ぜひ知ってほしい♡魅力あふれるペーパークイリングの世界

ぜひ知ってほしい♡魅力あふれるペーパークイリングの世界

“ペーパークイリング” というアートをご存知ですか?メインになる材料は、細長い紙。細長い紙をクルクルと巻いてパーツを作り、それをつなぎ合わせて形を作ります。人が集まる場に飾ったり、気持ちを伝えるカードに華を添えたりするのにぴったりな、ペーパークイリングの世界をのぞいてみましょう♪

ボードやフレームに

アイデアしだいでさまざまなものが作れる、ペーパークイリング。何を作ろうか迷ったら、まずはボードやフレームにアレンジしてみては。ウェルカムボードやフォトフレームにペーパークイリングをされている、ユーザーさんの実例をご紹介します。

オリジナルフォトフレームに

ペーパークイリング用の紙を使って、フォトフレーム制作の様子を紹介してくださったのは、marimariさんです。この細長い紙を、細い棒にクルクルと巻きつけて形を作るのだそう。文章で見ると複雑そうな工程も、実践してみると簡単にできるのだそうですよ。色とりどりの紙を見ているだけでも、ワクワクしてきますね。

ウェルカムボードに

maca6nさんは、ペーパークイリングで結婚式のウェルカムボードを作っていらっしゃいましたよ♪ 結婚式でウェルカムアイテムを手作りされる方は多いと思いますが、そんなときにもぴったりですね♪ 自分の結婚式はもちろん、友人の結婚式などに作ってプレゼントしても喜ばれそうです。

色づかいが秀逸♡

さまざまな形に作ったパーツを並べてアルファベットを完成させていらっしゃったのは、rinsさんです。“N” の中に異なる形が美しく並び、彩りもきれいでいつまでも眺めていられそうです。家族や自分のイニシャルなどで作れば、インテリアのアクセントになりますね。

カード

季節のイベントカードや気持ちを伝えるカードなどにペーパークイリングを活用すると、ハンドメイドならではの温かみと気持ちのこもったアイテムになりますよ♪ ユーザーさんが紹介してくださった、ペーパークイリングを活用したカードを見てみましょう。

イベントカードに

cafe0415hさんはクリスマスのカードにペーパークイリングを施していらっしゃいましたよ♪全体的にペーパークイリングを使うのではなく、このように部分的に使ってもカードに立体感が生まれて◎。こんな素敵なカードもらったらうれしいですよね。

ペーパークイリング&ダイカットで作ったクリスマスカード❤️
cafe0415h

気持ちを伝えるサンクスカードに

母の日のサンクスカードを作っていらっしゃったのは、mizucchiさんです。幾重にも重なってボリュームのあるカーネーションの花びらが、見事にペーパークイリングで表現されていますね!ずっと飾っておきたくなること、間違いなしです♡

カードのアクセントに……

Mikaさんは、ペーパークイリングで作ったお花をカードに添えていらっしゃいましたよ♪ シンプルなカードもペーパークイリングでデコレーションすれば、ワンランク上の印象に残るカードになります。お誕生日や御祝いなど、大切なときに使用するカードに使ってみたいテクニックです。

作ってみたい♡創作意欲を掻き立てられる作品たち

紙の色づかいや並べ方などのアイデアしだいで、いろんなアイテムが作れるペーパークイリング。その魅力にすでに引き込まれていらっしゃると思いますが、さらに、創作意欲を掻き立てられる作品を、ユーザーさんが紹介してくれていましたよ。

まるで花束♡

ビビッドなカラーに思わず目を留めてしまったのは、daydreamさんの実例です。隙間なく並んだ花たちは、まるでブーケのよう♡ペーパークイリングでありながら、生花のような生き生きとした雰囲気まで伝わってきそうな作品です。

フラワーアレンジメント

imachanさんはペーパークイリングで作ったアイテムを、カップに入れてアレンジしていらっしゃいましたよ♪ こうして、他のアイテムと組み合わせることで、フラワーアレンジメントのような楽しみ方もできるんですね。素材や色の組み合わせ方などが、とても参考になります。

モビール

kazafunaさん宅では、星と雪の結晶をモチーフにしたペーパークイリングのモビールを見つけましたよ。紙製なので天井から吊るしやすく、モビールにするにはもってこいのアイテムです。季節感を演出してくれるアイテムとして、季節ごとにいろいろなモビールを作って楽しんでみたいですね。

ペーパークイリング、初めてでしたが楽しくてハマりそう♪ 図案は海外のサイトから。
kazafuna

ハート

sueさんが作っていらっしゃたのは、ハートの壁飾りです。いくつものらせん状のパーツやしずく型のパーツを組み合わせて作られたお花などが、ハートの中を彩り見る人を楽しませてくれます。材料には、100均の画用紙を使われたそうですよ♪


いかがでしたか。材料が細長い紙とは思えない繊細さと、デザインの豊かさに驚いてしまいましたよね。生活のさまざまな場面できっと華を添えてくれるペーパークイリング、ぜひ楽しんでみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ペーパークイリング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク