収納場所のお悩みは「壁」で解決♪壁面収納の作り方と使い方アイデア

収納場所のお悩みは「壁」で解決♪壁面収納の作り方と使い方アイデア

理想のお部屋作りには、まず収納のよしあしがポイントになりますよね。空間をうまく使った壁面収納なら、インテリアに馴染ませつつ収納力をアップさせることができます。そこで今回は、ユーザーさんの実例から、壁面収納のさまざまな方法をご紹介したいと思います。設置の仕方や見せ方のコツなども参考にしてみてください。

簡単に設置できる手軽な壁面収納

デッドスペースや動線上の壁などを活用して、手軽に壁面収納を設置することができます。DIYが苦手という方でもマネしやすいアイデアを集めてみました。出番の多いアイテムの置き場所を、手に取りやすい所に作れば、快適な暮らしを手に入れられますね。

ワイヤーネットで引っ掛け収納

死角になる壁に、ワイヤーネットを使った壁面収納を作っていたyukoさん。フックを取り付けて、そこからワイヤーネットを吊るしているそうです。学校のプリント類やエコバッグにレジ袋など、家事や生活に必要なグッズの保管スペースになっていました。フックを好きな所に設置して自分好みにカスタマイズできます。

紐で吊り下げ収納

ai..さんは、たくさんお持ちの帽子の収納に壁を活用しているそうです。麻紐を取り付けて、帽子は木製ピンチで挟んで吊り下げているんだとか。ナチュラルでインテリアにも馴染むアイデアですね。お気に入りの帽子を型崩れさせずに、出し入れしやすく収納されていました。

玄関のクローゼットの壁面です* 帽子が多いわが家‪‥୨୧‬ 麻紐に木製ピンチをつけて(*´꒳`*)
ai..

マグネットのバーでくっつける収納

シンプルでクールなtuuliさんのデスクまわりインテリアです。文房具はシルバーに統一し、壁に取り付けたマグネットバーで管理されていました。日常使いする道具の収納なのにも関わらず、雑誌の1ページのような生活感を与えないセンスに脱帽です。ワンアクションで出し入れできる快適さも魅力ですね。

ディスプレイ壁面収納

壁の広い面積を活かして、ディスプレイ収納するのも素敵です。ショップのようなワンランク上の収納を実現できます。便利な収納グッズなどを使って、アレンジにも挑戦してみたいですね。好みや気分に合わせて見せ方を変えれば、お部屋のイメージチェンジにも一役かいそうです。

アイアンバー付き棚でショップのように

Hottyさんの玄関近くの壁には、長めの棚が設置してありました。外出時に使う雑貨やアウターなどを置く場所になっているんだそうです。棚の下にアイアンバーがついているので、洋服やカバンもたくさん保管しておくことができます。セレクトショップのようなディスプレイで快適さもゲットできる素敵な方法です。

有孔ボードを貼り付けて自在に

壁一面に有孔ボードを貼り付けて、広々とした見せる収納場所を設けているrinonori3さん。お子さんのおもちゃやバッグと一緒に、作品まで飾れる余裕のあるスペースです。今はお子さん専用ですが、成長に合わせていろいろと変化させていく予定なんだとか。収納をインテリア感覚で楽しめますね。

こちらは、「有孔ボード止め具 石膏ボード用」で検索するとわりと始めに出てくるのですが、それを使って止めました☆ 石膏ボードに石膏釘で止めるタイプなので、抜き穴が目立たなくて良いですよ(^^)
rinonori3

角材を貼り付けた見せる本棚

tanagocoro.kagutenさんは、見ているだけでワクワクするような、絵本の壁面収納をDIYされていました。角材をマス目状に設置して、絵本を置けるように工夫されています。いつでも本に囲まれているので、自然と絵本に手が伸び、読書への興味もわいてきそうです。

2×4を使ったマルチ収納スペース

寝室に、2×4を使った壁面収納を取り入れていました。本棚、洋服収納、テレビなど、それぞれに合わせたスペースを手作りされています。収納を壁にまとめられると、その分お部屋を広く使えますね。突っ張っているので倒れる心配がなく、掃除も楽になったとeriri81さんが使い心地も教えてくださいました。

収納量大の本格壁面収納

最後は、棚などを使った収納力の高い壁面収納アイデアをご紹介します。市販の収納家具などを活用するとスムーズに設置することができますよ。おうちの造りを活かしたリノベーションアイデアも必見です。

壁に取り付けないからマネしやすい

無印良品のスタッキングシェルフでリビングに収納スペースを設けているpocoさん。テレビを囲むようにして天井付近まで使った大容量収納スペースです。壁面を利用していますが、床に直置きする棚なので、壁を傷つけたくない方にもおすすめのアイデアです。広さや好みに合わせて組み合わせが自由にできるのもいいですね。

棚を取り付けた空間収納ですっきり

洗濯機横の壁面収納は、IKEAの棚を設置して作ったものです。pancake-cafeさんは、ケースを活用してすっきり見えるような工夫もされています。空間収納なので、お部屋も広く感じられそうですね。タオルやパジャマなどを置いて、便利に活用しているそうです。

IKEAの棚を設置するのに、壁に直接打ち付けているので、下地を調べるセンサーで場所を決め、IKEAの棚の付属ネジで取り付けました。 棚柱は600ミリのを使って、4本壁に取り付けてあります。こちらも直に取り付けたので、下地を調べています。
pancake-cafe

ハリを活かしてリノベーション

Kenさんの壁面収納はビルトインタイプです。マンションのハリを活かしてリノベーションした収納スペースなんです。ハリがなくなったことでお部屋の印象も変わり、さらにたくさんの収納もできる一石二鳥のアイデアですね。他に収納家具を置く必要がないくらいの収納量を確保できます。


壁は家中どこにでもあるので、使いやすい所を選んで収納場所にできると快適さがパワーアップします。収納をディスプレイの一部として楽しめるのもうれしいポイントです。お部屋にあった方法で、ぜひ壁面収納を取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「壁面収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク