和の雰囲気を大切にしたい。古民家テイストのダイニング&キッチン

和の雰囲気を大切にしたい。古民家テイストのダイニング&キッチン

ほっこり落ち着く和インテリア、それが古民家スタイルです。古きよき日本の文化を大切にした雰囲気に魅了されているユーザーさんが、たくさんいらっしゃいますよ。今回ご紹介するのは、古民家風のダイニング&キッチンです。個性あふれるインテリアや取り入れたい収納方法やアイテムなど、余すことなくお伝えいたします!

さまざまな古民家テイスト

ひとことで古民家風と言っても、そのテイストはさまざま。まずご紹介するのは、個性あふれる古民家インテリアのダイニング&キッチンです。カフェスタイルやモダンな雰囲気、本格的な土間を取り入れたキッチンも憧れちゃいますよね。いろいろな古民家インテリアをチェックして、自分に合ったスタイルを見つけてみましょう!

リラックスできるカフェ風

カフェスタイルに古民家テイストをミックスしたburubonさん。忙しい日々から解放されるようなゆったり感と、どこか懐かしさを感じるリラックスインテリアですね。既存家具に手を加えたり、古道具を取り入れたりと、細かなところまで丁寧に気を配っているそうです。

大人っぽい和モダン

モダンな古民家スタイルの、hassakuさんのダイニング&キッチンです。ダークカラー家具や建具が中心で、落ち着いた印象ですね。ブラックの割合が絶妙で、空間をほどよく引き締めています。スタイリッシュな和の美しさを引き出した、センス溢れるインテリアです。

土間のある本格派

古民家好きならきっと憧れる、土間スタイル。それをダイニング&キッチンで実現した、cyobinonさんです。楕円のダイニングテーブルをステンレスキッチンに組み合わせた、個性的なスタイルですね。じっくり時間をかけ吟味した家具を配置した、美しいスペースです。

ぜひ取り入れたい家具&アイテム

つづいてご紹介するのは、古民家テイストのダイニング&キッチンで使いたい家具やアイテムです。古民家テイストの雰囲気を上げてくれる家具やアイテムで、インテリアをさらにランクUPさせてみたいですよね。ユーザーさんたちがこだわってチョイスした家具やアイテムを、どうぞご覧ください。

レトロキュートなケトル

こちらは、naoさんが約10年愛用する銅のケトルです。使えば使うほど味の出る銅は、古民家スタイルにぴったりですね。薪ストーブを使う冬時期はいつでもお湯が沸いているそうですよ。レトロでキュートなキッチンアイテムは、ぜひ古民家インテリアで取り入れたいもののひとつです。

歴史を感じる 一品。
buchi

優雅なミシン台テーブル

築150年以上の古民家をリノベーションして暮らす、choro72さん。キッチンテーブルにミシン台を使用しています。エレガントで独特なミシン台は、古道具好きにはたまらないアイテムです。味のあるテーブルがなじむ、やわらかな古民家の魅力が写真から伝わってきますね。

古民家風収納

最後にご紹介するのは、古民家ダイニング&キッチンにおすすめの収納です。見せる収納派も隠す収納派も納得の、いろいろな収納方法をユーザーさんたちは実践していますよ。もちろん、収納力だって充実しています。見た目も使い勝手も優秀な収納を、さっそく見ていきましょう!

見せながら隠す、かご収納

見せる収納と隠す収納のいいところを、どちらも取り入れられるのがかご収納です。slow-lifeさんは、大小さまざまなサイズのかごをキッチンの収納に活用していますよ。種類別にカトラリーをまとめつつ、ほっこりとした雰囲気に収納できていますね。しっかりビス留めし、使いやすさにも工夫しているそうです。

品良く並んだ見せる収納

さまざまな和食器が上品に並んだ、nao_nodaさんのキッチン収納です。余裕を持った収納は食器ひとつひとつがディスプレイのように美しく映えますね。シンプルだからこそ木のぬくもりや日の光がしっとりと感じられる棚は、DIY作品だそうです。

今回は「破風板」という建築材を使いました。
nao_noda

インダストリアルな缶収納

hononoさんのキッチンでは、隠す収納にシルバーの缶が使われています。どこか懐かしい収納アイテムで、インダストリアルテイストのキッチンにとても合っていますね。角張ったフォルムとさび付いたシルバーが、時代の流れを表現して古民家の雰囲気をより本格的に仕上げてくれています。

古道具をアレンジした食器収納

もともとは糸を収納するための古道具を、アレンジして小皿やお椀収納で使用しているayaka.tさん。レトロな雰囲気に心奪われますね。引き出しを半分抜いて食器に高さを合わせているので、使い勝手も申し分ないそうですよ。収納するものに合わせて工夫しながら使い続けることで、味も出てより愛着がわきそうです。


和の雰囲気や歴史を大切にした、落ち着きのある古民家ダイニングやキッチンにうっとりしてしまいますね。ユーザーさんたちのお家を参考に、みなさんも古民家インテリアにチャレンジしてみてはいかがですか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「古民家 キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク