目隠し・調光・間仕切りに☆ロールスクリーン活用法

目隠し・調光・間仕切りに☆ロールスクリーン活用法

お家のさまざまな場所に設置できるロールスクリーン。カーテンに比べてヒダがなく、すっきりした印象がポイントですよね。RoomClipには、そんなロールスクリーンをインテリアに活用しているユーザーさんがたくさんいました♪目隠しや調光、間仕切りなどいろいろな活用法があるみたいですよ。実例を見ていきましょう。

目隠しにロールスクリーン

キッチンや棚など、いろいろな場所に設置できるロールスクリーンは、目隠しにぴったりのアイテムです。これをお家のさまざまなスペースで活用して、インテリアをより見栄えよく完成させているユーザーさんたちがいましたよ。さっそく実例を見ていきましょう。

収納スペースを目隠し

玄関の土間、一段低くなったエリアの奥にロールスクリーンを設置しているユーザーさんです。この奥には収納エリアがあるそうで、その目隠しになっているんですね☆ベージュの色合いも優しい雰囲気に合っているのがポイントです。

スクリーンの向こうはロッカールームと呼んでいるクロークになっていて、一番奥でキッチンにつながっています。
Rin

本棚を目隠し

漫画本を収納しているという本棚です。上の部分にロールスクリーンがかかっていますね。本以外にもいろいろなアイテムを置いているそうで、ロールスクリーンが目隠しとして機能してくれています。お部屋のすっきり感が保たれていますね♪

空間に合わせてDIYした本棚。 ティシュや新聞など、細々した物もここに置いてます。 ごちゃつくので、普段はロールスクリーンで隠してます😊
min2413

ランドリーも目隠し

物が増えがちなランドリーでも、ロールスクリーンが活躍してくれます。こちらのユーザーさんはランドリースペースに上から「どこでもロールスクリーン」を吊り下げて、美しい空間を保っています。真っ白な壁に真っ白なスクリーンがぴったりですね。

玄関でも♪

こちらの実例では、玄関の奥に設けられたくぼみのようなスペースにロールスクリーンを設置しています。このエリアにはゴミ箱などが置いてあるそうで、ロールスクリーンが目隠しをしてくれているんですね。シンプルな玄関がより整った印象になって魅力的です。

調光ロールスクリーンで快適に

お部屋の窓際で、カーテンの代わりにロールスクリーンをつかっているユーザーさんもたくさんいらっしゃいます。調光ロールスクリーンならお部屋に入る光の量を調節できて便利ですね。リビングや寝室など、いろいろなお部屋で調光ロールスクリーンを活用している実例をご紹介します。

ブラウンで統一感を

お部屋のカラーコーディネートに合った、ブラウンの調光ロールスクリーンを設置しているユーザーさんです。落ち着いた色合いが和室をモダンに演出してくれていますね。取り付けもしやすかったとのこと、うれしいアイテムです。

ベッドルームでも活躍

寝室のベッドの枕元にあるこちらの窓。そこに、白いロールスクリーンを設置して光を調節しているユーザーさんです。就寝時・起床時にはお部屋に入る光量が重要ですが、これならちょうどよく調節できそうですね。ホワイトの見た目もさわやかで素敵です。

ロールスクリーン は白。 朝は部屋が明るくなり気持ちよい感じ☀️
Haruhome

リビングをより心地よく

こちらのユーザーさんは、リビングの大きな窓に調光スクリーンを設置しています。外の明るさが伝わる白いスクリーンで、リビングがより心地よい空間になりそうです☆シンプルかつ明るいリビングがうらやましいです。

ロールスクリーンで間仕切り

ロールスクリーンをお部屋の間仕切りにつかっているユーザーさんも多いですよね。特に小上がりなどのある広いリビングでは、すっきりした状態を保ったまま空間を分けるのにロールスクリーンがぴったりですよ♪

和室の仕切りに

リビングと和室がつながっているお家です。ふすまなどは設置せず、ロールスクリーンで仕切っているそうですよ。これなら空間が広々とつかえて、すっきりとした印象が感じられますね♪淡いスクリーンの色合いも魅力です。

小上がりを仕切る

客間としてつかっているというリビングの小上がりです。空間を広くつかうため、扉ではなくロールスクリーンを設置したそうですよ。普段は上にあげておけば、広いリビングを演出できていいですね!

和風の演出に

リビングの端にある和室をロールスクリーンで仕切っている実例です。赤いプリーツスクリーンで、和の雰囲気溢れる空間が完成していますね。歴史情緒さえ感じる仕上がりが、まるで物語から出てきたかのようで憧れます。


ロールスクリーンには、いろいろな活用法があることがわかりました♪お部屋の状況や目的に合わせて、ロールスクリーンをつかいこなしたいですね。ご紹介した実例を参考に、ぜひロールスクリーンの導入を検討してみてはいかがですか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ロールスクリーン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク