今すぐ作りたい♡手仕事の良さが光るハンドメイド鍋敷き

今すぐ作りたい♡手仕事の良さが光るハンドメイド鍋敷き

RoomClipにはたくさんのハンドメイド作品が紹介されています。その中から、今回はユーザーさんがハンドメイドされた鍋敷きをピックアップしてみましたよ。見ているだけで、作りたい気持ちが沸き上がってくるものばかり♪縫って作るもの、 編んで作るもの、つなぎ合わせて作るものに分けてご紹介します。

縫って作った鍋敷き

ハンドメイド上級者の方はもちろん、初心者の方でも作りやすい縫って作る鍋敷き。布を使った鍋敷きなら、手縫いでも作れる手軽さも魅力ですよね。RoomClipユーザーさんが布を使って作られた鍋敷きを参考に、布製鍋敷きを手作りしてみませんか。

お気に入りの生地で

モノトーンな花柄が上品なayaka.o115さん作ハンドメイドの鍋敷きです。マリメッコの生地で作られたこちらの鍋敷きは、販売されていたら買いたくなってしまいますよね♡お気に入りの鍋敷きが見つからなくても、好みの生地が見つかればお気に入りを作ることができますよ。

パッチワークで

ナチュラルアンティークなデザインが可愛らしい、パッチワークの鍋敷きを紹介してくださったのは、naturalgirlyroomさんです。布を継ぎ合わせて作るパッチワークは、布の組み合わせを考えるのが楽しいですよね♪気に入った素材を組み合わせて、お気に入りをハンドメイドしてみてはいかがでしょう。

リバーシブルで

yunohaさんは、片面はアクリル毛糸、もう片面はお気に入りの生地を縫い付けて、リバーシブルの鍋敷きを作っていらっしゃいましたよ♪気分やお料理などに合わせて両面使えるのはうれしいですね。愛用している土鍋にもぴったりのサイズなのだそうですよ。

編んで作った鍋敷き

ナチュラルなインテリアにぴったりな、編んで作った鍋敷き。RoomClipユーザーさんは、麻ひもや毛糸などさまざまな素材を使って鍋敷きを作っていらっしゃいましたよ。編み目や形もさまざまで、見ていて楽しい編んで作った鍋敷きを見てみましょう。

麻ひもで

まんまるなお顔にまんまるなお耳、そしてつぶらな瞳がキュートな麻ひもで作ったクマの鍋敷きを紹介してくださったのは、Motomeさんです。よく見ると、お耳の中がチェックの布になっているモノも……♡ハンドメイドならではの遊び心が溢れる作品です。

毛糸で

毛糸を使って鍋敷きを作っていらっしゃったのは、mi-maさんです。リフ編みで編まれたお花模様のような繊細なデザインが、とっても美しいですね♪丁寧に編まれたハンドメイドの鍋敷きは、飾って楽しみながら、大切に使いたくなります。

デニムヤーンで

こちらは、ダイソーのデニムヤーンを使って作ったという、miru-neさんの鍋敷きです。デニム素材を使った鍋敷きは、インテリアのアクセントにもなりそうです。グラタン皿にちょうど良さそうなサイズの鍋敷きを1つ作るのに、使う糸の量は1玉分。初めてでも挑戦しやすいですね。

つなぎ合わせて作った鍋敷き

意外な素材も、もしかしたら鍋敷きの材料になるかも……♪鍋敷きにするには一見意外に思えるさまざまな素材をつなぎ合わせて作った鍋敷きを、RoomClipユーザーさんが紹介してくださいましたよ。創作意欲が沸いてくる、素材をつなぎ合わせて作った鍋敷きをチェックしてみましょう。

フエルトボールで

上にのっているティーポットさえもなんだか幸せそうに見える鍋敷きを紹介してくださったのは、waniwaniさんです。こちらは、糸でつなげて作るのだそう。ころころのフェルトボールがクッションになっていて、気持ち良さそうですね。

端材で

端材も活用すると、カジュアルな鍋敷きになるんです。同じ長さの端材を集めてボンドでつなぎ合わせて作ったというこちらの鍋敷き。色づかいや英字入りのデザインにもセンスが溢れ、市販品にはないカッコイイ鍋敷きに仕上がっています。

コルクで

ワイン好きさんにおすすめなハンドメイド鍋敷きを、ayyyさん宅で見つけましたよ♪ワインコルクを集めてつなぎ合わせれば、ディナーのテーブルにぴったりな鍋敷きの完成です。コルクの数を変えれば、サイズ違いの鍋敷きも作れますね。

ずっと鍋敷きを探していましたがなかなか丁度いいサイズに出会えず、ハンドメイドすることに! グラタン皿の下に敷いたりして使いたいと思います🍳
ayyy

ウッドビーズで

ウッドビーズをつないで作った鍋敷きを紹介してくださったのは、tefuさんです。一見鍋敷きとは思えないデザインにもセンスを感じますね。ウッドビーズをアルミワイヤーでつなぎ、引っ掛ける輪の部分はベルトを使って作るそうですよ!


RoomClipユーザーさんが作ったハンドメイドの鍋敷き、いかがでしたか。手作りならではの素敵な鍋敷きがたくさんあって、私も作ってみたくなりました。みなさんも、鍋敷きのハンドメイドを楽しんでみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ハンドメイド 鍋敷き」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク