工夫とアイディア満載!自分で作れるインダストリアル風アイテム

工夫とアイディア満載!自分で作れるインダストリアル風アイテム

男前でかっこいい、インダストリアルスタイル。素材の剥き出し感が特徴的なスタイルなので、DIYとの相性が抜群なんです。建築資材風のアイテムをいくつか組み合わせたり、あえてヴィンテージ感やレトロ感を出したり……と工夫が楽しめます。今回はRoomClipに投稿されたインダストリアル風DIYをご紹介します。

金属素材のアイテムを

インダストリアルスタイルと言えば、建築資材らしい素材感。スチールやブリキ素材のアイテムが欠かせません。でも高価なものをそろえる必要はありません!シールやプチプラアイテムの組み合わせで充分にインダストリアルスタイルを楽しむことができます。

メタルタイルのシールで

シンプルながらも存在感!キラキラと輝くこちらのフラワーベースは、yukar2869さんがメタル素材のタイルシールをボックスに貼って作成しました。並ぶタイルの質感がランダムになっているところが、よりいっそうインダストリアルな雰囲気をかもし出していますよね。

100均アイテムでDIY

hinakariponnoさんは、インダストリアル風なトイレットペーパーホルダーをDIYしています。素材はセリアとダイソーでそろえていて、なんとトータルでも400円くらいなのだそうです!プチプラアイテムを組み合わせて、こんなにクオリティの高いアイテムができるなんて驚きですよね。

セリアの板、アイアンのペーパーホルダー、インテリアワイヤーメッシュラティス ダイソーのブリキプレートを家にあった金具と結束バンドで組み合わせて だいたいトータル400円で トイレットペーパーホルダーを作りました♬
hinakariponno

カラーボックスが鉄製ロッカーに

どう見ても重そうな金属製のロッカー……と思いきや、こちらはmgm_voxさんが作成したDIYアイテム。元はカラーボックスだったのですが、セリアの鉄板シートを貼って、アイアンペイントを施したそうです。さらに空気孔は三角柱型の木を貼り付けたとのことで、そのアイディアには脱帽です。

あえてレトロっぽさをプラス

インダストリアルスタイルには、使い古した雰囲気も欠かせないですよね。あえて錆を出してみたり汚れのようなペイントをしてみたり、ヴィンテージ感を出すとグッと洗練されます。DIYなら古さの出し方も自由自在です。

木とブリキで古そうな雰囲気を

こちらはTAKAさんが作成したキャスター付きのキッチンワゴンです。工場の一角に置いてありそうな雰囲気バツグンのアイテムですよね。特にワゴン正面部分にはめられたブリキの波板が印象的です。この波板はセリアで購入したものだそうです。

キッチンにキャスター付きワゴンを作りました❣️ 以前!セリアのブリキウェーブプレートを大量買いしたので、消費兼ねてワゴン作り❗️ 主にペットボトルを入れてます😊  残量も一目で分かるし☝️ キャスター付きだからお掃除も楽々〜〜💕 サビサビ❣️汚し❣️ 久々に楽しかった〜〜😊💕
TAKA

あえて錆させてからの塗装

tekkouさんは、インダストリアル風のインターホンカバーを作成されました。カバーを錆びさせてから、サンドベージュ色に塗装されたのだそうです。錆の風合いが自然で、カッコイイ雰囲気に仕上がっていますよね。

無印良品アイテムがヴィンテージに変身

monmonさんのDIYも、錆がポイント。無印良品のトタンボックスをあえて錆加工して、木枠にはめ込み、インダストリアル風のタンスを作成されています。工場で使われていそうな雰囲気がありますね。各ボックスに貼られたラベルシールもオシャレです。

塩ビのパイプが大変身

工場というと、壁や天井に張り巡らされた剥き出しの配管のイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。塩ビパイプを使うことで、配管モチーフをインテリアに取り入れることもできちゃいます!一気にインダストリアル感をアップさせることができますよ。

シューズラックに

ayualohaさんは、インダストリアル風のシューズラックをDIYしています。パイプの材料は塩ビで、アイアン塗料で塗装。そしてヴィンテージ風な板部分は杉板をブライワックスで塗装しているそうです。洗練された男前アイテムに仕上がっています。

玄関に靴が多くなったのでシューズラックを作りました。 パイプは塩ビを使い、アイアン塗料で塗装。 板は杉板をブライワックスで塗装。 いい感じに仕上がったと思います。
ayualoha

トイレットペーパーホルダーに

こちらはmidoさんが塩ビパイプを利用して作成した、トイレットペーパーホルダーです。壁を貫通しているかのような剥き出しのデザインも、良い具合に錆びた質感も、ユニークでカッコイイですよね。

ワンちゃんのお食事コーナーに

思わず「カワイイ!」と目にとまったのがこちら。lenkaさんがDIYされたワンちゃんのお食事台です。クールなインダストリアル風ながらも、コンパクトでかわいらしいですよね。塩ビパイプで組んだ土台に、ワイヤーネットを取り付けて、デザイン性と機能性を兼ね備えたアイテムになっています。

スチームパンクなディスプレイコーナーに

こちらはshingoさんのお家のインダストリアルな雰囲気が漂うディスプレイコーナー。ペイントした塩ビパイプと、ヴィンテージ風に加工した板などを使って作成されています。組み合わせているプレートやフックのセンスも絶妙で、スチームパンクらしさもありますよね。今にも何か気体が噴き出してきそうなリアルさです。


インダストリアルスタイルのDIY、いかがでしたでしょうか。真似したくなるアイディアが満載でしたね。参考になれば幸いです。クールで男前なインダストリアルスタイルにぜひ挑戦してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY インダストリアル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク