ごはん支度も楽しく♡たくさん作りたい手作りの鍋つかみ

ごはん支度も楽しく♡たくさん作りたい手作りの鍋つかみ

あつあつのお鍋の蓋を開けるときやお鍋を持ち上げるとき、オーブンから天板を出すときなどに活躍する「鍋つかみ」。調理時の必需品である鍋つかみは、いくつあっても困りませんよね。今回は、そんな鍋つかみを手作りしている実例をご紹介。さまざまなデザインの鍋つかみ実例をご紹介しますので、ぜひご覧ください。

フィットしやすいミトン型

まずご紹介するのは、作業がしやすいミトン型の鍋つかみです。ご自身の手にぴったりのサイズを作れば、調理の効率もぐんとアップするはず。家族全員分を作るのもいいですね。

パッチワークで愛らしく

大人キュートな柄の布を合わせて、鍋つかみを作ったユーザーさん。さりげないレース使いがポイントですね。すべて手縫いで仕上げたとのことで、丁寧な仕事ぶりがうかがえます。今まで使っていた鍋つかみをベースに、作成したそうですよ。

冬休みに瀧本真奈美さんのマルシェで購入したハギレセットで、ミトンを作りました〜♡ ミトンを作るのは初めてで、今まで使っていたものでサイズを計ったり、裏返して縫い方を探りつつ、オール手縫いで仕上げました! 布の色合わせは、楽しくもあり、難しくもあり。。。 初心者ならではのいびつな出来ですが、手作りのミトンで毎日ケトルを持って、コーヒーを淹れられるって幸せだなぁ(*´꒳`*)
ayayayaya

ポップな雰囲気に

こちらのユーザーさんは、明るいカラーの布を使って鍋つかみを手作りしています。ポンポンのアクセントが効いていますね。シンプルで上質なキッチンを、楽しげな雰囲気にしています。家事のモチベーションもあがりそうです。

編み物でも

なんとも愛らしいこちらの鍋つかみは、セリアの毛糸を使って編んだのだそう。ご実家で飼っているネコちゃんの肉球と同じ模様にしているとのことです。しっぽ部分がループになっており、引っかけ収納もできます。

蓋を開けるときにも便利な三角鍋つかみ

続いてご紹介するのは、まるで帽子のような三角形の鍋つかみです。小さめサイズながら、鍋やヤカン、ポットなどの蓋を開けるときにあると便利なアイテムです。インテリア性も抜群で、思わず飾っておきたくなっちゃいますよ。

タグ使いが大人っぽい

レトロな雰囲気のフラワーモチーフが魅力の、三角鍋つかみです。片手でぽんと乗せるだけの三角鍋つかみは、使い勝手もよいのだそう。さりげないタグ使いも、ハイセンスですね。赤いお鍋とも相性抜群です。

ちらり見える裏地も◎

端切れ消費にと、マリメッコやリサラーソンの布を使って三角鍋つかみをたくさん作ったユーザーさん。ちらりと見える裏地も愛らしいですね。実例のようにいくつか被せておくと、印象的なインテリアを作ることができそうです。

引っかけ収納も◎

ナチュラルなキッチンによく似合うのは、シックなデザインの三角鍋つかみです。ループを作っておくと、実例のように引っかけ収納もできて便利ですね。使うときはもちろん、使っていないときでも家事のモチベーションを上げてくれそうです。

いろんな形の鍋つかみもチェック!

最後にご紹介するのは、ミトン型・三角型以外の鍋つかみです。使い勝手がいい形はもちろん、ユニークな形のものもご紹介しますのでぜひチェックしてみてください。キッチンインテリアのポイントになること、間違いなしです!

鍋敷きにも使えるのが◎

古着など、さまざまな布を組み合わせた、四角形の大きめの鍋つかみです。鍋つかみとして使うのはもちろん、鍋敷きとしても使えるのが便利ですね。カラフルな鍋つかみは、見ているだけでワクワクしてきます。

鍋つかみは 大きいほうが助かります🎵 鍋敷きにも使えるし😄
touko
可愛い😍 気なくなった服もこうすると断捨離しやすくなる、いいアイディアですねー😄
reko639

おすましネコちゃんにときめき

キラキラの瞳が魅力のこちらは、ネコちゃん型の鍋つかみです。インパクトのあるカラーと相まって、愛らしい雑貨のようですね。毎日の調理時間を、癒しタイムにしてくれそうな作品です。ラインストーンやポンポンテープを効果的に使っています。

パッチワークのお洋服が愛らしい

こちらも、なんともキュートな鍋つかみです。にっこり笑う笑顔には、見ているだけで元気がもらえそう。パッチワークのお洋服も素敵ですね。思わず、パペット遊びがしたくなってしまいます♡落ち着いたカラーもポイントです。

意外な活用方法にも注目

ジーンズのポケットの形をそのまま活かした、鍋つかみです。カラフルな糸もよいアクセントになっていますね。しっかりとしたジーンズ生地なら、丈夫な鍋つかみが作れそう。眼から鱗のアイディアです。

ジーンズのポケットを使って、鍋つかみを作ってみました(*´ω`*) 中にキルト綿を詰めて、カラフルな糸でジクザグミシンをかけたよ♪
kira

キッチンインテリアを格上げしてくれそうな、ハイセンスな手作りの鍋つかみをご紹介しました。キッチンだけではなくダイニングでも活躍してくれる鍋つかみは、デザイン性に優れたものを使いたいもの。ぜひ実例を参考に、手作りをしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「鍋つかみ ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク