壁DIYの活用事例40選!玄関、キッチンなど

壁DIYの活用事例40選!玄関、キッチンなど

お部屋の模様替えをする際には、壁のリノベーションは重要な要素です。ただ、壁をリフォームするには手間も費用もかかる!とご心配の方に、初心者の方でもかんたんにできる方法や、本格的なDIYまで一挙にご紹介します!

目次

壁DIYの活用事例

壁はお部屋の中の占有度が高く、カラーリングを変えるだけで、印象がガラッと変わります。そのため、壁に関するお悩みは多いですよね?そんなお悩みを持つ方に、自分好みにリフォームするアイデアをご紹介しちゃいます!

トイレ

素敵なトイレDIY事例をご紹介します!こちらのユーザーさんは、角材やベニヤ板を上手に組み合わせて、ご自宅の便器のタンクを見事に目隠ししています!とってもおしゃれなトイレに大変身!タンクレスDIYのお手本ですね♪

キッチン

DIYでガラッと雰囲気の変わったキッチン。シックなカラーの有孔ボードが都会的なおしゃれな味を演出しています。棚に貼られた木目調リメイクシートと合わせていい雰囲気出してます。とっても素敵なキッチンですね♪

リビング

ナチュラルカラーが清潔感のあるディアウォールを使った壁がとっても素敵ですね〜♪高さに合わせてぴったりと収まっていて、ユーザーさんのDIY力の高さが伺えます。テレビや時計など、壁掛けが容易にできる機能性も魅力です。

寝室

とっても参考になる壁面収納をご紹介しちゃいます!ご自宅の壁のスペースに合わせて複数の柱を設置するだけ!突っ張りジャッキでしっかり固定されているので、地震にも強い構造です。賃貸住宅の方でも安心して、テレビやシェルフを設置できます!

トイレ

壁に木目調の壁紙を貼ることで、トイレの中がカフェ風の素敵な空間に早変わりッ!こちらの壁紙はシール式なので、貼った後でもかんたんに剥がせる点が魅力です♪何種類も用意すれば、季節や気分に合わせた模様替えが楽しめます♪

キッチン

まるでモデルルームのような素敵なキッチンカウンター♪実は、塗装したベニヤ板を使用したユーザーさん渾身のDIYキッチンカウンターなんです!ダイソーのフレームをモールディングに使うなんて、ユーザーさんの抜群のセンスに感服です!

リビング

壁に飾られた木材がとってもおしゃれなデザインウォール♪こちらのデザインウォールは、ユーザーさんが手作りした力作なんです!ブライワックスがかけられた木の質感が高級感を演出しています。壁がおしゃれだとお部屋の雰囲気がガラッと変わりますね♪

アトリエ

壁面収納のお手本のような整然と並べられた工具の数々。使い勝手はもちろんのこと、インテリアとしてもとっても魅力的です!こちらの有効ボードを利用した壁面収納は、ユーザーさんの手作りです。DIYへの愛が感じられますね!

リビング

木のぬくもりを感じられるとっても素敵なリビングですね♪こちらのお宅では、テーブルやテレビボードの他、壁にも木材を利用しています。壁に使用している板はディアウォールを利用して取り付けています。ぜひ参考にしたいDIY事例ですね♪

玄関

デザイン性と実用性に優れた玄関の入り口に設置された壁面収納。こちらの壁面収納は、ユーザーさんがDIYで作成した力作です!ワトコオイルを塗ったSPF材におしゃれなアンティーク調のフックを取り付けています。ぜひ参考にしたい壁面収納です。

ベランダ

とっても素敵なベランダガーデン用の板壁♪この板壁はユーザーさんがすのこを利用してDIYで作ったものです。木を保護する水性の塗料がいい色味を出しています♪焼き網をリメイクしたラックもおしゃれで、ぜひ参考にしたいアイデアです!

トイレ

モノトーンのカラーリングがとっても素敵なトイレ。壁紙はユーザさんがDIYで貼っています♪モダンなデザインの壁紙はヨーロッパからの輸入もの。おしゃれな壁紙を貼るだけで、トイレが洗練された雰囲気に変わりますね!

作業部屋

なんと!こちらのお宅の作業部屋の壁は、全面壁面収納なんですッ!ユーザーさんがDIYで作ったこちらの壁面収納は、大容量で収納力抜群です!しかも、収納ボックスにはそれぞれナンバリングして、探しやすいように工夫をしています。

バスルーム

女性らしいキュートな壁紙で、バスルームが華やかな雰囲気になっています。とっても上手に貼れていますね♪耐水性があるタイプの素材を使用しているので、バスルームに貼ってもOK!しかも!何度も貼り直して使えるので、模様替えする際にも便利です♪

寝室

素敵な壁紙DIYをご紹介します!こちらの寝室の壁紙は、ユーザーさんがご自分で貼っているんです!とっても上手に貼れていますね〜♪アンティークな雰囲気のある木目の壁紙がお部屋全体をシックな印象にしています。

脱衣所

脱衣所の壁がリメイクシートで大変身!高級感のある上品な木目柄がとっても素敵なリメイクシート。なんと!このリメイクシートは100均で購入したものなんです!コストパフォーマンスの高いリメイクシートですね♪

寝室

コンクリートの打ちっぱなしやレンガの壁がとっても素敵な寝室ですね♪実はこの壁、ユーザーさんが壁紙を貼ってDIYしてるんです!壁紙とは思えないハイクオリティーな質感ですね!壁紙を変えると、このようにお部屋の雰囲気をガラッと変えることができるんです!

キッチン

壁面パネルの上手な使い方をご紹介しちゃいます♪こちらのユーザーさんは、冷蔵庫の側面を壁面パネルを使用して見事に隠しています!パネルは木製なので、棚もかんたんに取り付けできて、収納棚としても大活躍しますよッ!

書斎

こちらのお宅の書斎の壁面には本がずら〜りと並んでいます!このブックシェルフはユーザーさんがDIYで設置したものなんです!壁面収納ならではの、スペースを有効活用したグッドアイデアなブックシェルフですね♪

脱衣所

派手すぎず落ち着いた大人の雰囲気のある、すっきり整理整頓された気持ちのいい脱衣所ですね♪古材を使用した棚もいい雰囲気を出しています。そして、壁にはタイルの質感が素敵な壁紙が貼られています。とってもセンスがいいですね♪

玄関

白い木の質感がとっても素敵な玄関ですね♪この壁はユーザーさんがリメイクシートを使用してDIYした壁なんです!木目調のリメイクシートを貼ることで、周りのインテリアと上手く調和していて、おしゃれな玄関になっていますね♪

廊下

ヨーロピアンスタイルの雰囲気を感じるレンガ調の壁がとってもおしゃれな廊下ですね♪レンガに見える部分は、ユーザーさんがDIYで貼った壁紙なんです!上手に貼ってあり、まるでプロの職人が手がけたようなクオリティーの高さです!

子供部屋

こちらのお部屋は元々和室だったんですが、ユーザーさんがリノベーションして素敵な洋風のお部屋に大変身させています!DIYで貼られた壁紙もシックな雰囲気でとっても素敵です♪まるで、プロの職人のような完成度ですね!

脱衣所

こちらはIKEAの棚を上手に使ったDIYの壁面収納です。収納ボックスが整然と並び、すっきり収納されていて、使い勝手の良さそうな脱衣所ですね♪棚のスペースが広く大容量なので、たっぷり収納できる点も魅力です♪

廊下

ナチュラルな木目の板壁DIYをご紹介します!こちらのお宅の廊下の壁には板が綺麗に取り付けられています。隙間なくぴったりと上手に設置されていますね♪板壁は木のぬくもりが感じられて、とっても素敵ですね〜♪

玄関

こちらのお宅の玄関は、日本が誇る美しい玄関のお手本のようなたたずまいで、とっても素敵ですね♪壁の漆喰が上品な印象を与えています。こちらの漆喰はなんと!ユーザーさんがDIYで塗った壁なんです!まるで職人のような腕前ですね!

子供部屋

シンプルなモノトーンのカラーリングが清潔感のある子供部屋。ユーザーさんがDIYで貼ったパステルグリーン&ピンクの壁紙がアクセントカラーとしておしゃれ感を演出しています。うらやましくなるような素敵な子供部屋ですね♪

和室

ブラックを基調としたシックで男らしい色気を感じるお部屋。一見すると洋室のように見えますが、実は元々和室だったお部屋を、ユーザーさんがリフォームしてるんです!レンガ調のグレーの壁紙がとってもかっこいいですね!

書斎

こちらの書斎では有孔ボードを上手に活用しています。元々棚だった部分に有孔ボードを設置して、壁面収納としてリメイクしています。こちらのユーザーさんのようにおしゃれな小物類を飾れば、インテリアとしてもグッド!魅せる収納のお手本ですね!

ベランダ

写真映えする素敵なベランダですね♪居心地が良すぎて、ついつい長居してしまいそうです♪そして、びっくりなことに、レンガ風の壁や板壁、さらにウッドデッキまで、ユーザーさんの手作りの作品なんです!とっても上手に作られていて、センスの良さを感じます!

廊下

こちらのお宅の廊下の壁は、コンクリート調の壁紙にペンダントライトが映える、とっても素敵な空間です。貼り付けるタイプの格子窓風なミラーもおしゃれですね♪DIYとは思えないプロ顔負けのハイクオリティーな出来栄えですね♪

階段

階段の壁スペースを有効活用した収納術のご紹介です!こちらのユーザーさんは、階段の壁にDIYの本棚を設置しています。なかなか思い付かないナイスアイデアですね♪皆さんにもぜひ参考にしていただきたい、とっても実用性の高い収納でした!

階段

洋風の素敵な玄関ですね♪板壁に沿ってモッコウバラが元気に育っています。ユーザーさんがDIYで設置したホワイトカラーがおしゃれな板壁と階段のレンガの組み合わせが絶妙です!バラが満開になる時期がとっても楽しみです♪

子供部屋

落ち着いたベージュの壁が印象的な子供部屋。壁には漆喰が塗られているので上品な質感ですね♪この壁はユーザーさんがDIYで塗った漆喰です。DIYとは思えない完成度の高さですね!お子さんもきっと大満足の子供部屋ですね!

和室

こちらは和室をリノベーションしたお部屋です。ソファーが設置してある場所は元々押し入れで、足元には収納スペースも設けられていて、見た目に加えて実用性も高いとっても素敵な和室です!写真映えする素敵なお部屋ですね♪

ベランダ

たくさんのグリーンが咲き誇る、とっても素敵なベランダガーデニング♪ベランダの壁には、ホワイトカラーが清潔感のある板壁が設置してあります。こちらの壁はユーザーさんがすのこを組み合わせてDIYで設置したもの。とってもおしゃれな板壁ですね♪

ダイニング

こちらのお宅のダイニングには、たくさんのフォトフレームが飾られています♪ご家族の仲のむつまじさが伝わってきます。この飾り棚は、ユーザーさんがDIYで取り付けたもの。フォトフレームの飾り方にひと工夫すると、印象がガラッと変わりますね♪

和室

漆喰の塗られた壁が上品な印象の和室。落ち着いたカラーリングで和室のアクセントになっています。上手に塗られたこの漆喰は、驚くことにユーザーさんのDIYなんです!職人さんが施工したような完成度の高さですね!

ダイニング

こちらの壁は、ダイニングのコンクリートの壁です。コンクリートの壁って、洗練された都会的な雰囲気があって、憧れちゃいます♪驚くことにこのコンクリートの壁は、ユーザーさんのDIYなんです!シンプルで重厚感のある空間を演出していますね♪

階段

素敵な階段DIYをご紹介します!こちらのお宅の壁には、レンガ調のクッションシートが貼られていて、とってもおしゃれな階段になっています♪クッションシートを貼るだけで、ガラッと印象が変わります!皆さんも参考にしてみてはいかがですか?

ダイニング

見栄え良くお部屋を仕切る方法をご紹介します!こちらのユーザーさんは、ダイニングとリビングを仕切る壁をDIYで設置しています。こちらの仕切り壁は、ベニヤ板と杉板を使用しています。見栄えのするとってもかっこいい仕切り板ですね♪

壁のリフォームは難しいと感じて専門業者への依頼を検討している方は多いと思います。しかし、最近ではご自身でDIYする方が増えています。今回ご紹介した事例を参考にして、壁DIYに皆さんも挑戦してみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「diy 壁」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク