思わず欲しくなるテーブル&チェア☆IKEAで作るダイニング

思わず欲しくなるテーブル&チェア☆IKEAで作るダイニング

家具の種類が豊富なIKEAでは、ダイニングで使えるテーブルやチェアも数多く取り扱っています。今回は、特にダイニングテーブルに注目して、2人用、4人以上用、そして伸長できるものに分けてピックアップしてみました。ユーザーさんたちのダイニングインテリアも含め、それぞれご紹介していきたいと思います。

一人暮らし&カップルにおすすめ

最初に、一人暮らし&カップルにおすすめの、二人掛けのダイニングテーブルやチェアを見ていきましょう。テーブルやチェアの配置にも、ぜひ注目してみてください。

ナチュラルにすっきりと

ウッド調のナチュラルカラーとホワイトカラーを組み合わせたこちらのテーブルとチェアは、とても優し気な雰囲気ですね。チェアがテーブルにぴったりと収まるのも◎です。天然素材をたくさん取り入れたインテリアとの相性も抜群ですよ。足元のバスケットにはエコバッグなど、すぐに使うものが入っているそうです。

ホワイトで美しく

IKEAのダイニングテーブルに、イームズチェアのリプロダクトを合わせたユーザーさん。ホワイト一色のテーブルの上は、モノトーンの雑貨だけが置かれており、シンプルな美しさが際立っていますね。チェアをこのように直角に配置すると、2面を壁やソファーに接するように置けるため、より省スペースになりますよ。

ベンチと組み合わせる

IKEAのダイニングテーブルをキッチンカウンターに沿うように置き、その前にベンチを置いている実例です。1人なら悠々と、そして2人なら仲良く座って食べることができますよ。淡い色合いのテーブルに、桜色のベンチという組み合わせも可愛らしいですね。さりげなく飾られたお花の可愛さにも目を惹かれてしまいます。

4人以上で使いたいときに

次に、4人以上で使えるダイニングテーブルやそれに合わせるチェアをご紹介していきます。シンプルなものから形にこだわったものまであり、そのどれもがIKEAらしいおしゃれな佇まいです。

木目を楽しんで

アメリカンハウスに取り入れられたIKEAのダイニングテーブル。木目がはっきりとしていて、洗練されたかっこよさのあるウッディなインテリアにぴったりの佇まいですね。また、それに合わせた椅子が、すべて同じものではないというのも、こなれ感があってGOODです。

モダンなお部屋に合わせて

IKEAでは、ラウンドテーブルも多く取り扱っています。こちらのラウンドテーブルは、その中でもシンプルでどんなインテリアにも合うデザイン。モダンなお部屋にも、よく似合っていますね。ラウンドテーブルは、同じ直径の四角のテーブルよりも、省スペースになるというメリットもありますよ。

IKEAの丸テーブルLISABOがコスパとサイズ感良すぎてwww
tillandsia.n.garden

丸みを帯びたポップな形

こちらはIKEAのダイニングテーブルとチェアが同じシリーズでそろえられています。丸みを帯びたポップな形と直線的な脚との組み合わせがとってもおしゃれですね。モノトーンインテリアでも、どこか柔らかな印象を受けるお部屋に、ベストマッチなダイニングセットです。

リーズナブルなのにデザイン性の高いIKEA商品は我が家になくてはならない存在です\(◡̈)/♥︎ 最近購入した大物はダイニングテーブル&チェア(NORDMYRA)! テーブル上のペンダントライト、キッズチェア、キッズ食器、ランチョンマットもIKEAです。 子ども達の椅子の高さ調整にはIKEAのチェアパッドを重ねてます。
maa

伸長式がやっぱり便利!

最後に、IKEAの伸長式のダイニングテーブルを見ていきたいと思います。ゲストがいらしたときにはもちろんのこと、いつもよりも料理の数が多くなりがちな誕生日などにも、伸長できるテーブルは活躍してくれますよ。

片側だけ広げる

IKEAのダイニングテーブルを、片方だけ常に伸長しているユーザーさん。それだけでもスペースは余裕が生まれますね。もちろん両方を広げれば、4人以上でも十分に使えるテーブルにすることができますよ。ナチュラルなインテリアにチェアをはじめとするカラフルなアクセントが効いているのも素敵です。

最大で8人も座れる

目を奪われる豪華なおせち料理が並べられたテーブルは、とても広々としていますね!普段は4人掛けのサイズですが、こうして伸長することで8人掛けのサイズになるのだそうですよ。そのときどきに応じて広さを変えられるテーブルは、スペースの余裕だけでなく、心の余裕も生み出してくれそうです。

IKEAの 伸縮テーブルなので おせち料理を たくさん並べることが でき ゆったり座れました👍 ふだんは 普通サイズの 4人掛けですが 伸ばせば8人まで 座れます〰️🤗
Torazi

ラウンドテーブルも伸長可能

IKEAでは、伸長することのできるラウンドテーブルも取り扱っています。こちらの実例では、真ん中の部分を伸長したことで、楕円形のテーブルとなっており、チェアの一部としてベンチが使われているのもポイントです。伸長式のテーブルが欲しい、と思ったときには、ラウンドテーブルもぜひ検討してみましょう。

省スペースな棚に変身

こちらの、一見シンプルな棚にしか見えないものも、実は広げるとダイニングテーブルになるんです。ここまで折り畳めるため、部屋を広く使いたい方にはおすすめ。また、引き出しがセットになっているので、食事時に必要なものをそこに収納しておくこともできますよ。ユーザーさんはコースターなどを仕舞われているそうです。


IKEAには他にもダイニングテーブルやチェアが多くあります。スタイルも幅広いので、きっとご自宅のインテリアに合うものを見つけることができますよ。ダイニングセットを新しくするときには、ぜひIKEAで探してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「IKEA ダイニングテーブル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク