「豊かにあふれるイメージを大切にしながら、ヴィンテージを楽しむ住まい」 by chisaru17さん

「豊かにあふれるイメージを大切にしながら、ヴィンテージを楽しむ住まい」 by chisaru17さん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、どこを見てもほっこり安らぐ、ヴィンテージな趣のインテリアづくりをされているchisaru17さんと、そのお宅をご紹介していきます。一生ものと丁寧に暮らす、充実した日々のつくり方を覗いていきましょう。

今回ご紹介するのはこの方です!

私と娘、猫の3人で暮らしています。自然の中で子育てをしたいと思い、2013年に横浜から実家の近くに引越し、マイホームを建てました。都内勤務ですが最近はテレワーク中心なので、居心地の良いお家づくりを楽しんでいます。

ワクワクする日常の景色

宝物、一生ものと楽しくおだやかにつくる暮らし

静岡県でご家族と暮らすchisaru17さんのお宅は、屋根裏付き2階建て3LDKです。木の風合いが素朴な玄関扉を開くと、ナチュラルで品よく可愛らしいインテリアが迎えてくれます。ヴィンテージ感のある雑貨や躍動的なフェイクグリーンに囲まれて、ひと際存在感を放つアートはお嬢さんとchisaru17さんのコラボレーション作品。母娘の絆にほっこり癒されます。

心を温められつつ次の扉を開けば、家具ひとつひとつが独特の趣を放つヴィンテージ×ナチュラルな空間が待っていました。テーブル、椅子、チェスト……『この眺めの中にあるものは全てが一生もので大切なもの』とchisaru17さんは語ります。ヴィンテージ家具が持つ本来の趣に加え、こうした使い手の思いや愛着が、おだやかな眺めの源になっているのかもしれませんね。

続いては、ダイニングに対面したアイランドキッチンへと視線を移していきましょう。キッチンの下にズラリと並ぶ書籍が印象的。最近では在宅ワークの機会も増え、ダイニングテーブルで作業することも多いそうなので、お仕事関連のものもここには多いかもしれません。それ抜きにしても暮らしの中でも過ごすことの多い場所、そこから手がすぐ届く場所に並ぶ書籍たちからは高い知識欲を感じます。そうして育まれ続けるchisaru17さんの知性もまた、インテリアに確かな影響を与えているのではないでしょうか。

また、行動力もあるのがchisaru17さんの素敵なところです。キッチン背面に置かれた棚は、かつてお母様が編み物の機械台として大工さんに造作してもらったものなのだそうです。それに板を貼り、タイルを貼り、しっかり目地処理もしてDIYリメイクされています。自分らしく丁寧に工夫や手間も楽しむことが、おだやかな笑顔あふれる空間をつくるベースにあるんですね。

厳選したものばかりだから、その空間自体が一点物

ダイニングとキッチン、リビングはS字のレイアウトになっています。その境目には、思わずずっと眺めていたくなる佇まいのレザーチェア。壁に飾られたアンティークな額とドライの枝ものの、華やかさと静けさをあわせ持つ演出でさらに目を離し難くなります。でも、その向こう側に見える、後ろ姿の美しいソファも気になりますよね。どこまでも、目を楽しませてくれるスタイリングです。

リビングは、深いグリーンのコーデュロイソファに、甘く上品なピンクを含んだヴィンテージラグの色合わせで、リラックスした華やかさをまとっていました。こちらは、2階へ続く階段からほんのりと俯瞰した眺めです。配色と、歴史を刻んだ道具や雑貨の存在感の活かし方がいかに巧みであるかが分かります。好きなものと出会い、暮らしと重ね合わせ、想像する。頭がいっぱいになるくらい、じっくり思いを馳せて実現された空間は、きっと他のどこを探しても同じものはありません。chisaru17さんの住まいは、空間そのものがまさに一点物の宝物です。

インスピレーションを生み膨らませる場所

そんなchisaru17さんのインスピレーションを育む場所は、2階にありました。こちらは寝室ですが、副業でもあるものづくりの作業場でもあります。壁際に並ぶ作業道具や作品たち、そして今まで見てきたどの空間とも違うポップなカラー。ワクワクドキドキしますね♪それは、カラフルな挿絵で満ちた童話を眺めているときの気分に似ています。

ベッドリネンや棚に机……どれもがドールハウスのような可愛さを携えていて、キュンとします。こちらの寝室からは屋根裏部屋へとアクセスできるのも特徴であり魅力でしょう。天井が高く開放感も◎で、インスピレーションや作業に集中するのにもうってつけです。

chisaru17さんの暮らしづくりは、選ぶ道具や雑貨から、コーディネートにレイアウト、何をとっても素敵がいっぱいです。丁寧に大切に使い、育む心がさらに加わるから、温かくますます魅力的に輝いています。そこで過ごすことに幸せを感じられる、ワクワクする日常を育てるchisaru17さんの暮らしは、きっとこれからもたくさんのアイデアとヒントをくれるはずです。ぜひ、引き続きチェックしてみてください。

chisaru17さん邸の間取り図

chisaru17さん宅は、2階建ての3LDKの間取りです。しっかりとゾーニングされたメリハリのあるLDK、秘密基地のような屋根裏部屋、充実した間取りをこだわりの家具でおだやかに華やかに、味わい深く彩られています。

chisaru17さんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

chisaru17さん

家具や雑貨は、実用性があってデザインが素敵なものを厳選するようにしています。ネットで購入することも多いですが、イメージを重ねて丁寧に選びます。そんな道具たちを迎えるとき、家にシンデレラフィットしてくれる瞬間がたまりません。今まで失敗がほぼないのが自慢です。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

chisaru17さん

愛知県岡崎市の家具店、CARAVAN FURNITUREさんの家具はどれもとても素敵でずっと憧れていました。納品はまだ先ですが、私もやっとキッチンキャビネットを迎えられることになり、他の家具との化学反応が楽しみです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

chisaru17さん

念願のヴィンテージラグをトルコのカッパドキアより迎えました。これひとつ敷くだけで、ウッド色の強かったリビングがパッと明るくなり、温かみが増したと思います。一生ものとして丁寧にお手入れしながら使っていきたいです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

chisaru17さん

副業でリバティ布地を使った布雑貨をつくり、マロンヘッドというブランド名でマルシェなどに出展しています。マロンヘッドとは私がつくった造語で、楽しい妄想で頭がパンパンに膨らんでいる様子をイメージしたものです。私にとってインテリアのことを考えているときは、まさにマロンヘッド状態です(笑)

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

chisaru17さん

RoomClipで、皆さんのインテリアを拝見するのがとても楽しみで勉強にもなります。素敵なpicを見つけては、部分的に切り取って我が家に取り入れられないか妄想しています。実は、こっそり度々訪問しては、じっくり勉強させていただいている方もいます。私も進化しながら、どなたかの参考となるような存在になれることが今の目標で、夢です。コロナ禍で楽しいことばかりでない日常ですが、そんな中でも、こんなにワクワクさせてくれるRoomClipには感謝しています。

chisaru17さんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


chisaru17さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク