限られたスペースを使いこなす!理想を叶える洗面台下収納のアイデア

限られたスペースを使いこなす!理想を叶える洗面台下収納のアイデア

洗面台下の収納スペースは人目に触れる機会が少なく、手を抜きがちな場所の1つ。そのうえ、限られたスペースに掃除グッズや洗剤のストックなどを上手に収納するのは、なかなか難しいですよね。今回はちょっとしたアイデアや工夫で、使いやすい洗面台下収納を実践されているユーザーさんをご紹介します。

憧れのすっきりホワイト収納

インテリア好きの方に人気なのが、洗面台下収納をホワイトで統一すること。清潔感があるだけでなく、生活感を隠せるのがメリットです。狭いスペースは、パッケージが見えたままだと、どうしてもうるさくなりがちですよね。収納ケースをホワイトに統一することで、シンプルですっきりとした収納になりますよ♪

クリーンで好印象なホワイト収納

引き出しケースとファイルボックスを、上下の段で上手に使い分けているのはbearさん。ホワイトでそろえられた、美しい収納スペースになっています。ファイルボックスには、収納アイテムごとにラベルを貼っているためわかりやすいですね。きれいな状態をキープしやすそうな、ケースの組み合わせも参考になります。

ホワイトグレーでセンス良く

Jam3さんは、洗面台下収納に無印良品のポリプロピレンケースを使っています。配管をはさんで左右に設置された収納スペースは、シンプルで使い勝手が良さそうですね。ホワイトグレーでそろえたケースは、洗練された印象に。見えている配管もインダストリアルな雰囲気で、隠す必要がありません☆

ロゴがおしゃれなアクセントに

walkerさんは、洗面台下の収納アイテムや掃除グッズを、ホワイトで統一しています。大きなストレージバッグには、お子さんがお風呂で遊ぶカラフルなおもちゃが入っているそう。ロゴがアクセントになり、収納スペースを引き締めています。ストレージバッグであれば、用途が変わっても動かしやすいのが◎ですね。

洗面台下収納です。左の壁にS字フックで排水口のゴミとりをひっかけています。 1番大きなストレージボックスにカラフルな子供のバスおもちゃが入ってます。右下の引出しは洗面所用の厚手なタオルのストック。シルバーの台にはホコリ取りと、カビ洗剤(ほかのバス用の掃除用具はお風呂場にあるので)。 ファイルボックスには洗剤ストック等。上に100均のBOXのフタを置いて、その上に靴をのせてます。 上側にツッパリ棒でゴム手袋をひっかけています。
walker

スペースを生み出す

収納したいアイテムが多いと、洗面台下の限られたスペースだけでは足りないこともありますよね。そんなときは、空間や扉の裏面を上手に使うのがおすすめです。収納スペースが驚くほどアップしますよ。使い勝手が良くなるのもうれしいですね♪

つっぱり棒3本でデッドスペースを制す

mariiiiさんはつっぱり棒を使用して、上下の空間を分けています。つっぱり棒の高さをずらし、収納ケースを斜めにセット。取り出しやすいだけでなく、ストック状況がすぐにわかるのが良いですね。奥にもう1本つっぱり棒を使用し、ハギレをかけてストックや配管のごちゃつきを隠しているのも、抜かりがないです♪

1番奥の突っ張り棒に真っ白なハギレを掛けただけの簡単ストック隠し術♡ ペラッとめくれば直ぐにストックに手が届くので、日用品の買い出しの際も簡単に確認できます。 買いすぎ防止&ごちゃつく見た目もスッキリしました✧︎
mariiii

扉裏は吊るす収納に最適

扉裏を上手に使っているのは、hakuna_matataさん。ホームセンターで購入した吊金具Z型に、ワイヤーネットをかけて収納スペースを生み出しています。開閉時にワイヤーネットが動かないように、セリアの粘着フックで下部分を固定する工夫もしていますよ。扉裏を有効活用するアイデアは、参考になりますね。

縦のスペースを有効活用

縦のスペースを有効に使っているのは、and_a_plusさんです。左側の引き出し収納は、すのこで枠組をつくったそうですよ。引き出し収納にしたことで、すべてのケースが取り出しやすくなっています。右側の空間にはつっぱり棒をして、スプレーをセット。限られたスペースを無駄なく上手に使っているのは見事ですね♪

オリジナルアイデアで

スペースの広さや収納アイテムに合わせて、オリジナルのアイデアで洗面台下収納を工夫しているユーザーさんもいます。アイデアや工夫しだいで、同じ洗面台下スペースとは思えない仕上がりになりますよ。スペースや収納アイテムが似ているなら、ぜひ参考にしてみてくださいね!

カーテンをつけて気分を上げる

Liccaさんは、リサラーソンの生地でカーテンを作って目隠しをしています。「見えない収納」に憧れていたLiccaさんですが、収納アイテムの取り出しやすさを重視した結果、パッケージがどうしても目立ってしまったそう。扉をあけるときに気分をあげたいとカーテンをされたのは、とても美しい心がけですね♪

すのこと1枚板で棚をつくる

nanaさんは、ナイスアイデアで洗面台下に棚をつくっています。すのこを両脇の壁に立て、間に1枚板を置いたそう。1枚板を置くことですのこが倒れなくなり、安定感のある棚になっていますね。棚ができたことで、収納力もアップ。このアイデアなら、DIYが苦手な人でも挑戦しやすいですね!

扉を外して見せる収納に

賃貸でもお手本になるような洗面台下収納をしているのはmegさんです。扉部分を外して木枠で囲み、「見せる収納」に。磁石がくっつく場所だったため、木枠の裏にL字金具を固定しマグネットでくっつけたそうですよ。オリジナルのラベルを貼った収納ケースも、格好よくきまっていますね♪

アイデアにあふれた洗面台下収納

akkoさんは、端材でつくった棚の上段に、木目調のリメイクシートを貼った段ボールの収納ケースを設置。下段にはお子さんが使っていた道具箱をリメイクして、石けんなどを収納しています。さらに扉部分には黒板シートを貼り、在庫管理をしているそうです。オリジナルのアイデアにあふれた、素敵な収納テクニックですね☆

端材でコの字の棚を作り、二段に分けて収納しています。 上段は段ボールにホワイト木目調のリメイクシートを貼って洗剤類を収納しています。 下段は子供が幼稚園の時に使っていたお道具箱をリメイクして石鹸やハンドソープを収納しています。 扉の裏に黒板シートを貼って在庫管理しています。
akko

RoomClipのユーザーさんが実践されている、洗面台下収納のアイデアをご紹介しました。後回しになりがちな洗面台下収納。これを機に、使いやすい理想の収納にぜひ挑戦してみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「洗面台下 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク