「心も動作も自然とつなぐ、シームレスなパン工房スタイル」 by nao.ugさん

「心も動作も自然とつなぐ、シームレスなパン工房スタイル」 by nao.ugさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、暮らし全体を木のぬくもりが優しく包み込むようなインテリア作りをされているnao.ugさん宅から、キッチンをご紹介します。見た目も機能も、雰囲気も丁寧にこだわった、充実の空間を拝見していきましょう。

夫婦、息子の3人暮らしです。 2019年5月に天然木材や自然素材の壁材など、体に優しい素材でつくられた家を建てました。 家族も家も一緒に成長できる、私たちらしい暮らしができたら良いなと思います。

大きなテーブル中心の、コミュニケーション広がる空間

nao.ugさん宅は、LDK全体が見渡せる間取りが特徴的です。キッチンも家具のような佇まいで、自然とインテリアの一部に溶け込んでいました。内装や家具と素材感を揃えることで表現された心地よいまとまりは、見ているだけでも癒されます。まずは、そんな素敵なキッチン作りのテーマやこだわりから、お伺いしてみたいと思います。

nao.ugさん

「我が家のキッチンには、2つのテーマがあります。 1つ目は、家族や親戚が集いみんなでテーブルを囲むことができる、広々とした空間。 2つ目は、『おうちでパン教室』ができるダイニングキッチンです。 大きな造作ダイニングテーブルを中心に、キッチンの家事動線や家族とのコミュニケーションが広がるよう、様々な工夫をしました。」

朗らかに周囲とつながる、壁つけI型

みんなでテーブルを囲み、空間を共有することをテーマにつくられたLDKだから、キッチンもシームレスなんですね。コンパクトな壁つけI型キッチンと、作業スペースの拡張にもなる大きなダイニングテーブルの有意義な関係性も魅力的。そこでくつろぐ人とのコミュニケーションを楽しみながら作業をしたり、並んで作業をしながら会話に花を咲かせたり……朗らかなnao.ugさん宅の日常が目に浮かびます。なるほど、家族生活はもちろん、『おうちでパン教室』にもぴったりですね♪

ここからは、nao.ugさんイチオシのキッチンのポイントをお伺いしながら、素敵な空間に秘められた工夫やアイデアを探っていきます。インテリアの一部になるようなキッチンに憧れるという方や、機能豊かなスマートキッチンをつくるコツが知りたい!という方は特に必見です。

キーワード1 みんなで集える、温かなLDK

nao.ugさん

「家族や親戚、友人をたくさん呼んで、楽しく話しながら一緒に料理をつくったり、食べたり、お酒を飲んだりしたいなと思い、2400mm×900mmの造作ダイニングテーブルを中心にLDKを設計してもらいました。 我が家のインテリアデザインテーマは木と白い壁で統一されており、キッチンも調和を取るために、天然木の面材と、壁一面の長方形モザイクタイルで構成しています。」

キーワード2 小さなパン工房スタイル

nao.ugさん

「妻の好きなパン作りの延長で、SNSで生徒を集めたり、友人知人を招いてパン教室を開催しています。そのため、パン作りに必要な発酵機や電気オーブン、ガスオーブン、こね機を収納することができる棚や引き出しを効率的に配置しました。また、キッチンの向かい側には2畳のパントリーがあり、パン作りや料理の材料をたっぷりと保管できます。」

キーワード3 見せて、隠せる設備の工夫

nao.ugさん

「限られたスペースを効率良くに使うため、選んだのがI型キッチンです。LDKのどの位置からもキッチンが見えるので、飾り棚やキッチンツールバーで見せる収納を作り、インテリア性にもこだわりました。また、造作テーブル下のスペースには可燃、プラ、赤ちゃんのおむつ用ゴミ箱が見えないようにピッタリ収まる工夫がされているんです。 みんなで鍋や焼肉、たこやきパーティーができるよう、天板の下にはコンセントも配置しました。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

nao.ugさん

「キッチンは料理を作るだけの空間ではなく、ダイニングやリビングなどの生活空間のつながりの中にあるものです。だからこそ、そこで生まれる家族との様々なシーンを思い浮かべながら、家族にぴったりなカタチを見つけることが大切だと思います。会話が広がったり、ゆったりくつろげたり、料理が美味しく感じられたり、見た目の美しさ以外にも、たくさんの暮らしを豊かにするカタチを発見できたら素晴らしいですね。」

まとめ: みんなで使う、大きな空間

nao.ugさん宅のキッチンは、I型のキッチンだけにとどまりません。みんなで囲める大きなダイニングテーブルは、見方を変えると、みんなで使える大きな作業台です。下にゴミ箱やコンセントを備えることで、テーブル調理やホームパーティ、パン作り教室も効率よく楽しめる工夫は、真似したくなるポイントのひとつ。また、ダイニングをはさんだ場所に、食材や家電の一部を置いた棚とパントリーがあるから、そこにいる人みんなで『調理』を楽しむことができます。まるで、空間全体がダイニングでありキッチンなのです。これこそ、シームレスな空間のお手本ではないでしょうか?

そんな、人と作業をつなげる空間は、もうひとつあるもので続いていきます。それが、木のぬくもりです。優しく穏やかに暮らしを包み込み、見守っているように感じます。動線も、雰囲気も、何もかもが心地よいnao.ugさんのキッチン作り、ぜひ参考にしてみてください。


nao.ugさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク