クリスマスに手作りしてみませんか?ハンドメイドで楽しむディスプレイ

クリスマスに手作りしてみませんか?ハンドメイドで楽しむディスプレイ

クリスマスのディスプレイ、いつもと少し変化をつけたいと思ったときには、ハンドメイドのものを取り入れてみるというのはいかがでしょうか?今回は、ユーザーさんたちが実際に作られている、クリスマスの手作りアイテムをご紹介していきたいと思います。すぐにでも取り入れたくなるアイディア、参考にしてみてくださいね。

クリスマスツリーを作る

クリスマスと言えば、まずはクリスマスツリーを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。ここでは、壁やちょっとしたスペースにさりげなくクリスマスの雰囲気をプラスしてくれる、ハンドメイドツリーを見ていきたいと思います。

デコパージュでキュートなツリー

こちらのユーザーさんは、キャンバスにキュートなツリーを作られました。マリメッコのペーパーナプキンを使ってデコパージュされているとのことで、その色柄のセンスの良さに驚かされてしまいますね。マスキングテープを貼って、同じようにツリーを描くのもおすすめです。

自分で作れる立体ツリー

ちょっとしたスペースに飾るのに重宝しそうな、小ぶりな立体ツリー。なんと折り紙でこのように作ることができるのだそうですよ。置いてディスプレイするのはもちろんのこと、オーナメントとしても使えるのがGOOD。ユーザーさんの器用さに感心させられます!

①三角に折る、更に折る。 ②三角を開く。裏も開く。 ③繋がった方を上、ビロビロを下にして中心線まで折る。ここ間違うと失敗します ④おった部分を中に入れ込む。 ⑤下の三角をカット。 ⑥何本か切れ目を入れる。 ⑦折る。ひたすら折る。 ⑧完成を下から見た図。 テグスや紐でつるしたり♪モビールにも♪ トップにパールやフェルトボールなどなど、アレンジ楽しめます♪ 右上のは Tピンとパールで吊り下げれるようにしました。
riakana

カードを並べてスタイリッシュに

こちらの実例では、アルファベットカードと木製定規を使って壁にクリスマスツリーを作られています。きっちりとそろえるのではなく、無造作感のある並べ方をすることで、スタイリッシュに仕上がっていますね。ナチュラル感のあるホワイトインテリアによく似合うツリーです。

クリスマスリースを作る

次に、クリスマスリースをハンドメイドされている実例を見ていきましょう。今回は、よりオリジナリティが感じられるリースをピックアップしました。ご自宅に似合うものをぜひ取り入れてみてください。

ハーフムーン型のリース

こちらのユーザーさんが手作りされたのは、ハーフムーン型のリースです。円形のリースとは一味違った、洗練された雰囲気が魅力ですね。リボンを使ったことで増している上品さや、さまざまなアイテムのバランスのよい配置にも注目です。

素敵素敵ですっ😆三日月の型にアシンメトリーのバランスがまた✨
riko

フライングリース

リースを壁にかけるのではなく、空中に吊るすようにされたユーザーさん。サークル型のハンギングフックにリースを取り付け、さらにその下にオーナメントを飾られることで、ぱっと目を引くディスプレイとなっていますね。そのアイディアに脱帽です。

リースの代わりにスワッグを

クリスマスリースの代わりにスワッグを取り入れるというのも、一つの手です。ざっくりとまとめられたスワッグはこなれ感があり、また、存在感も抜群なので、お部屋の素敵なアクセントになってくれること間違いなしですね。今年は少し雰囲気を変えたい、そんな方はトライしてみましょう。

その他のハンドメイドアイテム

最後に、ツリーとリース以外のクリスマスアイテムをご紹介していきます。どのようなアイテムを、どのような材料を使って作られているのか、勉強になる実例ばかりですよ。

あたたかみのある靴下

こちらの実例では、サンタさんがプレゼントを入れてくれるという靴下が、パッチワークキルトで作られています。色も柄も見ていてほっこりする靴下は、カントリースタイルのクリスマスによく似合いそう!ソーイングが得意な方は自作の靴下、作ってみてくださいね。

楽しみが増すアドベントカレンダー

クリスマスまでの毎日をカウントする、アドベントカレンダー。最近はクリスマスディスプレイの一つとしても人気がありますね。こちらのユーザーさんは、そんなアドベントカレンダーを手作りされました。こんな可愛らしいアイテムがあれば、クリスマスがより楽しみになりそうです。

今年はアドベントカレンダー作りました🎄 作ってる最中、息子がお菓子を見てそわそわしてました。笑 中身は息子が好きなアルファベットチョコとゼリーにしました🍫 家・木・星・靴下のモチーフと、24日だけサンタの形に🎅 キッズスペースの壁に飾りました✋
oolongpiroko

ファブリックパネルを飾る

クリスマスらしい柄の布を見つけたら、ファブリックパネルとしてディスプレイに活用してみてはいかがでしょうか。こちらの実例では、刺繍枠を使ってファブリックパネルを作られています。もし他に気に入る布が見つかれば気軽に交換できるというのも◎。いくつかの刺繍枠を並べてディスプレイしても良さそうです。

ハーバリウムの中に世界を

クリスマスバージョンのハーバリウムを作られたユーザーさん。ホワイトメインのハーバリウムはとても美しく、その幻想的な世界にうっとりとさせられてしまいますね。さりげなくクリスマスらしさをアップしてくれるアイテムとして、家のいろいろな場所で活躍してくれそうです。


クリスマスのディスプレイアイテムをハンドメイドすると、それを作っているときからクリスマスを楽しむことができますね。より自分らしいクリスマスに向けて、さまざまなアイテムを作ってみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「クリスマス ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク