フラットですっきり感アップ!ビルトインでかなえる快適なおうち作り

フラットですっきり感アップ!ビルトインでかなえる快適なおうち作り

壁面やおうちの造りの中に、収納や設備などが組み込まれるビルトイン。あらかじめ設置されているので、凹凸が少なく、フラットで広々とした印象を持つことができます。今回は、そんなビルトイン方式を取り入れたユーザーさんのおうちをご紹介したいと思います。見た目や使い心地のよさにも注目してみてくださいね。

キッチン

キッチンには必需品がたくさんあるので、置き場所に困りますよね。なるべく広い作業スペースを確保して、清潔感のある空間作りをするために、ビルトインがおすすめです。システムキッチンの一部として設置してあると、見た目もスマートです。

食洗器

食洗器は、後片付けをぐっと楽にしてくれる有能家電ですよね。でもサイズが大きめなので、独立型だと場所を取られがちです。ビルトインタイプは、すっきりとして使わないときも邪魔になりません。gooskaさんはカップボードが近くにあるので、食洗器を引き出したまま直接収納でき、家事の効率もアップするそうです。

米びつ

show501さんのシステムキッチンの中には、引き出し式の米びつが設置されていました。かさばるお米の保管は、意外と悩みのタネですよね。お米は重さもあるので、引き出し式というのも快適そうです。お米は使うことが多いので、このような設備があると日々のお料理がスムーズになりますね。

タカラスタンダードのオーダーキッチン ビルトイン米びつ
show501

オーブン

パンを焼くのが趣味というkuromameさんのキッチンには、ガスオーブンが設けられていました。余熱が早く焼き上がりも安定して、おいしいパンが焼けるんだそうです。大きめのガスオーブンは、ビルトインだからこそ備え付けられるメリットですね。置き場所に困らず趣味を楽しめます。

トイレ・洗面所まわり

トイレや洗面所まわりでも、便利なビルトインアイデアがありました。使うときにだけ出せるようにしたり、大型家電をすっぽり収めたり、生活をシンプルにしてくれる方法ばかりです。生活感も消えて、ワンランク上の暮らしを実現できます。

トイレのリモコン

リモコンがビルトインタイプになっているsaaabonさんのトイレです。便座に座ると、センサーによって自動で開くというスマートさで、高級感もうまれるんだとか。汚れもたまりにくいので、トイレの清潔感をアップさせることにもつながりそうです。

アイロン台

ちょっと面倒なアイロンがけを、快適にしてくれるアイデアです。Nixさんは、洗面所の洗濯機の上に引き出せるアイロン台が取り付けられていました。洗濯機から出してそのままアイロンがけができて、準備と片付けもあっという間に終わります。家事の時短にもつながりますね。

洗濯機

洗面所で一番スペースをとるといっても過言ではない洗濯機。Enzoさんは、ビルトインでお部屋に馴染む工夫をしていました。洗面台と一直線で設置できるので、空間も広く感じられますね。洗濯機の存在感をおさえて、生活感の少ない洗面スペースをコーディネートできます。

その他のお部屋

他にも、目からうろこのビルトイン実例がたくさんあります。壁の厚さを利用した収納の設置や、家電の埋め込みなどで、おうちの中を広く快適な空間に仕上げていました。また、広いお庭がなくても作れるビルトインガレージも、車好きさんにとっておきのアイデアです。

収納

Ray_of_Lightさんがつけて良かったと教えてくださったのが、ビルトイン収納です。バルコニーに出る手前の廊下の壁に設置して、洗濯グッズやお掃除道具などを入れて活用しているんだそうです。家事に必要なものを出し入れしやすい場所に置けると、動きもスムーズになりますね。

お布団干しグッズや、二階や階段掃除用のクイックルワイパー、雑巾、ホワイトボード用のクレヨン、そして、なんと室内干し用のホスクリーンや物干し竿までここに収納。 壁の厚みでこんなに収納できるんだと驚きます!
Ray_of_Light

エアコン

エアコンは快適に過ごすための必需品ですが、壁に取り付けるとでっぱりが気になりますよね。paruさんはビルトインエアコンを取り入れているので、とてもフラットでミニマルです。配管も見えないので、エアコンっぽさがまったくありません。凹凸がないとウォールディスプレイもより楽しめそうです。

スピーカー

天井に埋め込み式のスピーカーを取り付けて、音楽のある暮らしを楽しんでいるhina____coffeeさん。料理をしながら、食事をしながら、音楽が聴けるように、キッチンの天井に設置しているそうです。本当のカフェのような広がりのある音楽が楽しめて、リラックスすることができますね。

パソコンと繋がってる?みたいなので、パソコンに取り込んだ物なら流せるみたいです◎あと、ブルートゥース?で飛ばせもします!
hina____coffee

ガレージ

おうちの一部分としてガレージを埋め込んで作られたビルトインガレージ。hitomiさんのおうちでは、収納にも困らないロフトつきのガレージがありました。大好きな車を常に感じながら暮らせる素敵なおうちです。道具なども一緒に保管しておけるので、趣味部屋のような感覚で使うことができるそうですよ。


いかがでしたでしょうか。ビルトインには、たくさんのメリットがありますね。よく使うものや絶対に必要なものなどは、あらかじめ組み込んでおくというのも選択肢の1つになりそうです。おうち作りの参考にしていただけたら幸いです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ビルトイン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク