ソファ&ベッド&ラグの掃除どうしてる?悩んだときに取り入れたいアイテム

ソファ&ベッド&ラグの掃除どうしてる?悩んだときに取り入れたいアイテム

ソファやベッド、そしてラグといったファブリック系の家具をしっかり掃除したいと思ったとき、皆さんはどのような道具を使っていらっしゃいますか?今回は、ユーザーさんたちが実際に、そういった場所の掃除のためにお使いになっているアイテムを見ていきたいと思います。工夫も含め、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ソファ掃除

最初にソファの掃除を見ていきましょう。ソファは家族みんなが座り、飲食を行うこともあります。その一方でゲストの方が座ることもある場所なので、ぜひキレイを心掛けたいものです。

こまめにコードレスクリーナーで

「エレクトロラックス」のコードレスクリーナーを使って、ソファを掃除されている実例です。ヘッドをUVノズルに付け替えることで、ホコリやアレルゲンを除去してくれるそうですよ。コードレスだと、こまめに掃除に取り組みやすそうなのも◎。キレイなソファは、見るからに居心地がよさそうです♪

ハンディクリーナーは本体から持ち手を持って引っ張るだけで外せます 取り外しボタンもなくなってスムーズ 先端にUVベッドノズルをつけて埃取り 布団クリーナーも持っていますが コードありで2階から持ってきて使うには気合がいるけど コレがあれば気軽にできちゃう お天気もいいし ソファもスッキリで気持ちがいい~♡
miyu

スチームで汚れをさっぱり

こちらのユーザーさんは、「シャーク」のスチームクリーナーを使ってソファ掃除をされています。高温のドライスチームなので、後拭きをする必要がないのがうれしいですね。モップタイプの本体から取り外して、ハンディタイプで使えるというのも便利です。ホコリ一つないソファの美しさ、見習いたいです。

汚れをバキュームで吸い込む

「アイリスオーヤマ」の「リンサークリーナー」は、布製品洗浄機です。水を吹き付け、汚れをすすいでバキュームで吸引してくれるというクリーナーは、ソファを掃除するときの強い味方になってくれること間違いなしですね。定期的に掃除することで、ナチュラルなソファの爽やかさも長くキープできそうです。

ずっと気になっていた、アイリスオーヤマのリンサークリーナーが届きました☺️ 水を噴射してバキュームで吸い取りする機械です。 使用後はシミや汚れがすごい取れて、水が茶色くなるみたいです😵 3年ちょっと使っているカウチソファーや、ラグなど掃除したいと思います😆 ペットや小さいお子さんがいる方にオススメです😊
kojikoji

ベッド掃除

毎晩ゆっくり休むためのベッドは、常に清潔にしておきたい場所の一つですね。どのようなアイテムを使ってユーザーさんたちが掃除をされているのか見ていきましょう。

布団用のエチケットブラシ

こちらのユーザーさんがお使いになっているのは、「日本シール」の布団用エチケットブラシです。「ぱくぱくローラー」を抗菌加工したブラシは、衛生面もばっちり。コロコロでは取ることのできなかったホコリもごっそりと取れたそうですよ。気になったときにすぐに掃除できるという手軽さが魅力です。

布団ブラシでホコリをはらう

「布・カーペットウェットぶきシート」を使う前に布団ブラシをかけているというユーザーさん。インテリア性が高い布団ブラシは、すぐ手に取れるところに置いてあってもインテリアを邪魔しませんね。外干しをしたあとなどにも花粉やダニなどを落とすのにも使えるとのことで、一つ用意しておくと便利そうです。

布団クリーナーで消臭も

こちらの実例で使われているのは「シャープ」の「ふとん掃除機」です。布団専用であるこちらは、ダニやハウスダストに効果抜群!また、プラズマクラスターが搭載されていて、掃除とともに消臭もできるそうですよ。大人可愛いお部屋にマッチする、ゴールドカラーもGOODです。

ラグ&カーペット掃除

最後に、ラグやカーペットを掃除するときのアイテムや生活の知恵などを見ていきたいと思います。ユーザーさんたちの実例とともにご紹介するのは、どれも掃除機を使わない方法ですよ。

布・カーペットウェットぶきシート

「布・カーペットウェットぶきシート」を使ってラグのお手入れをされたユーザーさん。拭き終えたあとは、ドライヤーをあてながらブラッシングをされたそうです。右下の写真と比較し、ふわっとしているのが分かりますね。ソファやベッドでももちろん使えるシート、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

カーペット用粘着クリーナー

カーペット用のコロコロを使われている実例です。こちらは、ラップのようにどこでもカットできるのが特徴で、切れ目を探すというプチストレスがなくなったそうですよ。便利なアイテムを取り入れることで、優し気な雰囲気のラグを掃除するモチベーションもよりアップしそうです。

ペット用ブラシで掻き出す

こちらのユーザーさんが、洗えないラグの掃除に最初に使われているのが、ペット用のブラシです。ブラッシングをすることで、ラグのなかに隠れている細かなゴミまで出てくるので、それを掃除機で吸って、水拭きをして終わられているそうです。普段の掃除にプラスして、このとおりすっきりさせてみたいですね。

我が家のラグ、低反発高反発でモチモチフワフワが気持ちいいのですが洗えません(>_<) ブログで見たアイディアを参考に100均のペット用ブラシでお手入れしています。 久々にブラッシングすると…出てくる出てくる…お菓子のカスや髪の毛、芝生…。米粒にセロテープにホッチキスの芯まで∑(゚Д゚) 結構時間が掛かるけど、ブラシが引っかかるプチプチって感触が快感でハマっちゃいます笑 引っかかりがなくなったら掃除機で浮いたゴミを吸って水拭き。ナチュラル洗剤とかに疎いので、説明書き通り中性洗剤を薄めた液ですが…( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 乾くとフワフワになって気持ちいいです!
sweetcloud

ゴム手袋でホコリを集める

ファブリック類の掃除をするときに試してみたいのが、こちらのゴム手袋を使った方法です。ゴム手袋で撫でるだけで、髪の毛や抜けた繊維、ペットの毛などがキレイに取れるのだそうですよ。キュートなマットもまるで新品のよう!細かいところも掃除できるナイスアイディアです。


ソファやベッド、ラグは、ホコリなどをそのままにしておくとアレルギーの原因にもなります。ぜひさまざまな道具を使って日常的に掃除し、自分にとっても家族にとっても気持ちのよい空間を作っていってくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「掃除 ファブリック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク