うっかりな自分にさよなら☆暮らし上手になれるアイディア

うっかりな自分にさよなら☆暮らし上手になれるアイディア

大人も子どももある、うっかり。買い忘れや戻し忘れなどの細かなことでも続けば疲れを感じてしまいますよね。そこで今回は、そんな「うっかり」がなくなりそうなアイディアをご紹介します。「うっかり」をなくせば自然と時短にもつながり、暮らしもスムーズに回るはずです。

リスト化で「うっかり」ゼロに

まずご紹介するのは、やるべきことや忘れたくないことを「リスト化」するアイディア。頭の中で考えるよりも目で見て確認をすると、「うっかり」を大幅に減らすことができます。

分かりやすい在庫&買い物リスト

冷蔵庫の横に、マグネットで作ったストック表を設置しているユーザーさん。現在常備されている物は白い面、減ってきたものはひっくり返して色がついている面を出すようにしているそう。エプロンの横に置いておけば、調理前に必ずチェックすることができます。

我が家の冷蔵庫の横には、マグネットで作ったストック表(買い物リスト表)とエプロンをかけています。 ストック表は、調味料などの在庫が一目で分かるようにマグネットで作ったボードです。材料は全て100均。 現在常備されている物は、マグネットを【白】にしておきます。 残りが少なくなってきた物を、マグネットを裏返して貼ります。 これで、買い足す物が一目で分かるし、間違えて重複して買ってしまう事も防げます。 冷蔵庫の通路側に貼り付けてるし、毎日エプロンをかける場所なのでよく目につきます。とても役立ってます😊
misariku

まるで絵本のようなお仕度メモ

お子さんの園の準備用に、イラストとリストを描いたユーザーさん。キュートなイラストがあれば、自然と見たくなりますよね。持ち物だけではなく、「爪を切ったかどうか」などもチェックできるのが便利です。

賞味期限もしっかり管理

冷蔵庫やパントリーから「賞味期限が切れていた!」というものを発見したことはありませんか?こちらのユーザーさんは、賞味期限の管理表を作っています。賞味期限が近いものは左側につけるなどして、使い忘れを防いでいるそうですよ。

パスワード忘れもゼロに

普段あまり使わないIDやパスワードは、忘れてしまいがち。そんなお悩みを解決できるのが、ユーザーさんがキャンドゥで見つけたという「パスワード管理表」です。コンパクトで手帳にも挟めるサイズとのことで、使い勝手もよさそうですね。

集中収納で忘れ物ゼロ

出先で「〇〇を忘れた!」と忘れ物に気付く経験は、大人でも子どもでも一度はしたことがあるもの。ですが、実は忘れ物は「集中収納」をするとある程度防ぐことができるんです。1か所で支度ができるので、時短にもつながりますよ。

玄関にお仕度スペースを作る

身支度をした後、玄関で「〇〇がない!」と気づくことはありませんか。こちらのユーザーさんは、そんな忘れ物に気付きやすい玄関に、お子さんの身支度スペースを作られました。幼稚園で使うものがすべてここに入っているので、持っていき忘れもなくなりそうです。

行事グッズもひとまとめ

年に数回しかない遠足などは、慣れないため忘れ物が発生しがち。こちらのユーザーさんは、あらかじめ「遠足セット」を作って準備しています。お片付けもスムーズにできるので、お部屋も散らからないというメリットもあるそうです。

遠足セット 年に数回ですが、お弁当に気を取られ、結構バタつく準備です。 数回だからこそ、細々した物品をどこに直したか忘れやすく、意外とビニール袋とか忘れてしまう…Σ(-᷅_-᷄๑) 子育て7年の間にあみだした、我ながら便利だと思うセットです☆
m.m
遠足後まで、遠足セットを目につくところに置いておけば、自然と片付けも意識でき、出しっ放しは予防できます('ω') ズボラな私には様々な効果のあるセットです☆
m.m

リストもつけてより便利に

お子さんのプレスクール用グッズを、集中収納しているユーザーさん。収納スペースにはリストをつけておくことで、入れ忘れをなくす工夫をしていますよ。リストはクリップで固定しているとのことで、移動も楽々です。

〇〇っぱなしを解消!

最後にご紹介するのは、「脱ぎっぱなし」や「出しっぱなし」を防ぐアイディアです。「ちゃんと直して!」とがみがみ言うのは疲れますし、そのままにしておくのも嫌なもの。そんな「〇〇っぱなし」を解消できそうなアイディアを、ご紹介します。

靴をそろえたくなる仕組みを作る

ダイソーの黒板シートを使って、玄関のたたき部分に靴マークをつけているユーザーさん。誰の靴をどこに置くのかも分かりやすくしておけば、自然と靴をそろえる癖がつきそうです。靴に描かれたイラストも愛らしく、テンションが上がります。

「ありがとう」の言葉を添えて

棚に入れてたボックスに、「もとにもどしてくれてありがとう!」の一言を添えたユーザーさん。「片付けて!」といわれるよりも、前向きな気持ちでお片付けができそうですよね。おうちのあちこちで真似っこしてみたいアイディアです。

とりあえず置き場で片付けハードルを下げる

帰宅後になかなかお洋服やバッグを元に戻す習慣がつかなくて……という方におすすめなのが「とりあえず置き場」。きちんと戻すよりもハードルが低いので、脱ぎっぱなしや置きっぱなしを防ぐことができます。リビングの入り口など動線上に準備するのも、「〇〇っぱなし」を防ぐコツです。

やはり“とりあえず置き場”が必要な方(旦那様)多いんですねー(笑) このラックはリビングの入り口に置いていて、主人(というか家族みんな)がどこに行くにも通る場所なので、活躍してくれそうです🙆
m_gene

「うっかり」しがちな忘れ物や「〇〇っぱなし」……物忘れなどを防げそうなアイディアをご紹介しました。ご自身ではもちろん、「うっかり」に悩むご家族・お友達にもぜひ提案してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「リスト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク