マリメッコの名作テキスタイル!ウニッコ柄を取り入れたインテリア

マリメッコの名作テキスタイル!ウニッコ柄を取り入れたインテリア

フィンランドのテキスタイルブランド「マリメッコ」。北欧インテリアに注目が集まっている昨今、日本でも人気が急上昇中です。その中でも、マリメッコを象徴するウニッコ柄は広く愛されています。今回は、ウニッコ柄をインテリアに取り入れたユーザーさん達のお部屋を見ていきましょう。

身の回りのアイテムに取り入れるウニッコ柄

身近なアイテムがお気に入りのウニッコ柄だと気持ちがウキウキしますね。家族やお客様から目に入りやすい場所にウニッコ柄があれば、そのデザイン性に話が弾むでしょう。まずは身の回りのアイテムにウニッコ柄を取り入れたユーザーさん達の実例を見ていきましょう。

クッションに

リビングのソファにブラックのウニッコ柄クッションを置いた sari-rinさん。かわいらしい印象のウニッコ柄なら、ブラックの色味も重くなることがありません。モノトーンのクッションやブランケット、ホワイトのムートンラグを組み合わせていて統一感のとれたくつろぎスペースができあがっています。

ファブリックパネルに

爽やかな濃い青のウニッコ柄を玄関に飾っているsorasoraさん。ファブリックパネルとして壁面に飾ると、ウニッコ柄のにぎやかさが目に飛び込んできて心を奪われますね。リサラーソンの置物や、ブルーのフラワーベースを飾った棚にも、ファブリックパネルと同じウニッコ柄の布地を敷いています。

スツールに

yuka.homeさんはグレー、イエロー、ピンクと、カラフルなウニッコ柄の布地でスツールをリメイクしたそうです。座るたび笑顔になれそうなハッピーなアイテムに仕上がりましたね。躍動感を感じさせるウニッコ柄は、すっきりとシンプルなインテリアで整えられたお部屋の良いアクセントになります。

カーテンに

子ども部屋のカーテンをウニッコ柄にしたyumiさん。ウニッコ柄のカラーはレッドです。ソファやイスの背とカラーを共通させることで、お部屋に一体感が生まれて、元気がわいてくるようなポップな印象のインテリアになっていますね。お子さんも時折目に入るウニッコ柄のキュートさに喜びを感じることでしょう。

キッチンアイテムに取り入れるウニッコ柄

マリメッコのウニッコ柄は、キッチンがパッと華やかになる魔法の柄です。好きなカラーで統一したり、さまざまなカラーをコレクションのように並べたり、お料理の時間が楽しくなりますね。早速、ユーザーさん達のキッチンをご覧ください。

マグカップに

mapleさんのお気に入りのスペースである食器棚。マリメッコの食器が1つ増えるたびに笑顔があふれてしまうそうですよ。棚にコレクションのように整然と並べられたウニッコ柄のマグカップがずっと眺めていたいほど美しく、デザインを愛でたり、それぞれの配色の違いなどを見比べる楽しみがありますね。

ウニッコ柄のラテマグが増えたので並べてみました♪ 渋い色しかないかも(^_^;)
maple
沢山✨ラテマグは集めたくなりますよね♪ 私の物欲も止まりません^^; 困った〜
soraniwa

鍋敷きやミトンに

元気の出るテーマカラーのキッチンインテリアを目指しているtirolさん。レッドのウニッコ柄の鍋敷きやミトンはデザインのよさを感じさせますね。吊り下げて見せる収納にすることで、キッチンに元気カラーをプラスすることに成功しています。清潔感のあるホワイトをベースとしたキッチンにバッチリ映えていますね。

キッチンはやる気を出すために元気カラーにしてるよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
tirol

キッチン収納に壁紙を

YUKKIさんは輸入壁紙を使用して、キッチン収納をウニッコ柄にリメイクしました。ルンルンと足取りが軽くなるようなかわいらしさで、キッチンでの作業もグンとはかどりそう。フィンランドのテキスタイルにも関わらず、広い面に施しても日本のキッチンの雰囲気を壊すことなく、彩りを加えてくれるのは不思議ですね。

寝具アイテムに取り入れるウニッコ柄

色の組み合わせによって、キュートでポップな印象にも、落ち着いた大人っぽい雰囲気にも印象を変えるマリメッコのウニッコ柄、デザインが洗練されているからこそ、どんな色の組み合わせも受け止めてくれるんですね。寝室で使うといい夢が見られそう!ユーザーさん達はどのようなアイテムに取り入れているでしょうか。

枕に

ベージュのウニッコ柄の枕カバーをお使いのmugi1123さん。ポップカラーとは違った落ち着いた色味で、大人っぽさが一気にアップします。シーツ類はブラウンやベージュカラーでまとめられていて、同色でそろえたことで落ち着きのあるセンスの良い寝室になっています。ゆっくりと休めそうな魅力的な寝室ですね。

ブラウン系で落ち着く~♡♡ (❁´꒳`❁)
mugi1123
私もね、このベージュウニッコ柄大好きだよ😳 本当にいい夢見れそうだね🤭❤️
capiteru

スローケットに

satomi_maruさんは、ウニッコ柄の海外サイズの大判バスタオルを一目見たときから、「スローケットとして使ったらすごくかわいい」と思ったそうです。薄いブルーベースにホワイトのウニッコ柄はやさしくて爽やか。大柄に描いてあると印象も一味違って、ふわりふわりと空気感を感じさせてくれますね。

二段ベッドのシーツとして

子ども部屋のロフトベッドにカラフルでキュートなウニッコ柄シーツを取り入れたyuzukaさん。デザイン性の高いアメリカのロフトベッドのシンプルでがっしりとした佇まいのかっこよさと、浮き立つような色とりどりのウニッコ柄のポップな軽やかさが合わさることで、愛らしいベッドルームが完成しています。


マリメッコの代表的なテキスタイル、ウニッコ。カラフルな花のようなモチーフは、食器やファブリックなどさまざまなアイテムが発売されています。ぜひ、お部屋にマリメッコのウニッコ柄をインテリアに取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「マリメッコ ウニッコ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク