身近な素材でお気軽に♪あっと驚くダンボール工作10選

身近な素材でお気軽に♪あっと驚くダンボール工作10選

多くの人にとって身近な素材、ダンボール。簡単に安価に手に入り、廃棄もしやすいのが魅力ですよね。そんなダンボールを使って、工作に挑戦しているユーザーさんがたくさんいましたよ♪お子さんのおもちゃやディスプレイ、収納アイテムなど、いろいろな作品がありました。ご紹介していきます。

子どもが喜ぶアイテム

ダンボール工作でおすすめなのが、お子さん用のアイテムです。ダンボールハウスや宝箱、車など、渾身の作品で楽しい空間を演出したいですね。ユーザーさんの自信作を見ていきましょう。

わくわくするようなダンボールハウス

こちらのユーザーさんは、ダンボールハウスをつくって子ども部屋に置いているそうです。屋根や窓などつくりが細かくて、すごいですね!見ているだけでわくわくするような作品です。柔らかな色合いも魅力です。

家の間取りをモデルに

キャラクターのすみっコぐらしで、遊べるダンボールハウスをつくったというユーザーさんです。間取りは、実際に住んでいるお家をモデルにしたそうですよ♪ お子さんと一緒に遊べる、楽しいアイテムですね。

こんなかわいいすみっこのお家なら子供も遊びがいがあって楽しいでしょうね〜(〃ω〃)
natsu

雰囲気抜群な宝箱

RPGゲームに出てきそうな宝箱を、ダンボールで自作したというユーザーさんがこちらです。鍵やベルトなど、細かなところも本物のようにつくられていて、脱帽です!レンガ柄の壁とも相性抜群です。

刀もつくれる♪

ダンボールやガムテープをつかって人気アニメの刀を4本つくったユーザーさんです。色やデザインも完成度が高くて、柄の部分の細かいつくりなどびっくりです。お子さんもなりきって遊べそうですね!

インテリアの一部に

ダンボール工作で、ディスプレイに使える作品をつくっているユーザーさんもいましたよ。季節感のあるミニチュアハウスに、目隠し用のデコレーションなど、注目の実例が目白押しです☆

ミニチュアハウスで季節感

ハロウィーンの時期に、ダンボールでミニチュアハウスをつくったというこちらのユーザーさん。おとぎ話にでてきそうな、外国の雰囲気あふれるデザインがたまりません。まわりの雑貨たちもかわいらしくて素敵です。

すごく上手にお家🏠が出来てる♡ おウチの外壁の塗装がリアル漆喰壁っぽい♡ 窓枠もあって凝ってるね♫
nagi-c

配線隠しに

リビングのドアにダンボールで屋根をつくったという、こちらの実例。ニトリで購入したという動物雑貨とも、相性ぴったりです。実は、ドアを挟まないと使えないコンセントがあったそうで、その目隠しに制作したんだとか。デコレーションとしても完成度抜群です☆

インターホン隠しに

こちらのユーザーさんは、レトロだったというインターホンを目隠しするため、ダンボールで目隠しをつくったそうです。音が籠らないよう、扉はワイヤーネットにしたんだそう。フェイクグリーンを下に挿して、ナチュラルな雰囲気も演出しています♪

収納に活躍

ダンボール工作で収納に使える、便利な棚や箱をつくることもできるようです。自分でつくれば、ぴったり必要なサイズ、形のものができるのでうれしいですよね。実例を3つご紹介します。

美容アイテムに

化粧品やスキンケアアイテムなどの美容アイテムを、ダンボールでDIYした収納ケースに入れているユーザーさんです。箱の中も細かく区切られていて、使いやすそうですね。ジャストフィットなサイズ感が、DIYならではです。

自分が持っている化粧品のサイズに合わせて大きさは決めて作りました。 100均の色画用紙でダンボールを包み隠しています!😇
tmnnsnb

絵本棚に

こちらの実例では、絵本が好きという娘さんのために本棚をつくったそうです。材料は、牛乳パックとダンボールとのこと。カラフルなデザインがいいですね。絵本をしまいやすそうなディスプレイ型のつくりになっていて、小さなお子さんにはぴったりです。

ハンガーケースに

ダンボールで洗濯用ハンガー入れをつくったという、こちらのユーザーさん。外側には壁紙やリメイクシートを貼り、枠にはセリアのブリキプレートを使ったのだとか。ハンガーケースというあるようでなかった収納に、なるほど!と思わされます。


ダンボール工作でインテリアアイテムをつくっている実例をご紹介してきました。お子さんが喜ぶアイテムから便利な収納まで、必要に応じてそれぞれ魅力的な作品を制作されていましたね。ぜひ、参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ダンボール 工作」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク