「頑張りすぎずにつくる、いつ誰に見られても怖くない収納」 by momo_homeさん

「頑張りすぎずにつくる、いつ誰に見られても怖くない収納」 by momo_homeさん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、広々とした空間をより伸びやかに見せる、ホワイトを基調とした北欧ナチュラルなインテリアづくりをされているmomo_homeさんに収納のコツをお伺いしていきます。気持ちまで整えてくれそうな、スッキリ整頓メソッドをチェックしていきましょう。

今回教えてくれたユーザーさん♪

夫、私、子ども2人の4人家族です。間取りや外観など、全て自分たちで考えた夢のマイホームを2019年に建てました。家族の成長を見守れる居心地の良いお家にしたいと思い、皆様の投稿を見て勉強中です(^^)シンプル、ナチュラル、北欧インテリアが好きです。

アイテム選びで無理なくスッキリ

momo_homeさん宅は、スーッと視界が気持ちよく広がるスッキリと明るい空間です。収納の中を見せていただくと、こちらもインテリアと同様に納まり良く心地よい眺め。パズルのようにピタッとものが落ち着いているのが印象的です。収納の中をここまで美しく整えるには、相当な計算と試行錯誤がありそうな気がします。まずは、こだわりや実践している工夫から教えていただきました。

momo_homeさん

「私は『いつ誰に見られてもいいようにすること』を心掛けています。いつも収納がスッキリしていると気持ちが良いですし、使いやすいです。ですが頑張りすぎると疲れるので、アイテム選びでスッキリ見えの工夫をして、手を抜けるところは抜くようにしています。」

なるほど、収納アイテムの選び方がまず大きなポイントになっているんですね。そのことを念頭に、改めてmomo_homeさんの収納の中を拝見すると、半透明やホワイトを基本に、スペースを無駄なく活用しやすい『四角いカタチ』のアイテムを積極的に使用されているイメージです。

ここからは、さらに詳しくmomo_homeさんの収納アイテム選びのこだわりや、ものを増やさない工夫を伺っていきます。片付けたいけど、都度のことだから気楽にやりたいという方や、パッと見ただけでどこに何があるかわかる収納をつくりたいという方は特に要チェックです!

疲れないスッキリ収納をつくる3つのコツ

その1 収納アイテムの素材や色を揃える

momo_homeさん

「色ものをそのまま収納してもごちゃごちゃした印象にならないように、収納アイテムの素材や色を揃えています。これだけで収納スペース全体に統一感を簡単に出せるので、かなりスッキリします。」

その2 収納アイテムはシンデレラフィットさせる

momo_homeさん

「シンデレラフィットする収納アイテムを使うことも、スッキリのポイントです。さらに、カテゴリーごとに小分けしやすいものを選ぶと、使いたい時にすぐに手に取れるので使い勝手も良くなります。シンデレラフィットするものを見つけられるとテンションも上がりますよ!(笑)」

その3 処分するタイミングを決める

momo_homeさん

「処分することも大切です。『いつか使うかも』と思っているものは、気が付くとどんどん溜まっています。私は『半年間使わなかったものはいらない』と決め、思い切って処分しています。また、定期的に収納を見直し、ものが多くなりすぎないように気を付けてもいます。」

オススメの収納アイテム

ITEMダイソーの自由自在積み重ねボックス、セリアのプルアウトボックス
PRICE110円(税込)

ダイソーの自由自在積み重ねボックスは、無印良品のポリプロピレンメイクボックスに近い使用感です。サイズが豊富で、収納スペースに合わせやすいのが魅力。どんな場所でも使いやすく、汚れも落としやすいので水まわりで特に重宝します。

セリアのプルアウトボックスは、メラミンスポンジやナイロン袋などをごそっと入れられて、取り出しやすいのでおすすめです。頑張らない収納にピッタリ。ズボラな私には最高のアイテムです!

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

momo_homeさん

「ものが多いと、どうしても雑然としがちです。そのため、最初にものの見直しからはじめると良いと思います。私は収納に困ると、RoomClipで検索してユーザーさんのアイデアをいろいろと参考にさせてもらっています♪」

収まり良くが気持ちいい

収納の中の統一感の決め手は、アイテム選びにありました。でも、ただ同じ色・同じ形の収納アイテムを揃えるだけでは、快適な収納はつくれません。しまいたいもの、その使い方に合ったアイテムを正確に見つけ出すことが重要なんだと、momo_homeさんの収納づくりを拝見していると感じます。

例えば、引出しなら上からの見やすさ、そしてしまうものひとつひとつのサイズと収納スペースを無駄なく使えるケースの組み合わせがカギ。この部分にしっかりとこだわれば、もののあるべき場所が自然と決まり、見た目も使い勝手もスッキリするんですね♪また、ものの不要を判断するタイミングづくりも押さえておきたいポイントでした。ぜひ、頑張りすぎずにスッキリ快適をキープできるmomo_homeさんの収納のコツを参考に、気持ちの良い暮らしを手に入れてみてください。


momo_homeさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク