捨てる前にひと工夫☆可能性広がる段ボールのリメイク作品集

捨てる前にひと工夫☆可能性広がる段ボールのリメイク作品集

気がつくと、いつの間にか溜まっている段ボール。場所を取るし捨てに行くのも大変だし……と、ただの邪魔物だと思っていませんか?捨てるのはちょっと待ってください。軽くて、切ったり貼ったりが簡単にできる段ボールには、無限の可能性があるんですよ。ユーザーさんが段ボールをリメイクした作品をご紹介します。

壁をディスプレイ

最初にご紹介するのは、段ボールをリメイクして壁のディスプレイに使っている実例です。軽くて扱いやすい段ボールは、高い場所に飾るのにピッタリ。万が一落ちてきてもケガをする心配をしなくて済みますよね。額縁として使ったり段ボールそのものを作品にしたり、幅広い使い方の実例が登場します。

アートフレームとして

こちらのユーザーさんは、トイレ内の黄色い壁を飾るために、段ボールでフレームを作りました。カッターで切りペンキを塗ったそうです。段ボールなら好きなサイズで作れて、色も好みに合わせて塗ることができますね。個性のある壁にピッタリなフレームになりました。

安あがり(というか、タダ)だし軽いし、おっしゃる通り落ちても安心、壁に貼るのも簡単で大満足です♪
mikomaru

男前インテリアに

男前インテリアにあこがれているというユーザーさんです。ロッカー風壁紙の上に、捨てる予定だった段ボールを切ってペンキで塗ったものを貼りました。書かれている文字はチョークで書いたそうです。雰囲気たっぷりのカッコ良いディスプレイコーナーになりましたね。

段ボールの街並み

壁に取り付けた棚に、段ボールで作った街並みを飾っているユーザーさん。とても段ボールでできているとは思えない家々に見とれてしまいます。ロウソクは、なんとトイレットペーパーでできているそうです。シャビーシックな棚にピッタリなディスプレイはお見事ですね。

日々の暮らしに役立つ物を

加工しやすい段ボールは、小さな物から大きな物まで気軽に作ってみることができます。次にご紹介するのは、段ボールにひと工夫して、日々の暮らしに役立つ物にしている実例です。スタイリッシュなゴミ箱や手帳カバー、アクセサリー収納にテーブルまで、さまざまな物が登場しますよ。

男前なゴミ箱

こちらのユーザーさんは、段ボールにミラータイル柄のリメイクシートを貼り、アルファベットのオブジェを飾ってゴミ箱にリメイクしました。スタイリッシュなゴミ箱には、段ボールの面影がありません。こんなカッコ良いゴミ箱を手に入れられるなら、挑戦してみたくなりますね。

手帳カバーに

高級感あふれるこちらの手帳カバーは、ユーザーさんが作った物だそう。段ボールとレザーを使ってリメイクされたそうです。サイズやデザインが好みにピッタリな手帳を見つけるのは意外と難しいものですが、こんな風に段ボールでリメイクできたら楽しいですね。

アクセサリーの収納に

洗面台の扉裏にアクセサリーを収納しているユーザーさんは、段ボールに100均のシートを貼り、穴をあけて収納に使っています。キレイに並べられたアクセサリーは、まるでディスプレイされているようです。アクセサリーが増えたら、穴をあけるだけで収納が増やせるそうですよ。

デザイン性のあるテーブル

テーブルライトに照らされた落ち着く空間。そこにある美しいデザインのテーブルは、なんとユーザーさんが段ボールでリメイクされた物です。フランフランのワイヤーカゴと段ボールを4枚組み合わせて作られたそう。貼られたリメイクシートも効果的ですね。

ドデカい段ボール箱を、 ワイヤーカゴの直径より大きめサイズに三枚丸くカット。 直径より少しだけ小さくカットした段ボールを下に1枚(ズレ防止の為)ボンドで貼り付け、セリアのリメイクシートを貼り出来上がり。 四枚分の厚みがあるから 重いものを載せても大丈夫です。(〃'▽'〃)
paru

その場を雰囲気たっぷりに

壁をディスプレイする物や日々の暮らしに役立つ物の他にも、段ボールリメイクで作れる物があります。最後にご紹介するのは、お部屋や庭の雰囲気を演出してくれている物たちです。西海岸テイストを感じたり、小屋風インテリアを盛り上げたり、ガーデニングのオブジェとして活躍している段ボールをご覧ください。

アメリカンなスツール

西海岸インテリアを楽しんでおられるこちらのユーザーさんは、段ボールと牛乳パックで旦那様とお子さん用のスツールを作りました。アメリカ星条旗とデニムの柄が、とてもさわやかです。海を思わせるブルーが美しいインテリアに、星条旗の赤が映えていますね。

小屋風に

洗面所を小屋風インテリアにしているユーザーさんの実例です。ユーザーさんは、リンゴの箱に入っていた段ボールをトタン風にリメイクしました。言われなければ、段ボールとは全く気がつかないできばえにビックリです。ユーザーさんのセンスが光りますね!

庭のオブジェに

こちらのユーザーさんは段ボールをリメイクして、ガーデンに飾る車輪のオブジェを作りました。55cmほどの大きさのオブジェは、タピオカストローやガムテープの芯も使っています。ガーデン用のオブジェは高価な物も多いですが、段ボールで作れば格安でできてしまいますね。

段ボールって∞よ〜✨www けっこう雨に打たれてるけど、側面はppシートだからか、無事だよ〜
ichi.

段ボールリメイクの作品をご紹介しました。ディスプレイ用、普段から使う物、雰囲気を演出してくれる物などがあり、段ボールの可能性を感じていただけたのではないでしょうか。段ボールを捨てる前に、ちょっとひと工夫してみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「段ボール リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク