場所・もの問わず♡いろいろ使えて便利な収納アイテム3選

場所・もの問わず♡いろいろ使えて便利な収納アイテム3選

みなさんには、お気に入りの収納アイテムがありますか?いろいろな場所で、いろいろなものの収納に役立つアイテムは、家中のものを整理できてとても便利ですよね。そこで今回は、多くのRoomClipユーザーさんから支持されている便利な収納アイテムと、その使い方の実例をご紹介いたします!

無印良品のファイルボックス

落ち着きのあるホワイトで、サイズも豊富な無印良品のファイルボックスは、いろいろなものの収納に役立ちます。キャスターも付けられる蓋も登場し、さらに便利になりました。ファイルボックスが並んだ棚は見栄えも良く、気持ちよく使うことができますよ。

書類整理に

Rinさんは、ファイルボックスで取扱説明書を整理収納されていました。クリアファイルとラベルを使って丁寧に整理されており、必要な時にすぐ見つけることができそうですね。ファイルボックスなら、どんな書類もすっきり収納することができます。

キッチンの整理・収納に

rikuさんはキッチン収納の引き出しに、無印良品のファイルボックスがぴったりでした。キッチンで必要な細々したものが、きれいに整理できていますね。他にもフライパンや鍋敷き、ワイドサイズにすると鍋やボウルなど、キッチンのいろいろなものを収納することができるので便利です。

分かりづらいですが、キッチンの背面収納の引出しの奥行が、無印のファイルボックスピッタリ!こちらは 海苔・麺物・ボトル類・レトルト・マヨネーズなどのチューブボトル・その他 とわけています。
riku

埃が気になる場所でも

mmさんは、床下収納でトイレットペーパーを収納されています。埃が入らないように、キャスターも付けられる蓋も愛用されていました。トイレットペーパーがぴったり入っており、真似したい使い方ですね。

床下収納ってホコリ気になりません? フタ付きのファイルボックスってないかなーってずーっと探してたら、無印からファイルボックスのフタが新発売されてました😆✨ 左側↑ファイルボックス上 キャスターもつけられるらしいし、 同じファイルボックスを積み重ねても使えるとか。 幅が広がるなぁ〜
mm

充電ステーションにも

asaさんはキッチンカウンターに置いたファイルボックスで、書類の一時保管と充電をされていました。ファイルボックスの穴にコードを通すことができるので、見た目もすっきりしていますね。ファイルボックス用のポケットも販売されているので、小さなものも収納できて便利です。

ニトリのカラーボックス

ニトリのカラーボックスは、カラーやサイズだけでなく、カラーボックスに組み合わせて使えるアイテムも豊富です。いろいろな場所の収納に役立ち、棚としてだけではない使い方ができるのでとても便利ですよ。縦でも横でも使えるのも魅力的です!

収納力がすごい!

chi.nyanさんはカラーボックス3段を3つならべて収納を作られていました。ホワイトで統一され、とても美しいですね。ニトリのインボックスはもちろん、小さなボックスやケースも入れやすく、収納力抜群です。引き出しレールも使用され、お子さんが自分でお片付けがしやすい工夫がたくさんされていますね。

ベビークローゼットになる

SugerGriderさんはカラーボックスでベビークローゼットを作られていました。見た目も可愛らしく、引き出すだけの出し入れで使いやすそうですね。棚板を自由に組み替えることができるうえ、追加用の棚板も販売されているので、無駄なスペースができず理想の収納を作ることができます。

ニトリのカラボでベビークローゼット完成!!敢えて一番下の段を籐カゴで統一(●´ω`●)上の段は引き出し式が便利なのと、カラーがボックスよりもベビーっぽかったのでこちらにしました( ˘ ³˘)♡
SugerGrider

デスクとしても使える

asukaさんは、組み立てが簡単なNクリックのカラーボックスに天板を追加して、デスクとして使われていました。ナチュラルで作業が楽しくなりそうなデスクですね。カラーボックスにデスク回りのものをすっきり収納でき、縦にも横にも使えるのでローデスクとしても使えて便利です。

IKEAのキッチンワゴン

IKEAのキャスター付きキッチンワゴンは使い勝手が良く、デザインが良いのでいろいろな場所で役立ちます。どんなものを収納しても絵になるので、インテリアの一部になりますよ。使いたい場所に転がして行けるので、家事が楽になりそうです。

リビングで大活躍

forさんはロースコグワゴンのブラックをリビングで使われていました。リビングにある細々したものもカッコよく収納できており、ワゴンがインテリアの一部になっていますね。キャスター付きなので、必要なときに必要な場所へ移動しやすく、使い勝手が良さそうです。

イケアのロースコグ・ブラックをリビングにも取り入れました。 カトラリーセットにメイク道具、最近子供達が風邪引いてばっかりなんで処方薬とかかたづけてます。 食事中はお茶とかドレッシングとかテーブルの上にあると邪魔なやつをのせたり。 テーブルの上がスッキリしてほんとに買ってよかった! 見た目もカッコいいから、全く視界の邪魔にもなりません^ ^。
for

脱衣所で機能的に

naeさんは、洗濯スペースのある脱衣室でロースコグワゴンを使われていました。お子様が着る服を洗濯後、毎日このワゴンにセットされているそうです。家族が使いやすいうえ、家事動線の短縮にもつながる便利な使い方ですね。

他のメーカーでも同じ様な形のワゴン出してるけど、やっぱりイケアのワゴンは 細かいところがおしゃれで 使いやすいから これにして正解でした⤴
nae

在庫管理もできる食品収納に

sa0riさんはパントリー内でロースコグワゴンを愛用されていました。食品ストックを収納し、マグネットが付くので在庫管理にも役立っているそうです。そろえておきたいストックがしっかり収納できて、無駄な買い物も防げるとても良い使い方ですね。


どのユーザーさんも、いろいろな場所でいろいろな使い方や収納をされており、とても便利そうでしたね。場所やものによって、柔軟な使い方ができる収納アイテムは長く使うことができます。みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 便利」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク