはアイアンペイントで塗装されたそう。まるでショップのようなデザインには、うっとりしてしまいます。

キュートなシェルフも

ウッドビーズと板、糸を組み合わせた壁掛け用シェルフです。ころんとしたウッドビーズが愛らしいですね。ウッドビーズの組み合わせに、ユーザーさんのセンスも感じられます。何をディスプレイしようか、見ているだけでワクワクしますね。

遊び心あふれる収納棚

ミニカーの収納棚を手作りしている実例です。道路や駐車場を思わせるアレンジを施すことで、遊びながら収納することも可能に。子ども心をくすぐる収納は、思わず大人も遊びたくなりそうですね。

痒い所に手が届く♡便利収納をDIY

最後にご紹介するのは、驚くようなアイテムをベースに作られたアイデアあふれる収納。これは!と驚くようなユーザーさんの作品を参考にしてみてくださいね。

掃除機をスマートに

スティック型の掃除機を上手に収納できるスタンドです。ぴったりサイズが気持ちいいですね。裏面にはフロアワイパーを収納できるようにしているそう。男前でかっこいいデザインは、インテリアの主役になりそうです。

でも!壁に穴開けたくないんから クリーナースタンド✨ 作っちゃいました😊 材料は〜(๑ ́ᄇ`๑) 1×6材が1本 1×4材が少〜し! あとL字金具 だよ〜✧︎*。 反対側はクイックルワイパー収納になっています
ronmaru
クイックルワイパーって スタンド無いから置き場所困るよね☺️ これはいいアイデアだね💡(◍︎˃̶ᗜ˂̶◍︎)✩︎
pita

ボトムスをすっきりと

セリアのアイアンバーやすのこなどを組み合わせたボトムスの収納です。キャスターがついているので出し入れも楽々。見た目もナチュラルで愛らしいです。ボトムスも皴にならない画期的な作品は、ぜひ真似して作りたくなりますね。

引っかける収納も◎

木製ボビンを使った手作りのフック。ナチュラルでほっこりとした作品は、かけたものまで愛らしく見せてくれますね。収納にはもちろん、ディスプレイにも使えるアイテムです。ユーザーさんのお人柄を感じるハイセンスな作品には、うっとりです。


ユーザーさんたちの個性とセンスを感じる手作りの収納グッズをご紹介しました。真似てみたくなるアイディアばかりでしたね。手作りの収納があればお部屋はもっときれいに片付くもの。ぜひ参考に手作りを楽しんでみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク