ハギレ小物の作品45選!エプロンやポーチなど

ハギレ小物の作品45選!エプロンやポーチなど

ハンドメイドのアイテムを作るときに大活躍するのがハギレです。余ったハギレを有効活用して小物を作れると、ハンドメイドの上級者という感じがしますね。そこで今回は、RoomClipユーザーさんがハギレを使って作った小物をご紹介いたします!

目次

ハギレ小物

ハギレを使ってエプロンやポーチ、アクセサリー、クッションなどの小物を作るのは楽しいですよね。ユーザーさんたちがご紹介くださった、ハギレを使って作ったお気に入りアイテムをさっそくチェックしていきましょう!

エプロン

こちらのユーザーさんが制作したのは、お子さん用のエプロンです。使えば使うほど味がでてくるデニム生地をベースに使用されました。デニムとの相性バツグンの本革をポケットに使い、ステンシルしたとのことです。かっこいいエプロンですね。

エプロン

こちらのユーザーさんが愛用しているのは、船で使われていた旗をリメイクしたエプロンです。爽やかな色合いでインテリア的にも映えるので、壁に飾っておられます。生地の風合いが少しクタッとしているのも良いアクセントになっていますね。

エプロン

こちらのユーザーさんは、ハンドメイドしたページュのエプロンを紹介してくださいました。ところどころにレザーが縫い付けられており、少し使い古したレトロ感がおしゃれな、素敵なエプロンになっています。別のハンドメイドアイテムも見てみたいですね。

エプロン

ムーミンの描かれた、可愛らしいエプロンが置かれています。ユーザーさんが幼稚園児のお子さんのためにハンドメイドしたものだそうです。手作りの温かさを感じるエプロンですね。お子さんの喜ぶ顔が目に浮かびます。

エプロン

こちらのユーザーさんは、花柄のエプロンをハンドメイドされました。インテリアショップで売られていそうな、ハイクオリティなエプロンですね。大人の女性の身につけるエプロンという感じで、上品な仕上がりになっています。

エプロン

可愛らしいブルーの生地のエプロンが置かれています。お子さんのために作ったエプロンだそうで、ゴムで脱ぎ着も楽ちんな仕様になっています。大きめの花柄が目を引くデザインですね。これを身に着けているお子さんの姿も見てみたいです。

エプロン

こちらのユーザーさんは、リメイクしたエプロンを紹介してくださいました。履かなくなったスボンを使って制作されたとのことで、よく見ればズボンの面影が浮かんできますね。世界に1つだけのオリジナルエプロンとなっています。

バッグアクセサリー

こちらのユーザーさんは、たくさんのカラフルなハギレを使って、バッグに取り付けるアクセサリーを制作されました。色とりどりの生地がおしゃれで、とても素敵ですね。オリジナリティあふれる素敵なバッグになっています。

エプロン

デニム生地のエプロンが置かれています。こちらは、履きつぶした旦那さんのジーンズをリメイクして作ったエプロンだそうで、Seriaの花柄のクラフトテープも添えられています。上手にアレンジされているので、これから愛用のアイテムになりそうですね。

エプロン

こちらのユーザーさんは、ハンドメイドしたデニム生地のエプロンを紹介してくださいました。BBQやキャンプでも使える物を目指して、紐はロープを使っているとのことです。アウトドアで大活躍しそうな仕上がりになっていますね。

エプロン

リビングにたくさんのエプロンが並んでいます。こちらは、ユーザーさんがハンドメイドしたエプロン達です。水玉や縞模様のデザインがとても可愛らしいですね。どれも欲しくなってしまいます。ユーザーさんのセンスの良さが伝わってきますね。

エプロン

こちらのユーザーさんは、ハンドメイドで制作したエプロンをたくさん紹介してくださいました。男の人でも、女の人でも、子どもでも付けられるようなデザインをイメージして、制作されたそうです。どれも素敵なデザインですね。

エプロン

こちらのユーザーさんは、100均の材料だけで子ども用エプロンを制作されました。100均にも可愛い柄の布があるので、それを使って制作するのは良いかもしれませんね。ブルーのエプロンも、イエローのエプロンもおしゃれですね。

エプロン

お揃いのデザインのエプロンが2つ並んでいます。こちらは、ユーザーさんが娘さんとお揃いで制作されたエプロンです。二人で並んでいる姿を見てみたいですね。フェミニンな雰囲気で可愛らしいエプロンに仕上がっています。

エプロン

こちらのユーザーさんは、デニムをリメイクしたエプロンを紹介してくださいました。一緒に写っているうちはもデニムからリメイクして作ったものだそうです。ユーザーさんの創作意欲がとても素晴らしいですね。他のアイテムも見てみたいです。

エプロン

デニム生地のエプロンが置かれています。こちらは、デニムをリメイクしたワークエプロンだそうです。DIYが趣味のユーザーさんが、DIYする時に着けるために制作されました。これを着けてDIYするのがとても楽しみになりそうです。

エプロン

こちらは、ユーザーさんが幼稚園児の息子さんのために作ったエプロン&三角巾です。デニム生地と、雑誌の付録のステンシルを利用されたそうです。ブラックの生地で、ステンシルが目立っていますね。男前な仕上がりのエプロンになっています。

ポーチ

こちらのユーザーさんは、ハンドメイドでエプロンとポーチを制作されました。どちらもダンディな男の持ち物という感じで、かっこいいアイテムですね。ひげのデザインが少し可愛らしさも出しています。素敵なハンドメイド作品です。

エプロン

こちらのユーザーさんは、腰だけに巻くショートエプロンを紹介してくださいました。意外に簡単に出来て、いいリサイクルになったとのことです。捨てるのが勿体ない、可愛らしい生地なので、リメイクできて良かったですね。

エプロン

こちらのユーザーさんは、娘さんのためにエプロンと三角巾を作ったので紹介してくださいました。学校の給食当番の時に着けるものだそうです。ピンクの生地がとても可愛らしいので、学校で目立つこと間違いなしですね。

エプロン

こちらのユーザーさんは、娘さんのデニム生地のワイドパンツをエプロンにリメイクされました。デニム生地はアウトドアな印象ですが、紐の花柄がワンポイントになって可愛らしいエプロンに仕上がっていますね。上手にリメイクされていて、羨ましいです。

エプロン

こちらのユーザーさんは、久しぶりに本格ハンドメイドをしたとのことで、紹介してくださいました。娘さんが幼稚園のクッキング授業で使うためのエプロンだそうです。生地の柄も、ピンクのフリルもとっても可愛らしいですね。

エプロン

ブルーのエプロンが2つ並んでいます。マリメッコ風の生地を使って制作されており、華やかなデザインで着けていると楽しくなってきそうですね。お子さんが幼稚園で使うためのものだそうで、周りの子供たちから羨ましがられそうですね。

クッション

こちらのユーザーさんは、ハンドメイドした作品をいくつか紹介してくださいました。ダイソーのデニム生地を使って張り替えたチェアとビーズクッションです。上手に制作されていて、売り物みたいですね。同じ生地を使うことで、統一感のあるインテリアになっています。

エプロン

こちらのユーザーさんは、娘さんがエプロンを欲しがってたので、プレゼントするために制作されたとのことです。ラプンツェル風の可愛いデザインになっています。娘さんは大喜びだったそうです。材料費も1000円で済んだようで、それくらいで制作できるなんて驚きですね。

巾着袋

こちらのユーザーさんは、子供さんのエプロンと三角巾代わりの帽子と巾着袋を制作されました。小物は、てぬぐいをリメイクされたそうです。子供さんがとても喜んでくれそうな素敵な仕上がりになっています。着けるのが楽しみになりそうですね。

エプロン

ユーザーさんの奥さんが作ったというエプロンを紹介してくださいました。ランチョンマットをリメイクしたワークエプロンだそうです。奥さんに作ってもらった思い入れのあるアイテムなので、大切に使っていって欲しいですね。

エプロン

こちらのユーザーさんは、ハンドメイドしたデニム生地のエプロンをたくさん紹介してくださいました。どれもかっこいいデザインで、どれでもいいから欲しくなってしまいますね。自作だというステンシルもとてもおしゃれです。

エプロン

エプロン

可愛らしい柄のエプロンがたくさん並べられています。お揃いの柄のミニバッグもありますね。ユーザーさんがお子さんのためにハンドメイドで作ったものだそうです。こんなアイテムを作ってもらえるなんて、羨ましいですね。

エプロン

古着とはぎれで作ったカフェエプロンをユーザーさんが紹介してくださいました。タオル掛も付いていて、機能的ですね。ありあわせの生地を使ったため、紐も左右色違いになったとのことですが、あえてそうしたと言われてもおかしくないおしゃれなデザインになっていますね。

ランチョンマット

こちらのユーザーさんは、カーテン生地を使って小物をたくさん制作されました。カフェエプロン、ランチョンマット、かごカバー、その他だそうです。同じ柄のアイテムが揃っていて、統一感がある素敵なインテリアになっています。

エプロン

2色のエプロンが置かれています。こちらは、ユーザーさんが小さいお子さんのために作った食事用エプロンだそうです。ブラックのエプロンも、イエローのエプロンも可愛らしい柄で素敵なエプロンですね。どちらを着けるか迷ってしまいそうです。

ペットボトルケース

こちらのユーザーさんは、エプロンとペットボトルケースを使ったハンドメイド作品を制作するとのことです。何が出来上がるのか楽しみですね。どちらも可愛いデザインなので、組み合わせるとどうなるのかが気になります。

ミトン

エプロンと三角巾、ミトンが並んでいます。ユーザーさんが、子供さんが冬休みの手伝いが楽しくなる様に作ったお手伝いセットだそうです。とても可愛いセットなので、子供さんも喜んでお手伝いをしてくれそうです。着けている姿も見てみたいですね。

エプロン

こちらのユーザーさんが制作したのは、可愛らしいイラストがたくさんのエプロンシアターです。様々な生地を組み合わせて制作されました。はらぺこあおむしがとても可愛いですね。見ていると楽しい気持ちになってきます。

エプロン

こちらのユーザーさんは、買ったけれど使い道のなかったという正方形のクロスをエプロンにリメイクされました。エプロン以外にも色々と使い道のありそうな、可愛らしい柄の生地ですね。サイズ感も小ぶりで、使い勝手も良さそうです。

エプロン

こちらのユーザーさんは、ハンドメイドしたエプロンと三角巾を紹介してくださいました。とてもおしゃれな柄の生地で、目立つエプロンになっています。Seriaで買ったというモンスター柄のハギレは、移動式ポケットになっていて、機能性も抜群です。

カーテン

キッチンの収納を目隠しするカーテンがあります。こちらはユーザーさんの手作りだそうで、収納を隠す方法を考えて制作したとのことです。元はカフェエプロンだったとのことで、上手くリメイクして活用しておられますね。

エプロン

こちらのユーザーさんは、ハンドメイドのカフェエプロンを紹介してくださいました。少し変わったデザインで、腰だけに着けるものになっています。ポケットもついていて機能的ですね。これを着けて作業するのが楽しくなりそうです。

エプロン

ロンハーマン風のエプロン作成が壁に掛けられています。シャンブレー生地が少し変わっていて、垢抜けた印象を感じるエプロンですね。にっこり笑っているスマイルのイラストもとっても可愛らしくて、ずっと眺めていたくなりますね。

エプロン

エプロン

こちらのユーザーさんが制作したのは、マリメッコ柄の可愛らしいエプロンです。娘さんのために制作されたとのことで、娘さんの喜ぶ姿が目に浮かびますね。いつも着けていたくなりそうな素敵なエプロンに仕上がっています。

エプロン

こちらのユーザーさんは、デニム生地のエプロンを2つハンドメイドで制作されました。シンプルなデザインですが、紐の部分がカラフルでワンポイントになっています。サラッと着けてすぐに調理ができそうなエプロンです。

エプロン

デニムをリメイクしたエプロンを紹介してくださいました。処分しようと思っていた古いデニムを1.5本使用したとのことです。ロング丈なのでスタイルもよく見えますね。ユーザーさんのハンドメイドのスキルの高さを感じる、素敵なエプロンになっています。

どのユーザーさんも、上手にハギレを使って素敵なアイテムを作っていましたね。ハンドメイドの温かさがあるハギレ小物は、自分用だけでなくプレゼントにもおすすめです。ぜひ、みなさんもハギレを使って小物を作ってみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ハギレ 小物」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク