塗るだけ簡単で黒板に♪黒板塗料を楽しむリメイク&DIY

塗るだけ簡単で黒板に♪黒板塗料を楽しむリメイク&DIY

黒板塗料は好きなところに塗るだけで、チョークで描ける黒板に変えてくれる便利なアイテムです。100均でも購入できるので、気軽に楽しむことができるのもいいところですね。そこでRoomClipから、黒板塗料でリメイク&DIYを楽しんでいるユーザーさんの実例をまとめてみました。

雑貨をリメイクして変身

黒板塗料は、ペイントしたアイテムに黒板ならではの味わいあるテイストを作ってくれるのが特徴です。さらにチョークで描くイラストや文字で、センスよく見せることもできますよ。まずは、黒板塗料で雑貨をリメイクしている実例についてご紹介します。

鍋を多肉植物の鉢に

ダイソーの鍋を、黒板塗料を使ってリメイクしているvivienne.coco-keiさんです。鍋の外側をペイントし、そこにチョークで英字やイラストを描いています。多肉植物を引き立ててくれる、カッコかわいい鉢に変身していますね。

飾りたくなるキーフック

Mie-koさんは、カッティングボードをキーフックにリメイクをしています。黒板塗料を部分的にペイントし、鍵を掛ける金具を付けて転写シートをワンポイントにプラス。飾りながら収納するのに活躍してくれる、便利なアイテムが完成しています。

ダイソーの黒板塗料と、セリアの金具と、キャンドゥーの転写シート!
Mie-ko

観葉植物のネームプレート

mashleyさんは、ダイソーの黒板塗料を使って観葉植物のネームプレートを作っています。木材を必要なサイズにカットして下地を塗り、黒板塗料をその上からペイント。チョークでそれぞれの名前を書くと、味がある雰囲気のスペースにできています。

ダイソーの黒板塗料は少量なので少しだけ使いたいときにぴったり。 結構伸びるので塗りやすいです。
mashley

蚊取り線香の缶を変身

oozorataiga1さんは、蚊取り線香の缶をリメイクしています。缶の外側全体を黒板塗料で塗り、英字ロゴをホワイトでステンシルしてあります。デザイン性が高く、おうちの見えるところにも置きやすいアイテムに変身していますね。

家具のリメイク&DIYに

黒板塗料は、おうちでの家具をリメイクやDIYするのにも活躍しています。引き出し部分をペイントしたりと、デザインのワンポイントとしても使うことができますよ。続いて、黒板塗料で家具をリメイク&DIYしている実例をご紹介します。

チェストにアクセントを

リメイクでおうちのチェストを変身させている、millomilloさんです。引き出しはそれぞれ黒板塗料でペイントし、シャビーな雰囲気のアイテムに。ホワイトの本体に黒い引き出しが映えて、アクセントのあるチェストになっています。

食器棚の扉をメニュー風に

10年以上使っている食器棚をリメイクしたという、yuu.hさんです。上部に三つ並んだ扉は、ベニヤ板を貼ったり黒板塗料を塗ったりしてそれぞれリメイク。黒板部分にはメニュー風のイラストを描いて、カフェのような雰囲気にされています。

トミカ用の道路をDIYで

お子さんのオモチャ収納棚をDIYで作っている、terumanjyuさんです。棚の上のスペースには、黒板塗料をペイントした上に人工芝を貼ってトミカ用の道路を作ってあります。お子さんも大喜びしてくれそうな、アイデアある作品ですね。

おうちを変身させるのにも

おうちをDIYやリノベーションで変身させるのにも、黒板塗料が役に立ってくれますよ。壁を大きな黒板にしたりと、お部屋のインテリア作りを助けてくれます。最後に、黒板塗料を使っておうちを変身させているユーザーさんの実例をご紹介します。

インパクトのある黒板ボード

akko1205さんは、キッチンカウンター横の壁に黒板ボードをDIYしています。壁にベニヤ板を貼り、そこに黒板塗料を塗って作ってあるそうです。上にはウォールステッカーを貼って、インテリアを楽しめるスペースになっていますね。

遊び心のある階段に

olewanguさんは、階段の蹴込み部分を黒板塗料でペイントしています。途中の三段分には、チョークで英文を書いてアクセントに。白い壁にセンスある階段が映えて、シンプルな中に大人っぽい遊び心のあるインテリアになっています。

カフェマキアート色で明るく

usagi_homeさんは、リビングの一角にあるパソコンコーナーの壁を黒板塗料で塗っています。使っているのは壁紙屋本舗の塗料で、色はカフェマキアート色だそうです。定番カラーとはまた違って、明るく優しい雰囲気になっていますね。

ベニアに塗るか迷ったけど、 思い切って壁に直塗りしました。 塗料自体は壁に塗れるものなので、 全く問題なかったです( ˶˙ᵕ˙˶ ) ベニアに塗るより、スルスル描けるので 結果良かったかな。
usagi_home

ユーザーさんたちは、黒板塗料を活かした作品作りを楽しんでいましたね。こういう風にも使えるんだ!と驚かされるような、アイデアがたくさんありました。みなさんも、黒板塗料を使ったDIYにチャレンジしてみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「黒板塗料 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク