おうち時間が充実する♪あこがれの読書コーナーがある暮らし

おうち時間が充実する♪あこがれの読書コーナーがある暮らし

趣味やお勉強のために本を読む方なら、誰もが憧れるのがおうちの中の読書コーナーではないでしょうか。また、本屋さんや図書館のように、たくさんの本が並んだ本棚を見ているだけでも、ワクワクしたりしますよね。今回は、RoomClipユーザーさんのこだわりの読書コーナーや本棚をご紹介したいと思います。

お気に入りのイスやソファーを置いて

本を読むときに大切なのは、長時間座っていても疲れにくいことと、リラックスできることですよね。最初にご紹介するのは、読書コーナーにお気に入りのイスやソファーを置かれている実例です。

リクライニングチェアで

読書コーナーにリクライニングチェアを置かれている、こちら。足をのばせるオットマンに、手元を照らすライトが置かれ、リラックスして読書に集中できそうな空間ですね。全体に落ち着いた色味で、大人の趣味部屋を感じさせます。

アームチェアを置いて

okadakaさんは、IKEAで人気のアームチェア「ポエング」を読書コーナーに置かれています。温泉旅館の読書コーナーのような、のんびりと読書を楽しめそうな雰囲気になっていますね。ナチュラルであたたかみを感じる空間です。

目指すは旅館の読書コーナーの様な雰囲気。
okadaka

木の肘掛のソファーで

こちらの読書コーナーに置かれた木の肘掛のソファーは、座り心地バツグンとのこと。本棚からサイドテーブル、スタンドライトまで、同じ色味の家具でそろえられた空間は、見ているだけでも癒されます。リラックスして、読書が楽しめそうですね。

赤いソファーを置いて

真っ赤な一人掛けのソファーを、2つ並べて読書コーナーに置かれているこちら。海外のカフェの一角のような、スタイリッシュな雰囲気です。ついつい長居したくなってしまいそうですが、おうちだから好きなだけ座っていられますね。

スペースを活用して

読書コーナーのためにひとつのお部屋をすべて使うことは、なかなか難しいですよね。次にご紹介するのは、おうちの中のちょっとしたスペースを、読書コーナーとして活用されている実例です。

畳コーナーに

t.mさんは、畳コーナーに本棚とカウンターを造作されたそうです。パソコンや読書などもできる、お気に入りのコーナーとのこと。畳なら、そのまま寝転がって本を読むこともできそうですね。掘りごたつのような雰囲気も楽しめそうです。

ゴロゴロしながらテレビ見たり、パソコンしたり読書したり、音楽を聴いたり、お気に入りの場所です🌟
t.m

スキップフロアに

スキップフロアに、コンパクトな書斎兼読書コーナーを設けられているこちら。吹き抜けの空間が、とっても開放的ですね。木のぬくもりを感じる一角で、さわやかな気持ちで作業や読書に集中できそうです。

2階ホールに

こちらでは、2階のホール部分に、大人用の読書コーナーを設けられているそうです。のびのびと足をのばせるソファーで、ゆっくりと読書を楽しめそうですね。本棚の裏に取り付けられたライトが、しっかりと手元を照らしてくれそうです。

図書館みたいな本棚

本の電子化が進んでも、紙の本のよさは変わらないですよね。また、本がたくさん並んでいるのを見るだけで、気持ちが上がる方も多いと思います。最後にご紹介するのは、図書館のような壁面本棚がある実例です。

持ち運べるテーブルセットを置いて

壁一面の本棚に、たくさんの本が並べられているこちら。持ち運べる木製のガーデンテーブルセットを置いたところ、図書館風になったそうです。本をすぐそばに感じながら読書できる、本好きにはたまらない構図ですね。

壁面本棚のあるスタディーコーナー

こちらでは、スタディーコーナーの吊り棚を壁面本棚にされています。広々とした机に、自由度の高そうな本棚で、勉強も読書もはかどりそうですね。上から見た図は、まさに海外の図書館の一角のようです。

アンティークラダーを掛けて

parudoxさんの壁面本棚には、実際に図書館で使われていたと思われるアンティークラダーが掛けられています。まるで映画のワンシーンに出てくるようなラダーに、憧れてしまいますね。木とアイアンの男前な雰囲気が、とってもクールです。

右端に写ってるのは本当に図書館とかで使われていたであろうアンティークラダーで、バーに掛けられる用なアームパーツが付いてます。
parudox

今回は、読書コーナーや図書館のような本棚の実例をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。お気に入りの読書コーナーがあれば、充実したおうち時間を過ごせそうですね。ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「読書」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク