木のぬくもりを感じて♪DIYしたテーブルが作る特別な空間

木のぬくもりを感じて♪DIYしたテーブルが作る特別な空間

自分で作った物には、愛着がわきますよね。それが毎日使うお気に入りのテーブルだったら、使うたびに幸せな気持ちになれそうです。今回ご紹介するのは、ユーザーさんがDIYしたテーブルのある空間。ユーザーさんは、木のぬくもりを感じる特別な空間を楽しんでいますよ。どうぞご覧ください。

ソファと組み合わせて

リビングにソファを置いているご家庭も多いはず。ソファに座ってくつろぐときに、ちょっとしたテーブルがあると飲み物などを置くのにも便利ですよね。最初にご紹介するのは、DIYしたテーブルをソファと組み合わせて置いている実例。便利なだけでなく、お部屋の雰囲気もグッとアップしていますよ。

デニムソファと

以前DIYしたテーブルが、購入したデニムソファと相性ばっちりだったとおっしゃるこちらのユーザーさん。濃い色合いのテーブルがかっこいいですね。ブルーのラグもさわやか。棚や木製のブラインドとも合っていて、さわやかさの漂う男前テイストになりました。

ミニサイズのテーブル

こちらのユーザーさんは、テレビボードを作ったときに余った材料を使ってミニサイズのテーブルを作りました。ナチュラルなカラーが、優しい色合いのソファにもぴったり。テーブルの脚裏には、フェルトを貼ってフローリングが傷つかないように工夫されているそうです。ほっこりとぬくもりを感じさせるリビングですね。

テレビボードを作った時に余った木で ちょっとしたテーブルを作りました。 見た目よりもわりと重みがあって扱いやすい♪ 脚裏にはフェルトテープを貼ってあるのでフローリングでも安心です。 夜のゆっくりした時間は暖色系の灯りが落ちつく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
yu-rin

キャスター付きのテーブル

SPF材で作られたこちらのテーブルには、キャスターと収納スペースが付いています。簡単に移動させられる造りは、お掃除のときや別の場所で使いたいときにも便利。ティッシュなどを収納できるのもナイス!自分流に使いやすいデザインにできるのが、DIYの魅力ですね。

西海岸風の部屋で

テーブルの天板を2×4でDIYしたこちらのユーザーさん。海を感じさせるお部屋にぴったりのテーブルができました。たっぷりとした大きさは、ソファに二人で座って使っても十分な広さ。ところどころにゴールドやボヘミアンテイストも取り入れられていて、とても魅力的なリビングです。

ダイニングテーブルとして使う

テーブルが大活躍するのは、何といってもダイニングです。食事のときはもちろん、宿題をしたり、友人とお茶をしたりと、ダイニングテーブルは大活躍。次にご紹介するのは、DIYしたテーブルをダイニングテーブルとして使っている実例です。それぞれのテーブルに、ユーザーさんの個性が感じられますよ。

動線を考えたデザイン

横長のリビングダイニングなため普通のダイニングテーブルでは、動線が悪くなってしまうと感じたユーザーさん。細長いダイニングテーブルをDIYしました。部屋を広く見せるために家具は全部壁際に寄せて置いているそう。さわやかなホワイトインテリアは、とても広々として見えますね。

10帖もない狭い横長リビングダイニング。 普通のダイニングテーブルを置くと動線が悪いので、細長いテーブルをDIY😊 部屋の中央を広く空けるために家具は壁際によせて、圧迫感を感じないようにホワイトに変えました✨ 目の錯覚で広く見えるように、床をできるだけ見せるようにしています🍀
ru

カフェ風に

築44年の建物にお住いのユーザーさん。明るいダイニングキッチンは、古さを全く感じさせません。テーブルだけでなく、キッチンカウンター、木の窓枠風の仕切りなどがDIYしたものだそうです。ぬくもりを感じるカフェのような空間は、一日中のんびりとしていたくなる場所ですね。

重厚な色のテーブルで

趣のあるテーブルをDIYしたユーザーさん。2×4材で作られたそうです。重厚な色あいは、他の家具ともぴったり。お部屋全体が、とてもカッコイイ雰囲気になっていますね。存在感のあるエアプランツや、吊り下げられた照明、個性的な柄のカーテンがムードを盛り上げています。

こだわりを感じるテーブル

自分で手作りするテーブルなら、形だけではなく色や材料にもこだわりたいものです。最後にご紹介するのは、作り手のこだわりを感じさせるテーブル。部屋が明るく見える色のテーブル、ヴィンテージ感のある足場板を使ったテーブル、一枚板を使って作られたテーブルなどが登場しますよ。

脚の白いテーブル

部屋を明るくしたかったので、テーブルの脚を白く塗装したとおっしゃるユーザーさん。しっかりとした造りは、とても使いやすそう。ホワイト&ウッディなカラーが、お部屋にパッと明るさをもたらしてくれますね。オイルは、お気に入りのワトコ社のダークウォルナットを使ったそうです。

足場板の雰囲気を生かして

こちらのユーザーさんは、幼稚園机の脚と足場板を使ってテーブルを作りました。まわりに付けた角材に古材感を出すために、ダメージ加工もされたそうです。ヴィンテージ感のあるテーブルが、お部屋の雰囲気をUPさせていますね。ここでコーヒーを飲んだら、ほっとくつろぐことができそうです。

一枚板のテーブル

ご主人がDIYしたこのテーブルが、一番のお気に入りとおっしゃるユーザーさん。材料の木を選ぶところから塗装のオイルまでこだわった作品。その甲斐あって形も木目もとても美しいテーブルに仕上がりました。自然の形を生かした造りのテーブルは、家族に安らぎをもたらしてくれそうです。

一枚板のテーブル❤️ 店員のおじさんの男気のおかげでお安くゲットできた一枚板❤️ Instagramで木のプロの方の目にとまり、 楓の一枚板だと判明❤️ ほんとならもっと値段するって聞いてドキドキでした😂 家族で一から造ったので、愛着もあり お気に入りが造れて大満足です😊
ciii

DIYした木のテーブルがある空間をご紹介しました。お部屋の雰囲気にもバッチリ合っていて、使い勝手の良さは自作のテーブルならでは。テーブルのDIYに挑戦して、居心地の良い空間を作ってみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「テーブル DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク