いろいろ使えるオススメのくるみボタン活用方法43選

いろいろ使えるオススメのくるみボタン活用方法43選

くるみボタンとは木製や金属のボタンを布や革で包んで作るボタンになります。布で作る事ができるので刺繍やリボン、レースによる飾りなどを付けて自分だけのボタンにできます。さまざまなアレンジがある中で使いやすいヘアゴムの飾りとして使ったものとそのかの素晴らしいアイディアをご紹介していきましょう。

目次

くるみボタン活用方法〜ヘアゴム〜

最初はくるみボタンを使ったヘアゴムアレンジを見てみましょう。ヘアゴムのワンポイントとしてさまざまな柄に仕立てたくるみボタンはかわいらしいものから高いクオリティで仕上げられた作品まであります。作ってみたい人はぜひユーザーさんの作品を参考にしてみましょう。

花柄のくるみボタン

くるみボタンのメリットとしてはいろいろな布を使えることです。こちらのユーザーさんは花柄のハンカチを利用してくるみボタンを作っています。100均ショップではくるみボタン用のアイテムがあるので購入してみるのもありです。

木の柄のくるみボタン

さまざまな木や植物などをモチーフにしたくるみボタンのヘアゴムです。刺繍したあとにボタンにつけられるのでサイズさえ注意すればすきな柄をボタンにできます。自分だけしか持っていないアイテムはうれしいですよね。

和柄のくるみボタン

刺繍だけではなく、さまざまな柄を生かせるのがくるみボタンの楽しいポイントです。和柄のくるみボタンをつけたヘアゴムは洋服でも和服でもスタイルを選ばずに使えます。難しく考えなくても使えるというのは便利なアイテムです。

花柄のくるみボタン

刺繍が好きな人はくるみボタンはオススメです。刺繍してもなかなか披露するところがないなどの悩みがあると思います。そんな時にはくるみボタンに刺繍部分を取り付けてヘアゴムに付ければさりげなく自分の作品をみてもらうことができます。

レースのくるみボタン

レースを利用したくるみボタンは女性らしさを表現するのによいでしょう。布地にレースを縫い付けたり、貼り付けるだけでかんたんに作れます。布地のデザインをかえるだけでも印象がかわるのでいろいろと試してみましょう。

レースのヘアゴム

花とレースの飾りがよく似合ったくるみボタンです。ヘアゴムとしても使えばいつでも近くで見れるのでよいでしょう。レースと他の飾りを合わせるといろんな表現ができるのでオリジナリティあふれる作品を作ってみましょう。

チェックのくるみボタン

チェックのくるみボタンが印象的なヘアゴムです。シンプルなデザインはいろんなファッションに合わせやすいでしょう。同じ柄のスカートなどと合わせてみてもよさそうですね。ユーザーさんのようにバックのワンポイントに使っても面白いです。

さまざまな柄のくるみボタン

かわいらしいデザインから幾何学的な模様などなんでもボタンの柄にできてしまいます。そこがくるみボタンのメリットです。100均ショップで手に入れられてコストも安いのでたくさん作れます。お気に入りの柄のボタンを増やしてみましょう。

ニコマークのくるみボタン

初心者向きのくるみボタンです。ニコマークは糸を縫う技術さえあればかんたんに作れます。糸を縫う練習にもなると思いますので腕を上達させるために作ってみるのもよいでしょう。ニコニコした笑顔を見ると心もウキウキしますね。

カラフル柄のくるみボタン

三色の布を縫い合わせて作ったカラフル柄のくるみボタンです。ワンポイントで飾りを入れているのもよいアクセントになっていますね。自分のアイディアと工夫次第で素敵なヘアゴムとして使えます。是非チャレンジしてみましょう。

さまざまな柄のくるみボタン

ドッド型のピンク地がかわいらしい大きなくるみボタンと淡い色の花柄が目立つ小さなくるみボタンでヘアゴムを作っています。ボタンにもさまざまなサイズがあるので作りたい大きさにあった商品もたくさんあるでしょう。

和柄のくるみボタン

もう着れなくなってしまった着物のリメイクアイディアです。くるみボタンの生地として利用してみましょう。思い出の詰まった着物をまた身に付けることもでき、使えるアイディアでしょう。切る取る部分によっても表情が変わるのでいろんなデザインで作ってみてください。

キャラクター柄のくるみボタン

キャラクターデザインがされたシールや布地を利用してあげると子どももよろこぶくるみボタンを作れます。ヘアゴムにしてあげればお出かけの時におしゃれとして使うことが可能です。子どもと一緒に柄を選んで作ってみましょう。

花柄のくるみボタン

花柄のくるみボタンでヘアゴムを作る場合、季節の花を参考に作れます。春夏秋冬で代表的な花を刺繍してあげれば、いろんなバリエーションを増やすことが可能です。季節感を取り入れることでおしゃれも変わってきます。

動物の形のくるみボタン

こちらのユーザーさんは編み物を応用してくるみボタンのヘアゴムを作っています。うさぎやくまなどの動物の形で編んだものをくるみボタンにつけるだけで完成します。刺繍よりも編み物が得意な人には参考になるアイディアでしょう。

キャラクター柄のくるみボタン

最近人気のキャラクターなどもいち早く取り入れて作れるのがくるみボタンのよいところです。ヘアゴムでつければ、注目の的になること間違いないでしょう。キャラクターが多くいるとたくさんのパターンで作れますね。

レースのくるみボタン

編み物とレースをあしらったくるみボタンをくみあわせたヘアゴムです。おおきく作った編み物にあわせるだけでかわいらしいヘアゴムに変身します。余った毛糸などでかんたんに作れそうですね。冬時期に活躍しそうなアイテムです。

花柄のくるみボタン

タティングレースを利用して花柄にデザインされたくるみボタンをヘアゴムにした作品です。真ん中に宝石のような飾りもあしらわれていて大人な印象がありますね。子作品は子どもから大人まで使えるところがポイントですね。

さまざまな柄のくるみボタン

水玉やラインなどのシンプルなデザインで作られたくるみボタンのヘアゴムが並べられています。ヘアゴムは実用性もあり、自分のお気に入りの柄を身に付けられるので作っておくと便利です。コレクションとして集めるのもよいでしょう。

さまざまな柄のくるみボタン

花柄のくるみボタンが目立っています。鮮やかなものからシンプルなデザインなどどんな柄でも作れてしまうのがくるみボタンが愛されるポイントなのでしょう。それぞれの住んでる地域の花や鳥などがデザインされた布を使ってもいいかもしれません。

さまざまな柄のくるみボタン

花柄やチェック、ドット柄などで作られたくるみボタンのヘアゴムたちです。なかでも三角形を用いた山柄のヘアゴムは目を引きますよね。和柄でも洋柄でも種類を問わず自分のオリジナリティをかんたんに表現できます。

幾何学模様のくるみボタン

ウールで織られたハリスツイードの端切れを利用したくるみボタンです。ちょっと幾何学的なデザインに感じていままでのくるみボタンのデザインとは違うよさがあります。ウール素材なので温かみのある作品になっています。

くるみボタン活用方法〜その他〜

くるみボタンはヘアゴムだけなく、さまざまなアイテムに応用できます。おもちゃやインテリアなどモノを選ばず使えるところがくるみボタンのメリットです。ユーザーさんのアイディアを見ながら何に組み合わせられるかを考えてみましょう。

おもちゃのレジ

くるみボタンをおもちゃに利用したアイディアです。おもちゃのレジの計算機のボタンに使っています。数字などを刺繍などで仕上げてあげるだけで完成します。手作りのおもちゃは自分で直すこともできるのでよいですね。

ツリー

木のオブジェに実ったくるみボタンといった表現に似合う作品です。いろいろな柄のくるみボタンを使ってあげると見る角度によって全く違う表情になってくれます。ぶら下げるだけなので見せる収納として利用してもよいでしょう。

ロゼット

こちらのユーザーさんはロゼットというリボンを利用したアイテムを作っています。中心をくるみボタンにすることでいろんな柄のロゼットを作れます。リボンなどもくるみボタンの背景の柄に合わせたり、プリーツリボンなどと組み合わせるとかわいらしいものにすることが可能です。

ガーラント

室内やパーティーの飾り付けに使えるガーラントにくるみボタンを利用しています。ユーザーさんの様にナチュラルなアイテムと合わせてもくるみボタンはなじんでくれます。少し派手な柄にして飾り付けるとまた違った面白さが見えてくるでしょう。

カーテン

くるみボタンをたくさんつなぎ合わせてカーテンを作ることも可能です。お気に入りの柄を好きな様に並べてつなげるだけでかんたんに完成します。100均ショップのくるみボタン用のアイテムは100円たくさん入っていることもあるのでチャレンジもしやすいです。

ランプ風オブジェ

くるみボタンの新たな可能性を見せてくれた作品です。くるみボタンの表面にビーズなどを利用して半球っぽい装飾を作って反対にするだけでランプの様な表現にできます。くるみボタンのサイズでどんな大きさでも作れるのがよい部分です。

スヌード

輪状になった首の防寒具であるスヌードのワンポイントにくるみボタンが利用されています。編み物などは一色だけで仕上げるとシンプルでいいですが、アクセントも欲しいと思うことがあるでしょう。そんなときにくるみボタンを付けてあげるだけで見方が変わります。

ティッシュボックス

木製のティッシュボックスの横にくるみボタンで飾り付けされています。飾り付けの方法を接着剤で付けないようにすれば、ボタンを入れ替えて使うことができるでしょう。季節ごとや気分転換したいときになどお気に入りのくるみボタンに変えることも可能です。

ピアススタンド

100均のフォトフレームを利用したピアススタンドにくるみボタンが付けられています。自分が好きな柄でくるみボタンを作ることでインテリアの統一感を出せます。こちらのユーザーさんはチェック柄で統一できています。

マグネット

くるみボタンの形を見るとマグネットに利用できると感じてしまいます。こちらは赤を基調としたかわいらしい柄のくるみボタンマグネットです。くるみボタンの裏側にマグネットをつけるだけで完成するので失敗することなく作ることができるでしょう。

マグネット

くるみボタンをマグネットにしたアイディアの一例です。今までは布で包んで利用するのが普通でしたがこちらのユーザーさんはボタンの周りも飾り付けて花を作っています。このアイディアはおもちゃやボタンを利用したアクセサリーなどにも応用できるでしょう。

リース

100均ショップのアイテムをたくさん取り入れて作られたリースです。フォトフレームなど利用していて上のRのオブジェをくるみボタンでデコレーションしています。布を選択して包むだけで全体になじむインテリアの一部として問題なく使えます。

ティッシュボックスカバー

手縫いで作ったティッシュボックスカバーの取り出し場所にくるみボタンが付けられています。余った布を使うだけでボタンがカンタンにできるのでワンポイントなどに利用しやすいです。使い方がたくさんあるのがくるみボタンのよい点です。

マグネット

かわいらしいマスコットがたくさんのくるみボタンはマグネットとして利用されています。マグネットとして使うと場所を選ばず、マグネットが付けばどこででも使うことができます。キッチンや子ども部屋など使う場所によって柄を変えてみるのもよいでしょう。

リース

こちらのユーザーさんはリースにくるみボタンを取り付けて作っています。クリスマスカラーでくるみボタンを作るとクリスマス飾りで使えます。ほかにもハロウィンなどのイベントに関連する柄をくるみボタンにして違ったリースにすることも可能です。

インテリアケース

思い出のシールや布などを使ってくるみボタンを作ってみましょう。紙などは保存するとかさばるので大変ですがくるみボタンにしてインテリアケースに入れると飾りとして使えます。思い出を振り返ったり、新しい思い出を加えていけます。

ムートンコート

子どもさんのかわいらしいムートンコートにくるみボタンをコーディネートしてあげています。柄でもキャラクターでも子どもさんの好きな柄を付けてあげられます。通常のボタンをくるみボタンに変えることもできますね。

缶バッチ

黄色が目立つ記事にアルファベットが縫われたくるみボタンです。裏側は缶バッチになっているのでいろいろな使い方ができます。自分のものがわかるように帽子やバックにつけられます。他にも飾りとしても使えるでしょう。

マグネット

キャラクター柄を利用したくるみボタンのマグネットです。キャラクターが多いほどたくさん作れるので今日はこれを使おう、明日はこのキャラクターのマグネットで使おうと日常の楽しみを作れます。くるみボタンにシールで貼り付けるだけでも作れるのでカンタンです。

スリッパ

スリッパにくるみボタンをつけることで誰のスリッパであるのかをすぐに見分けられます。ちょっとしたアイディアですがだれでもわかりやすく、デザイン的にも変に感じないので試してみるのもよいでしょう。同じ柄のくるみボタンで合わせるとなおGOODです。

さまざまなくるみボタンのアイディアがたくさんありましたね。真似したくなるくるみボタンもあったでしょう。ボタンは100均ショップなどでかんたんに購入できるのでぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。あなただけのオリジナルボタンを作ってみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「くるみボタン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク