エコなインテリアを楽しむ♪不用品のリメイクアイデア

エコなインテリアを楽しむ♪不用品のリメイクアイデア

普段何気なく捨てている、ゴミや不用品。そんな不用品をリメイクして、エコなインテリアを楽しんでみませんか?今回は、不用品をリメイクされているRoomClipユーザーさんの実例をご紹介します。リメイクで楽しみながらゴミを減らす、地球にやさしいリメイクアイデアです。

箱をリメイク

まずは、空き箱のリメイクアイデアをご紹介します。そのまま捨ててしまったらゴミになってしまう食品やお菓子の箱も、アイデアしだいで立派なインテリアアイテムに生まれ変わりますよ。空き箱で作ったとは思えない、驚きの実例に注目です。

レターラック

ayu__mamanさんは、そうめんの空き箱をレターラックにリメイクされました。グレイッシュなグリーンカラーにペイントされていて、カフェ風インテリアにぴったりの雰囲気に仕上がっています。ペイントして角材をボンドでとめるだけでできるそうなので、ぜひチャレンジしてみたいですね。

トランク風に

お菓子の空き箱をリメイクされたnecomuraさん。リボンを使って、箱に取っ手やベルトを付けたらトランク風小物入れのでき上がり。そのまま置いておくだけでも、サマになるデザインです。いろいろなサイズの箱で作ってみたくなりますね。

プランターに

mogu0418さんは、ポテトチップスの空き箱をプランター風にリメイクされています。ペイントは、ダイソーの塗料を使っているのだそう。リアルな質感と色合いのサビペイントは、空き箱だとは思えない驚きの仕上がりです。

本物より小さめで植物は植えられませんが、まあただなので仕方ない(--;)。 フェイクグリーンしかないうちなら飾るなら十分かも??(--;)紙だからどこでもつけるのも魅力です。
mogu0418

壁面収納の棚に

段ボールの空き箱を、壁面収納棚にリメイクされたmimimi-358さんです。側面に貼ったウッドシートは天然木だそうで、木製の棚のように仕上がっています。貼るシートの柄などで、インテリアに合わせて雰囲気の違いも楽しめそうですね。

Seriaのウッドシートと、白いタイルシールを貼ってトイレの洗剤置き場にしました ( ´罒` ) アイアンバーを付けようと思ったのですが、長さが合わず、黒い長いヘアゴムを箱に付けました(*´ `*) なかなか気に入っています(〃艸〃)♪♪
mimimi-358

服をリメイク

次にご紹介するのは、着なくなった服のリメイク実例です。トレンドが変わったりサイズが合わなくなってしまった服も、リメイクすることで素敵なインテリアに変身しますよ。ユーザーさんたちの、服の形や柄を活かしたリメイクアイデアをご紹介します。

ファブリックパネル

pyons_0105さんは、着なくなったブラウスをファブリックパネルにリメイクされています。柄の入った服は、お部屋を飾るアートにぴったりですね。これなら愛着があって捨てられない服も、長く楽しめそうです。

捨てるのももったいないし、お気に入りなので売るのもな〜 と思って、リメイクしてみました😊 貼り付けるだけなので、とっても簡単ですよ〜✌
pyons_0105

マット

ベンチチェアに敷かれているマットは、naive.coccoさんが着なくなったTシャツをリメイクして作られたものです。Tシャツをテープ状にカットして、滑り止めマットに1本1本結び付けているのだそう。グレーやパステルカラーを組み合わせた、色使いのセンスを感じる作品になっていますね。

ウォールポケット

履けなくなったデニムで、ウォールポケットを作られたUD-mamaさん。ポケットの形が活かされていて、すごくいいアイデアですね。さまざまな色合いやデザインのポケットが並んだ、デザイン性の高いかっこいい仕上がりになっています。

いろいろな物がインテリアアイテムに

ユーザーさんたちは、他にもさまざまな不用品をインテリアアイテムにリメイクされていますよ。インテリアをセンスアップしてくれそうな、実例をピックアップしました。アイデアしだいでいろいろ作れるので、創造する楽しみも広がりそうです。

リメイク缶

空き缶を、ペイント&デコパージュして植木鉢にリメイクされたumiumiさん。ペイントはザラザラな仕上がりにするために、なんと挽いたコーヒー豆を混ぜているのだとか。花柄のペーパーナプキンでデコパージュした華やかな仕上がりは、グリーンやお花との相性もバッチリですね。

瓶を花瓶にリメイク

k...さんは、味付け海苔の瓶をリメイクして、ラタン編み風の花瓶を作られています。紙ひもと、竹ひごを使って編まれているそう。ナチュラルな素材感と、グリーンの色味が調和していて雰囲気のある空間を演出してくれていますね。

古本が洋書風に

chikoさんは、不要になった本や雑誌を洋書風にリメイク。置いてあるだけで絵になる、空間に映えるインテリアアイテムになっています。好きなデザインのカバーを作って、いろいろなアレンジが楽しめそうですね。デニムをコピーして作るカバーは、マネしてみたいアイデアです。


いかがでしたか?不用品をリメイクして、インテリアを楽しみながらエコに取り組めるのはうれしいですね。不要になったらすぐ捨ててしまうのではなく、リメイクできないか一度考えてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「リメイク エコ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク