絶対に忘れたくない!工夫が光るマスクの収納法10の実例

絶対に忘れたくない!工夫が光るマスクの収納法10の実例

人ごみの中や店舗の中などで、欠かすことができなくなったマスク。うっかり忘れてしまったら大変です。RoomClipユーザーさんたちも、日々のマスクを忘れないように収納方法を工夫していますよ。今回は、マスクを忘れずに持って行けるように、工夫して収納しているユーザーさんの実例をご紹介します。

ワンアクションで取れる収納

毎日使うものなので、使うたびに扉を開けて箱を取り出して、さらにその蓋を開けてマスクを取り出すとなると大変です。手間はなるべく少なくしたいものです。最初にご紹介するのは、マスクをワンアクションで取り出せるように収納している実例です。目につくところに収納されていれば、忘れることもありませんね。

引き出すだけ

こちらは、玄関扉にワイヤーレターラックを取り付けている実例です。ユーザーさんは、その中に個包装のマスクを収納しています。さりげなく取り入れられたフェイクグリーンが、温かみを感じさせますね。出かけるときにサッと引き出すだけで手に取れる収納は、忘れることがなさそうです。

片手で簡単に

壁に取り付けたシェルフに、マスクを釣って収納しているユーザーさん。外出する時は、ここからマスクを持って行くのだそうです。整然と並んだマスクが、まるでディスプレイのよう。見せる収納なら、忘れずに済みそうですね!片手でも簡単に取れるのもうれしいポイントです。

毎日使う場所に

こちらのユーザーさんは、洗面台のミラー横に突っ張り棒を利用して、ヘアゴムやお子さん用のマスクを収納しています。毎朝、髪の毛を整えるときに身支度が一気にでき、マスクも忘れずに済むようにとのアイディアだそうです。毎日使う導線上に収納するのは、とても良い考えですね!

洗面台のミラーの横のスペースに突っ張り棒とS字フックで、ヘアゴムとカチューシャ、洗濯済みの手作り子供マスクを収納してます。
pirosuke8
朝起きて、洗面台で歯磨き・洗顔スキンケア。 お着替えして、髪の毛を整える! 学校が始まったらマスクの着用も忘れないように身支度が一気にできるここにセットしておこう!
pirosuke8

持ち歩きできる収納

マスクを忘れて出かけてしまったり、外出先でマスクを外した際に、失くしてしまったりすることもあります。そんなときにバッグの中に、予備のマスクが入っていたら心強いですよね。次にご紹介するのは、マスク用のポーチやケースといった、マスクを持ち歩けるような収納方法です。

タンバリン柄のポーチ

今までZiplocにマスクを入れていたというユーザーさん。ハンドメイドのポーチをプレゼントでいただきました。今後は、これにマスクを入れる予定だそう。バッグの中にマスクが入っていれば、安心です。それに大好きなタンバリン柄のポーチなら、持ち歩くだけでも気分があがりますね。

ほっこり手編みで

こちらのユーザーさんは、かぎ針編みでマスクポーチを手作りされました。落ち着いたカラーとたくさんのお花のモチーフが優しいイメージ。使うたびにホンワカした気持ちになれそうです。コスメや鍵などのちょっとした小物を持ち歩くのにも便利とのこと。使い勝手が良さそうですね。

クリアホルダーで

こちらは、クリアホルダーを使って作られた、マスクの一時仮置きケースです。周囲に人がいない場所などでマスクをはずしたときに、一時的に収納するのに使います。マスクは着けたり外したりすることも多いので、仮置きケースがあれば助かりますよね。持ち歩き用のマスクポーチとしても使えそうです。

今では 毎日マスクを着ける生活をしていますが、熱中症対策のため、人が居ない所や車の中、場所によってマスクを外す時に、マスクをそのままバックに入れたり、ポッケに入れたりするより、TVで、チラッと見た、「仮置きケースを」を自分で作ってみては? と、思い作っちゃいました! 材料は、100均で揃えました。 ●エンボス クリアーホルダー ●両面ファスナー(片面テープ付き) ●マスキングテープ ●シール 以上、10分以内で出来ますよ!(^^) 小さなバックみたいで可愛いです♡
tomo60

玄関での収納

出かけるときに「マスクを忘れた!」と、いちいち家の中に戻るのは大変です。マスクは玄関に置いておきたいと思う方も多いのではないでしょうか。出かけるときに目に触れる玄関なら、忘れずに済みそうですよね。ただ、お客様が訪れることもある玄関では、さりげなく、でも便利にマスクを収納しましょう。

ブック型ボックスで

玄関の棚に立てられた可愛らしい表紙の本。こちらはブック型のボックスです。息子さんのマスクを収納するのにぴったりなサイズとのこと。ユーザーさんは、このボックスをダイソーで見つけたそうです。何かを収納していると感じさせないさりげなさが、良いですね。

シューズクロークに収納

こちらのユーザーさんは、無印良品のトタンボックス(小)にマスクを入れて、シューズクロークに収納しています。トタンボックスには、マスクがシンデレラフィットしたそう。毎日使う分はウエットシートケースに入れて、取り出しやすくする工夫もされています。シューズクロークへの隠す収納は、安心感がありますね。

長らく売り切れていた無印良品の「トタンボックス 小」が入荷していたので即購入! マスクが気持ち良いほどシンデレラフィットです🙌✨ 直近で使う分は「ウェットシートケース」に。 一枚ずつ取り出しやすくてホコリも入らないので、こちらもマスク入れにぴったりですね😷 このままシューズクロークにおいてます☺
unimaru

カゴに入れて

玄関にディスプレイコーナーを設けているこちらのユーザーさん。ディスプレイされているオシャレなカゴの中にはマスクが入っているそうです。ベンチやドア風のパーティションの雰囲気ともピッタリ。ディスプレイの中にさりげなく収納するアイディアは、ナイスですね!

手作りの箱に

端材でDIYされたというこちらのマスク収納ボックス。温かみのある風情で、インテリアにもすっと溶け込んでいます。ユーザーさんは、出かけるときにマスクを忘れそうになるため、玄関に収納しておきたかったのだそう。これで慌ててリビングまで戻らなくて済みますね。


日々の生活に欠かせないマスク。出かけるときに、忘れずに済む収納の工夫をご紹介しました。ワンアクションで手にする、バッグに携帯する、玄関に収納するなどのアイディアがありましたね。マスク収納の参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「マスク 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク