晴れの日のくつろぎスペース☆DIYでベランダ改造計画

晴れの日のくつろぎスペース☆DIYでベランダ改造計画

マンションでも一軒家でも、日本のお家にはよくベランダがついていますよね。でもせっかくのベランダ、洗濯物を干すときにしかつかっていないなんて方も多いのではないでしょうか?そこで今回ご提案したいのが、DIYでベランダを改造するというアイデアです。天気のいい日にくつろげる理想のスペースをつくりましょう♪

ベランダフロアを改造

誰でも比較的取り組みやすいベランダDIYの第一歩が、フロアの改造です。コンクリートのフロアをタイルやウッドパネルで覆ってお庭のような空間にするのがおすすめです。フロアが違うだけでがらっと印象も変わりますよ♪実例を見ていきましょう。

ホワイトタイルで明るく

こちらのユーザーさんはTOTOの白いタイルをベランダに敷いて明るいスペースをつくっています。陶器のタイルとのことで、ホテルの庭園のようなエレガントな雰囲気がでていいますね。芝などのグリーンも白に映えます。

TOTOのバーセアタイル、パチパチパネルですが陶器なので素材の良さが抜群! 足感触もサラサラで気持ちいいです♫
pomqujack

ウッドパネルでナチュラルに

ベランダにウッドパネルを敷き詰めたユーザーさんです。木なのでナチュラルで優しい感じがしますね。端の方には小さな鉢が並んでいて小さなベランダガーデンにもなっています。温かみのあるベランダに様変わりです♪

ウッドチップ×パネル

こちらは細めのベランダです。ウッドパネルを2列分敷き詰め、端の溝の部分にはウッドチップを敷いて、お庭の一角のような印象に仕上げています。ペットものんびり気持ちよさそうですね。奥には季節のディスプレイもあって注目です。

すのこで渋く

ひのきのすのこをDIYしてベランダに敷いているユーザーさんです。濃いブラウンと窓側の簾がどちらも渋くて味わい深いですね。真ん中にはベンチも置いてあって、のんびりほっと一息つけそうです。

こんなアイテムでプラスワン

ベランダのフロアをチェンジしたら、次はこだわりのDIYアイテムで理想のベランダガーデンをつくりましょう。グリーンを置く棚やテーブル、室外機の目隠しなどで、ナチュラルな魅力あふれる屋外空間が完成しますよ♪

ベランダガーデンに

ダイソーのウッドフェンス2つを組み合わせ、ミニラダーを制作したというユーザーさん。端材を渡して、グリーンの寄せ植えなどを置いていますね。限られたスペースにも置きやすいサイズ感がうらやましいです。

テーブルも自作で

ベランダの真ん中に置かれたこちらのテーブル。IKEAのボックスを4つ組み合わせてつくったそうです。なんと非常階段の目隠しにもなっているそうで、一石二鳥ですね。西洋風のお庭のような風情を感じます♪

ベランダの自作テーブルの間にぴったり収められる黄色いジョーロを購入できて嬉しい。ビオラも花盛り。
ffgreen

室外機も目隠し

カフェのような見た目をしたこちらのDIY作品。なんと室外機カバーなんだそうですよ。目隠しが見事に便利な棚としても機能していて、カフェ風のベランダインテリアにぴったりですね。モノトーンの屋根もキュートです。

すごく可愛い〜♡ 屋根まで付いてて、室外機がおしゃれなカフェみたいだよ〜o(^o^)o
asuka

あこがれのベランダカフェを実現

DIYでベランダを癒しの空間にしたら、最後にテーブルセットを置いてベランダカフェにしたいですね。ウッドデッキやタイルの上で、日を浴びながら優雅なドリンクタイムが楽しめそうです。リゾート地のカフェテラスを思わせるベランダの実例をご紹介します。

ぬくもりのあるテーブルセットを

ウッドデッキ風にDIYされたこちらのベランダ。デッキの上には黒いチェアと木の天板が魅力的なテーブルを置いています。木の雰囲気にぴったりなテーブルセットで、ぬくもりのベランダカフェが完成しています。

ホワイトでエレガントに

こちらの実例では、白いフロアに白いテーブルセットを合わせています。リゾートホテルの一角のような見た目で、晴れの日には癒しのカフェタイムを過ごせそうですね。レンガ風の壁も相性抜群です。

グリーンに囲まれた空間で

IKEAのテーブルセットをベランダに置いているユーザーさんです。奥の方の室外機カバーを兼ねたDIY棚にはグリーンがたくさん飾られていて、さわやかな気持ちにさせてくれそうです。植物を眺めながら過ごす、素敵なカフェタイムが目に浮かびますね。


DIYでベランダを理想のくつろぎ空間に改造しているユーザーさんたちでした。やりやすいところから少しずつ取り組んでいけば、癒しの屋外空間が完成しそうですね。ベランダのあるお家にお住まいの方は、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ベランダ DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク