座っているだけでウキウキしてきそう☆椅子のリメイクアイディア

座っているだけでウキウキしてきそう☆椅子のリメイクアイディア

休憩時間や作業時間、食事の時などさまざまなシーンで使う「椅子」。今回はそんな椅子をリメイクしてオリジナル家具にしている実例をご紹介します。なかなか自分好みの椅子に出会えないという方や、おうちにある椅子を変身させたいという方はぜひチェックしてみてください。

編み物テクを使ったリメイク術

まずご紹介するのは、「編む」テクニックを使った椅子のリメイクアイディアです。座面や背もたれなどさまざまな場所に編み物テクを使ったアイディアは必見。椅子がよりナチュラルな雰囲気になるうえ、座り心地も良くなりますよ。

麻糸で椅子をリメイク

元々は籐でできていたという椅子を、麻糸でリメイクしている実例です。座面部分にはワイヤーも入れているそうで、とっても本格的。ネコちゃんも幸せそうにくつろいでいます。

脚&側面にも麻紐を

こちらのユーザーさんも、麻紐を使って椅子の座面をリメイク。ベースにはワイヤーネットを利用しているそうです。脚や側面にも麻紐を巻いているとのことで、ナチュラルな雰囲気に仕上がっていますね。

100均の麻紐とワイヤーネットで、電子ピアノの椅子の座面を補強しました♪ 電子ピアノの椅子の座面にひびが入り、座り心地が悪くなったため、座面をなんとかするべく、ワイヤーネットに麻紐を十字に巻き付けて、座面にくくりつけました。 ついでに、脚や側面にも麻紐を巻き付けました。 黒一色で重ためだった印象が、ナチュラルにチェンジです^_^
ryomama

毛糸を編み込んで

こちらは、毛糸を使って椅子の背もたれをリメイクしている実例です。柔らかな雰囲気で、座り心地も良さそうですね。座布団も手編みとのことで、リラックスムードがよりアップしています。

布を使ったリメイク術

続いてご紹介するのは、布を使ったリメイクのアイディアです。好みの布を使って椅子をリメイクするとインテリアが華やぐこと間違いなし。どんな布を使っているのかにも注目しながら、ご覧ください。

クッションカバーをリメイク

元々はクッションカバーだったという布を、椅子の座面に使っている実例です。北欧風のハイセンスな椅子は、見ているだけでワクワクしますね。布はガンタッカーで留めているそうです。

子ども服を活用

こちらのユーザーさんは、子ども服を活用しています。ボタン部分なども上手に活用しており、見た目も抜群。ユーザーさんは他にもさまざまなお洋服で椅子をリメイクしているようですよ。

レースをプラスしてエレガントに

元々は黒だったという椅子を、ロマンチックテイストに大変身させている実例です。レースのあしらいがとってもガーリーですね。ナチュラルキュートなユーザーさん宅にも、よく似合います。

黒いパイプ椅子をリメイク 背もたれとシート部分は外して帆布を張ってナチュラルにしてペイントとレースでホワイトインテリアに馴染ませています♥️
miho.oku

コレは便利!目から鱗のリメイク術

最後にご紹介するのは、椅子をより使いやすくリメイクしている実例です。ちょっとの工夫で椅子をもっと便利にできるアイディアは必見。DIY初心者さんもぜひチャレンジしてみてください。

キャスターをプラス

椅子にキャスターをプラスして、移動しやすくリメイクしている実例です。キャスターはネジにアンカーを取り付け、接着したのだとか。実例のように椅子の脚とキャスターの色を合わせると、自然な仕上がりになります。

椅子をベンチに

2つの椅子に端材を取り付けて、ベンチを作っている実例です。同じサイズの椅子を使えば調整もいらないのが、うれしいですよね。ユーザーさんはお外において、宅配牛乳BOX置き場として活用しているそうです。

ソファにリメイク

こちらは、ニトリのシンプルな座椅子の周りに枠を作りソファ風にリメイクしている実例です。実例のように木枠部分に物を置けるようにしておくと、収納も兼用できて便利ですね。元々ソファだったかのようにしっくりなじんでいます。

高さを調整

お手持ちの椅子がテーブルの高さに合わない、というときには脚をカットするのがおすすめ。こちらのユーザーさんは、脚をカットしたうえで着物でリメイクしています。左の既存の椅子とも高さがあっているので、インテリアにまとまり感が生まれています。

IKEAのダイニングチェアの脚を切って花柄の着物生地でリメイクした椅子♪
nekohige

椅子のリメイクアイディアをご紹介しました。毎日の暮らしに欠かせない椅子は、上手にリメイクをすると幸せ気分が味わえるはずです。ぜひ世界に1つだけの自分の椅子を作ってみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「椅子 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク