柄やタッセルで楽しむ♪いろいろなカーテンのあるお部屋10選

柄やタッセルで楽しむ♪いろいろなカーテンのあるお部屋10選

カーテンは、遮光や遮熱の機能的な面とともに、お部屋の大きな面積をしめるインテリアアイテムでもあります。無地のものから、幅広い色や柄のあるカーテン。また、レースカーテンなど素材感もさまざまです。今回は、その中から柄のあるカーテンを取り入れられている実例や、アクセントとなるタッセルをご紹介します。

いろいろな柄のカーテン

窓全体を覆い、広い面積をしめるカーテンは、お部屋の印象に大きく影響します。柄のカーテンを取り入れるときは、落ち着いた色味を選んだり、スタイルに合った柄を選ぶことで、バランスの取れたインテリアにすることができます。

大きな花柄

3373さんは、無地のカーテンからベージュの花柄に取り替えられたそうです。大きな花柄も、ベージュを選ぶことでナチュラルなお部屋にマッチしていますね。空間が明るく、広く感じられるようになったそうです。

モロッカン柄

カーテンにモロッカン柄を選ばれたという、こちら。モノトーンの空間に、落ち着いたグレーのモロッカン柄がなじんでいますね。壁紙からカーテンまで、統一感のあるコーディネートになっています。

黒いまる柄

白地にふぞろいの黒い円形が並んだこちらのカーテン。オーダーメイドで、カーテンとシェードを組み合わせているそうです。カラフルなテーブルクロスと、柄のカーテンが見事に調和していますね。センスを感じる北欧スタイルです。

シェードとカーテンの組み合わせですが、壁が見えないようにオーダーして作ってもらいました(*^_^*)
taitai

ネコ柄

こちらは、ネコ柄のカーテンとのことです。額縁の中に描かれた個性豊かなネコちゃんが、たくさん並んでいますね。インパクトのある柄も、落ち着いた色味でお部屋になじんでいます。本物のネコちゃんが遠くを見つめる表情もたまりません。

柄のあるレースカーテン

適度に光をとおしてくれるレースカーテンは、厚手のカーテンと組み合わせたり、そのままでも使えるアイテムです。そんなレースカーテンでも、柄のあるものを利用されているユーザーさんがいらっしゃいます。

ドット柄

こちらでは、レースカーテンを二重にして利用されているそうです。フロント側には、大きなドット柄のレースカーテンを取り付けられています。二重のレースからは、やわらかい光が入り込みますね。自然の光で気持ちよく目覚められそうです。

裏にはニトリのミラーレスのレースカーテンを重ねています。 レースカーテンのみなので朝日と共に明かりが入るので子供も自然に起きてくれます♪
colon

オパールプリント

レースに特殊な加工で柄がデザインされている、オパールプリント。Miさんは、レースの柄を楽しむためにレースカーテンをフロント側に設置されているそうです。床に映る影までも楽しむことができるカーテンですね。

お花の刺繍

miyaさんは、たくさんのお花が刺繍されたレースカーテンを選ばれたそうです。さまざまな形や色のお花が刺繍されたカーテンは、繊細であたたかみを感じますね。窓辺のネコちゃんもまるでお花畑からのぞいているようです。

植物モチーフのタッセル

最後にご紹介するのは、カーテンを束ねるタッセルです。カーテンと同じ布地でセットになっていることも多いタッセルですが、お好みのものを使うこともできます。今回は、植物をモチーフにしたタッセルを集めました。

フェイクフラワーでアレンジ

セリアで購入されたというサンキャッチャーつきのカーテンタッセルを、フェイクフラワーでアレンジされたというこちら。シンプルなカーテン周りで、ボリュームたっぷりのお花とグリーンがアクセントになっていますね。

レース編みの花束

カーテンタッセルをハンドメイドされたという、reeさん。レース編みで作られたお花の花束は、繊細さと華やかさを兼ね備えていますね。大人可愛い色の組み合わせで、ベージュのカーテンにもマッチしています。

レザー製の葉っぱ

kimikoさんは、白い花柄のカーテンにレザー製の葉っぱのタッセルを組み合わせています。とってもリアルな葉っぱのタッセルは、作家さんのハンドメイド作品とのこと。ナチュラルな素材感が、リネンのカーテンにもぴったりです。

葉っぱのタッセルは作家さんのハンドメイドで1つずつ微妙に表情が違いました。
kimiko

今回は、柄のあるカーテンやアクセントになるタッセルをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。インテリアの中心としても楽しむことができるカーテン。ぜひ、さまざまな候補の中から探してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「カーテン 柄」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク