ガーデニングをスタイルアップ!リメ瓶・リメ缶実例10選

ガーデニングをスタイルアップ!リメ瓶・リメ缶実例10選

生活の中でどうしても出てしまうのが、大量の空き缶、空き瓶ですよね。大量にリメイクしたものの活用方法に困ってしまう方もおおいはず!そんなときは、ガーデニング用品として再利用するのはいかがでしょうか。RoomClipユーザーさんのガーデニングでの、リメ瓶やリメ缶活用実例をご紹介します。

リメ瓶

空き瓶をリメイクしたリメ瓶。ガラス製で、無色透明なものから色付きのタイプまで、用途に応じてさまざまな性質がありますね。また、丸みやくびれのある柔らかな形は、それだけでも存在感バツグンですよ。そのままオブジェとしても、入れ物としても活躍してくれます。

ワイヤーライトでベランダをライトアップ

mionaさんは、ガラスペイントで色付けした瓶に100円均一のストリングライトを入れて、ベランダガーデンをライトアップされています。電池式のライトも、フタ付なら汚れも防げますね。ガラスペイントなら色を付けても透明度は保たれるので、光がぼんやりとベランダに広がり、幻想的です♪

ダイソーのクリスマスコーナーにある「ストリングライト」て言う自由自在に形を変えれる長いライトです~💡
miona
ガラスペイントは、ねっとりしたマネキュア❔みたいな質感で弾かんよ 楽しいよ!おすすめ😆
miona

ペイントでナチュラルガーデンのポイントに

Dinoさんは、空き瓶を周りと合わせたホワイトにペイントし、お庭の飾りとして使われています。一緒に使われている麻紐とラベルのブラウンが植物のグリーンにマッチし、ナチュラルな雰囲気に物語性をプラスしていますね。ミルク缶と同じ空間に置いたことで、小さな牧場にいるかのように、想像力をかきたてられます。

フタに穴をあけて鉢植えに

ボンヌママンの可愛い赤白チェックの蓋は、捨てるにはもったいないですよね。sakusakuさんは、フタに穴をあけて鉢植えのように使われています。背の高い植物でも、穴を通せばフタを外さずに植えることができますよ。瓶そのものの可愛さを活かしつつ、実用的なアイテムに変身させているのが素敵ですね。

リメ缶

空き缶をリメイクしたリメ缶。金属製で、瓶よりも軽く柔らかいため、加工しやすく持ち運びも楽ですね。また、業務用の大きな缶から自宅用の卓上の小さな缶まで、サイズや形状の種類も豊富です。植物の特性やお庭のスタイルとマッチさせたプランターに、変身させやすいですよ。

プランターとして

フルーツやスープなどが入っていたずんどうタイプの空き缶なら、フタが大きく開くうえに安定感もあるので、プランターのように使うことができますね。Geminiさんは、たくさんの鉢植えとともに、リメ缶にもお花を植えられています。さびたような質感や、アンティーク風ラベルが使い込まれた雰囲気を醸し出しています。

箱庭として

クッキー缶なら、適度な大きさと平たい形を活かし、箱庭を作ることができますよ。ymさんは、トランク風にリメイクしたクッキー缶に、もこもことしたベビーティアーズを植え、ムーミンのフィギュアでデコレーションしています。トランクの中で、楽しい物語が始まりそうですね♪

オブジェのように立体的に

缶を2つ組み合わせれば、ケーキのような多肉植物の寄せ植えができますよ。hamuさんは、クッキー缶やコーン缶といったカラフルな缶を、白のデコボコベースで生クリームケーキのように仕上げています。寄せ植えされた多肉植物が、ケーキのトッピングのようで美味しそうですね♡

多肉ケーキは いかがですか〜?(ღ′◡︎‵) 缶をリメイクしてみました(ღ′◡︎‵) 下の缶はディズニーランドのクッキー缶 上の缶はスーパーで売ってるコーン缶 周りに塗っているのはデコボコベースの白を使用 後は多肉を植えて 出来上がり〜 前から作りたく やっと完成しました(ღ′◡︎‵) 初のデコボコベースは ケーキホイップのそのまんまの感じでした(๑˃̵ᴗ˂̵) 私はヘラを使いケーキ時に生クリームを使う感じに仕上げてみました(ღ′◡︎‵
hamu
乾くのは1日置いたら乾きましたよ〜 塗る厚さにも よりますけど(๑˃̵ᴗ˂̵)
hamu

室内ガーデニングにも活躍

リメ瓶・リメ缶は、室内ガーデニングでもその力を発揮します。色を塗ったり形を変えたり、異素材と組み合わせることで自分流のスタイルに変えられるので、インテリアのテイストを損ねることなく、室内グリーンを引き立ててくれますよ。気兼ねなく新しいものに作り直せるのもいいですね。

水耕栽培に

Saorinさんは、空き瓶を麻ひもでぐるぐる巻いてデコレーションし、多肉植物の水耕栽培をされています。無色透明な瓶なので、根の成長がよくわかりますね。ほかにもたくさんの鉢植えがあるため、透き通る瓶を使用したことで、圧迫感がなく、キッチンをてきどに目隠ししています。

水耕栽培にチャレンジ中(*´꒳`*) 今まで、サボテンや多肉は水分あげ過ぎ 禁止〜!というイメージだったので 上手くいくのか未だ信じられませんが(笑) トライ&エラー♡という事で! 口の狭いビンがあまりなくて 息子の飲んだリンゴジュースのビンを ちょっぴりリメイクして使ってみました(*≧∀≦*)
Saorin
水耕栽培本当綺麗ですよね(*^^*) 癒されます。 リンゴジュースの瓶エコなうえに、かわいい(^3^)/♥
lovehawaii

窓際につるして

瓶の口は、くびれていたりスクリューになっていたりと、ワイヤーをひっかけやすいので、つるす花瓶として使えますよ。happy_bridgeさんは、アンティーク風のラベルを貼り、シュガーバインの水挿しに使っています。細長い形状は1本挿しにもちょうどよく、長いつるも垂らしておけますね。

フェイクグリーンを入れて

忙しかったり、十分な日当たりを確保できずに植物のお世話がなかなかできない人は、フェイクグリーンを活用するのも手ですね。hassyさんは、多肉植物のフェイクグリーンを手作りのリメ缶に植えられています。お世話の必要がない代わりに、合わせて使うものに手をかけてあげると、愛着がわきますね♡

さかさまプランターとして

chunさんは、大きめのリメ缶でさかさまプランターを作られています!上からつるすので置き場所を取らず、給水も緩やかで水やりの回数も少なくて済みますね。リメ缶なら数も増やしやすく、好みのテイストにアレンジできるので、お部屋の雰囲気に合ったさかさまプランターを用意できますよ◎


リメ瓶・リメ缶の新しい活用方法はみつかりましたか?ごみになるはずの空き瓶や空き缶が材料になるのは、とってもうれしいですよね。手持ちの塗料やひもなどをうまく活用して、手軽にリメイクに挑戦してみてください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「空き瓶 空き缶」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク