爽やかで透明感のあるお部屋に♡飾りたくなるUVレジンの作品集

爽やかで透明感のあるお部屋に♡飾りたくなるUVレジンの作品集

アクセサリーや小物作りにぴったりなUVレジンは、インテリアアイテムのハンドメイドにも活躍します。キラキラで爽やかに仕上がるので、パッと明るい空間を演出してくれますよ。そこで今回は、ユーザーさんが実際に作った作品をご紹介したいと思います。工夫やアレンジなどもあわせてチェックしてみてください。

オーナメントでアレンジ

UVレジン初心者さんでも挑戦しやすい平面のオーナメント。好きな形で作って飾ることができます。そのまま置いても絵になりますが、作り方や飾り方に工夫を加えると、さらにオブジェ感が増しそうです。

木製ボックスで壁掛けに

娘さんが作った作品を壁に飾っていたmi-さん。セリアの木製仕切りボックスを白にペイントして、飾り棚として活用していました。ベースが白だと、UVレジンの透明感が押し出されてキレイですね。作品のカラーはクレパスを削って付けているんだそうです。

サンキャッチャーに

maiさんは、かすみ草を閉じ込めたオーナメントを、サンキャッチャーにアレンジされていました。色はひかえめに、ナチュラルで透明感のある仕上がりになっています。光が当たってキラキラ輝く様子をずっと見ていたくなりますね。

ステンドグラス風オーナメント

posauruさんは、ワイヤーで枠組みを作って、ステンドグラス風のオーナメント作品を作っていました。デザインも配色も美しく、見とれてしまいます。しかも30㎝以上もある大作なんだそうです。窓辺などに飾って、光が差し込んだときの見え方も楽しみたいですね。

ビーズと合わせてランプシェードに

alchoさんは、ダイソーのシンプルなライトを華やかにアレンジされていました。ビーズのチェーンに、UVレジンで作った小さなオブジェが揺れる可愛らしい作品です。華やかでポップにドレスアップされて、ライトを使っていないときもインテリアのアクセントとして活躍してくれます。

立体オブジェに

より存在感が増す立体的なオブジェ作りにも、UVレジンは活躍します。型に流しこんで形を作ったり、リメイクやアレンジで工夫を加えたりすると、作品の幅も広がりますよ。組み合わせや色味の出し方などのアイデアも参考にしてみてください。

お花を閉じ込めたレジンキューブ

ガラスのコップにレジンキューブをあわせた、爽やかナチュラルディスプレイを紹介してくださったkaoriさん。レジンキューブの中には忘れな草とかすみ草を入れて作りあげているんだそうです。クリアな素材の組み合わせと、はかなげな質感が絶妙にマッチしています。

キューブ型のシリコンの型で作りましたぁ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ レジン液とかダイソーやセリアで売ってるので UVライトと型があれば 簡単にできますよ( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )
kaori

リースに

こちらのミモザのリースは、maiさんがUVレジンの葉っぱとお花を組み合わせて作った作品です。透明感が植物のフレッシュさを感じさせますね。色味やバランスは自分好みにアレンジができるので、本物らしさを取り入れつつオリジナリティを加えられるのも魅力です。いろいろなバリエーションで試してみたくなります。

11cmのかわいいリースが出来た♪花と葉を1枚ずつ置いて硬化。次はクリスマスリース作ろうかな😊
mai

アルファベットオブジェにアレンジ

ダークブラウンだっとというアルファベットオブジェが、爽やかな海カラーに大変身していました。ブルーのグラデーションをつけて、波の躍動感まで伝わってくるようなオブジェです。砂浜のアレンジや貝殻のアクセントなども参考になりますね。ガラスのテーブルに映るシルエットまでもが素敵です。

ダークブラウン塗装から白に塗り替えてから、レジンで色を作って硬化したよ♡
nanacocoaloha-love

使いながら飾れる実用アイテムに

最後は、実用品として使いながらインテリアとしても際立つ作品をご紹介したいと思います。UVレジンの用途は幅広く、いろいろと試してみたくなります。生活の中にアクセントが出て、気分もあがりそうです。

プラバンラベルをコーティング

akiさんは、プラバンで作ったオリジナルラベルのコーティングにUVレジンを活用していました。オリジナルラベルは、実用品にインテリア性を与えて、おしゃれに見せるのに効果大ですよね。コーティングで耐久性をアップさせて、長く使い続けられるように工夫されています。

クリアな箸置き

まるで宝石のような箸置きを作ったhappy-rightさん。ドライフラワーの繊細なラインと鮮やかなカラーが映えた涼し気なアイテムです。テーブルコーディネートをぐっと華やかにしてくれそうです。色の組み合わせを楽しめるのもだいご味ですね。

海を感じるアクセサリートレイ

kyooonさんの手作りアクセサリートレイは、UVレジンの海塗り作品です。貝殻の中に海の要素がぎっしりと詰め込まれていて、目でも楽しめるトレーになっています。こちらはキットを使って作ったものなんだそうですよ。これから始めてみたいという方には、このようなキットからチャレンジしてみるのもおすすめです。


想像以上に多彩なアレンジができるUVレジン。着色をしたり他の素材と合わせたりとアイデアが湧いてきて、作品作りにはまりそうですね。100均や身近なお店で材料も手に入るので、ぜひ一度チャレンジしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「UVレジン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク