壁プラスアルファですっきり!ぜひマネしたい壁面収納10選

壁プラスアルファですっきり!ぜひマネしたい壁面収納10選

収納棚を買わずとも、お部屋の壁を活用すれば、簡単にすっきりとものを収納することができますよ。RoomClipユーザーさんはアクセサリーのような小さなアイテムから、フライパンなどの大きなアイテムまで、サイズや形状を問わず、アイディアを駆使して上手に収納されています。ぜひお部屋の片付けの参考にしてみてください。

水回りのアイテムを収納する

キッチンやランドリースペースは収納物が多く、ごちゃごちゃとした印象になりがちですよね。壁にポールやボードを設置して、フックなどを活用すれば、意外にたっぷりとアイテムを収納できますよ。なんと100均で手に入る材料だけで作られた、壁面収納もご紹介するので必見です!

突っ張り棒2本を活用した洗剤収納

突っ張り棒2本を活用した、洗剤・バス用品収納です。背面に板を添えているので、ボトルが小さくても抜け落ちてしまうことがありません。右手のスポンジ・スリッパの壁面収納も、100均のディスプレイ棚、S字フック、クリップを組み合わせて作られたそうですよ♪雑然としがちな洗濯機周りが、すっきりと整って見えます。

ごちゃつきがちなレイアウトなので 左上にもう一つディスプレイ棚をつけて 目線を上にもいくようにしました。
ai

タオルハンガーを縦に設置したタオル収納

2本のタオルハンガーを縦に並べて設置した、タオル収納です。棚を置くと場所を取りますが、これならコンパクトにタオルを収納できます。使いたいタオルを上下、真ん中、どこからでもさっと取り出せるのも便利ですよね。タオルハンガーの形状を活かした、賢いアイディアです。

100均のアイテムでたっぷり収納

調味料や調理器具、食器などがたっぷり収まったこちらの壁面収納。収納力はもちろん、材料はすべて100均というからさらに驚きです!ワイヤーネットなので、位置を変えたり、収納物を増やしたりと、汎用性があるのも魅力的なポイント。1Rの限られたキッチンスペースでもたっぷり、使いやすく収納できます。

ファッション小物を収納する

お気に入りのファッション小物は、壁を活用して、見えるように収納するのもオススメです。アイテムの管理がしやすくなり、コーディネートもよりスムーズに行えるようになります。使用頻度の高いバッグは定位置を決めておけば、お部屋が散らかることを防ぐこともできますよ。

毎日使うものを定位置に収納

こちらのユーザーさんは、はしご状のラックを壁に設置して、家族が使うバッグをまとめて収納しています。引き戸前のスペースを有効活用した、収納アイディアです。家族それぞれが毎日使うアイテムの定位置を決めておけば、お部屋が散らかることもありませんよね。お出かけ間際に慌てることもなくなりそうです。

家族の日々使用するカバン類はここへ掛けておきます。二人分の保育園カバンや名札もここへ。リビングの戸が引き戸だったので、スペースを有効活用。かなりいい仕事してくれてます。
Miho

見た目にも華やか♪アクセサリー収納

こちらはバーとS字フックを組み合わせて、ネックレスを収納したアイディアです。華やかなネックレスを見えるように収納すると、お部屋を彩るインテリアにもなりますね。S字フックにかけておけば、ネックレス同士が絡まってしまうことも防げて、スムーズにコーディネートができそうです。

アイテム管理もしやすいシューズクローク

靴をさっと取り出しやすそうな、オープンタイプのシューズクロークです。持っている靴が一目でわかるので、コーディネートしやすくなり、眠っていた靴も履く頻度が増えたそうですよ♪上部にはさらに棚とかご、フックやハンガーも備えられていて、靴以外にもたっぷりと収納できそうですね。

お子さんが使うアイテムを収納する

オープンタイプの壁面収納は出し入れしやく、片付けやすいのもうれしいところ。おもちゃや絵本を見せるように収納すると、子ども部屋を彩るインテリアのようにもなります。ころころと転がって収まりにくいボールも、壁を使って、すっきりとカッコよく収納することができるようですよ。

選ぶのが楽しいこと間違いなし!絵本の収納

絵本を飾るように収納した、ユーザーさんのアイディアです。まるで本屋さんやギャラリーのような見せる収納ですね。可愛らしく賑やかな本の表紙を眺めていると、子どものみならず、大人もわくわくしそうです。毎晩読む本を選ぶのが、一層楽しくなること間違いありません♪

ファミリールームの子供スペースの壁に角材をくっつけて、絵本ギャラリー。今夜はどの本で寝るのかな。
tanagocoro.kaguten

ディスプレイするようにボールを収納

縦に並ぶボールがクールなディスプレイにもなっている、ユーザーさんの壁面収納です。ころころと転がってしまうボールの収納は、頭を悩ませますよね。こんな風に飾るように収納するとカッコいいディスプレイにもなって、出し入れもスムーズに行えそうです。柱を突っ張って固定しているので、お家が傷付くこともありません。

成長記録も収められた収納棚

クッションや絵本、おもちゃなどがコンパクトに収まった壁面収納です。棚がちょっとしたテーブルのようにもなっていて、お子さんがそのまま遊ぶこともできる優れもの。整然と収められているので、見えていてもごちゃごちゃとした印象を与えません。柱は身長計にもなっていて、長く思い出に残るアイテムになりそうです。


棚を置くと部屋が狭く感じることもありますが、壁を利用すれば、より空間を有効的に使うことができそうです。小さなものから大きなものまで、さまざまなアイテムを収納できるので、今後のお片付けの参考にしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「壁面収納 棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク