オリジナル作品でグッと見違える!DIYで作るプランターカバー実例集

オリジナル作品でグッと見違える!DIYで作るプランターカバー実例集

観葉植物やフェイクグリーンを飾るとお部屋が明るくなり、インテリアのアクセントになります。さらに、お気に入りの鉢やプランターカバーに入れて飾ると気分もアップしますよ。今回はDIYでオリジナルのプランターカバーを制作されたユーザーさんをご紹介します。空間がグッと見違える、こだわりの作品をご覧ください。

プチプラでもできる

はじめにご紹介するのは、プチプラな材料でプランターカバーを作られたユーザーさんです。100円ショップのものや、段ボールでクォリティーの高い作品を作られている実例です。すぐにマネしたくなるアイデアをご覧ください。

セリアのスノコで

セリアのスノコを4枚つなげて、プランターカバーを制作されたyukimaruさん。丸くカットされたスノコを白くペイントして、かわいらしい作品に。ボンドで貼り合わせた技は今すぐマネできそうです!アクセントの飾りも、立派なカポックやお部屋の雰囲気にお似合いです。

ダイソーのウッドデッキパネルで

Waさんは、ダイソーのウッドデッキパネルと角材を組み合わせたカバーをDIYされました。ツートンカラーがフェニックスの南国テイストにマッチしていますね!人工芝を土カバーとして使っているのも、参考になるアイデアです。

うちのフェニックスに自作の鉢カバー(ダイソーのウッドデッキパネル/200円×4枚&角材/100円×4本)に、庭の人工芝のサンプルをカットしてのせてみました⭐️それから、ロスのお土産屋で買ったサーフボードのプレートをデコレーションしてみました❗️
Wa

ダイソーの工作材料で

ダイソーの工作材料と黒板を、グルーガンで貼り合わせただけというk...さんのプランターカバー。100円のものだとわからないほど、高級感のある仕上がりですね。ウッド×ブラックが、ナチュラルインテリアにぴったりです。光がたっぷり入って、植物が気持ちよさそう♪

段ボール&布で

tomotomoさんのプランターカバーは、なんと段ボールで作られたそうです。お気に入りの布を貼るだけでも、クォリティーの高いカバーができるんですね。アジアンテイストなダークカラーが、カラフルなお部屋の引き締め役になっています。

キャスター付きが便利

土や植物を入れると重くなってしまう鉢は、掃除の際などプチストレスの原因に…。しかし中にはキャスターを付けてスムーズに動かせる工夫をされているユーザーさんもいらっしゃいます。既製品ではなかなか見つからない、キャスター付きプランターカバーは、自分で作ってしまうのもアリですよ!

キャスター一体型

プラスチックゴミ箱に、麻紐で編んだ鉢カバーを被せたryomamaさん。キャスター付きの鉢台とボンドで貼り合わせ、一体化させています。キャスター付きだと、掃除のときに便利ですよね!麻紐のナチュラルさが、ウンベラータをかわいらしい雰囲気にしてくれています。

プラスチック製のゴミ箱を2サイズ購入し、一回り小さい方のゴミ箱の底をキリで穴を開け、鉢を作りました。 麻紐で鉢カバーを編み、一回り大きい方のゴミ箱に被せて、キャスター付き鉢台に木工用ボンドでくっつけ、鉢をセットしたら完成です♪ 材料は全て100均で購入し、全部で770円(プラスチック製ゴミ箱2種、キャスター付き鉢台1個、麻紐3巻、木工用ボンド1本)でした。
ryomama

ロープもつけて

jewelさんは、自作のプランターカバーにキャスターをつけています。ロープもつけてあるので、大きな植物を移動させるのに便利ですね。こなれ感のあるペイントとステンシルが男前で、カフェ風インテリアにもマッチ!植物以外のものを収納するBOXとしても活躍しそうです。

テーブルもつけて

chocoriさんがDIYされたプランターカバーはなんとテーブル付き。既製品のような仕上がりは見事です!実例のようにミニプランターを置いたり、飲み物や携帯を置いたり便利に使えそうですね。キャスター付きとのことですが、見えないようになっているのでスッキリしています。

見た目にもこだわって

最後にご紹介するのは、DIY好きなユーザーさんが、見た目にこだわって作られた作品です。もしお店に置いてあったら、欲しくなってしまうような作品ばかりですよ。ご自身の思いを形にした作品は、愛着もわきますね。

ラックにカバーをつけて

matteaさんは、プランターを入れているラックに合うカバーをDIYされました。フックで取り外しできるのも魅力。ワトコオイルで味のある仕上がりになっているので、お部屋の雰囲気もランクアップしますね。センスのあるグリーンの取り入れ方は、ぜひ見習いたいです。

端材を組み合わせて

端材をブロックのように組み合わせたプランターカバーはmiwaさんの作品です。センス抜群なペイントに、ご自身で書いたという英字をプラスしてアクセントに。アンティーク風な小物とグリーンの組み合わせは、ショップのディスプレイのようですね!

ウェルカムボード&ランタンを

big-chiyomarukoさんがDIYされたプランターカバーです。不揃いな高さの木材が絶妙なアクセントになっていますね。門柱前にぴったりなウェルカムボードと、ランタンを取り付けたアイデア作品。ご近所さんの間でも話題になりそうなプランターカバーです。


ユーザーさんがDIYで作られたプランタカバーをご紹介しました。手作りならではのオリジナリティが、お部屋をグッと魅力的にしていました。手軽にできそうなものから、挑戦してみてはいかがですか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「プランターカバー DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク